PCとXBOXを接続してEvoXを設定する!

XBOX側の設定

EvoXの設定をいじったら必ずセーブしてリブートしないと設定が反映されません。お忘れなく!

どの方法でも共通することは基本的には「EvoX側の設定をむやみにいじらない」ということです。素人が手を出すと治せないですし。…ということで特に設定をいじってない事を前提に話を進めます。

 

(共通準備設定)

EvoXのメニュー画面で「System Utils」→Settingsと開いてEvoX側の設定をします。

確認しておく事として「FTP」の項の「Enable」必ず「Yes」になっていることです。これが「No」だと当然FTP接続できません。

EvoXの設定を特にいじってなければIP以外は必ずユーザーネーム「xbox」、パスワード「xbox」のはずです。

 

(PCのLANモデムとXBOX本体を直接接続する場合)

(HUBやルーターが既にあってそこからLANケーブルを引っ張ってくる場合)

 

PC側、XBOX側の全ての設定が終わったらLANケーブルを接続した状態でXBOX本体を一度リブートしてください。

FTPを行なう前にEvoXのメニュー画面で正しくIPが表示されていれば接続・設定は終了です。ルーターやHUBを介して接続する方でDHCP機能が無い機器の場合は応用を利かせるかPCから直結の方法でやって下さい。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

PCのLANモデムとXBOX本体を直接接続する場合)

以下の手順でXBOX側のIP等を設定して下さい。EvoXのメニュー画面で「System Utils」→Settingsと開いてIPの設定をします。「Network」の項で上から「Type」、「IP」、「Line Status」とあると思います。これらは設定は出来ません。…が以下のようになっていれば以降の設定は不要です。

 

「Type」 Static 

「IP」 192.168.1.01 

「Line Status」 100/Full Duplex 

 

「Type」StaticDHCPかのどちらかです。PCとXBOXをクロスLANケーブルで直結してFTPをする場合は必ず「Static」になるようにして下さい。

空欄または、「DHCP」の場合は→「Network」上から6番目の「Use Static IP」「Yes」にして下さい。

 

★この「IP」は実際は違うと思います。適当に書きました。ただ、先ほどPC側で192.168.1.130とりあえず設定したと思います。ここで大事なのはPC側のIPの上9桁(省略してあるが実際は192.168.001)とXBOX側の上9桁が同じでないといけないという事です!

PC側のIPと192.168.1までそろっていない場合は→「Network」上から7番目の「IP」192.168.1.任意の数字で設定して下さい。最後の数字は適当でいいのですが当然PC側と同じ数字にはしないように。当たり前ですが一応…

 

「Line Status」は正しく繋がって無い場合は「No Link!」と表示されます。設定ミスか接続ミスを疑って下さい。

 

XBOXの設定が終わったのでPC側の設定に移動

 

 

 

 

 

HUBやルーターが既にあってそこからLANケーブルを引っ張ってくる場合)

以下の手順でXBOX側のIPを設定して下さい。。EvoXのメニュー画面で「System Utils」→Settingsと開いてIPの設定をします。「Network」の項で上から「Type」、「IP」、「Line Status」とあると思います。これらは設定は出来ません。…が以下のようになっていれば以降の設定は不要です。

 

「Type」 DHCP

「IP」 192.168.1.01 

「Line Status」 100/Full Duplex 

 

「Type」StaticDHCPかのどちらかです。PCとXBOXをストレートLANケーブルでルーターやHUBを介してしてFTPをする場合は必ず「DHCP」になるようにして下さい。

「Static」または空欄の場合は→「Network」上から6番目の「Use Static IP」「No」にして下さい。

「IP」の欄は設定さえあっていればここには任意のIPが表示されると思います。→DHCPの場合「Network」上から7番目の「IP」は全く関係ありません。

「Line Status」は正しく繋がって無い場合は「No Link!」と表示されます。設定ミスか接続ミスを疑って下さい。

 

XBOXの設定が終わったのでPC側の設定に移動




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!