このゲームはやらねば!

初レビュー日:2003年6月16日  最終レビュー更新日:2003年6月16日  

レビュー状態:オールクリア後(フィギュア集めてないです)  プレイ時間:40時間ぐらい

ゼルダの伝説風のタクト

やはり今作も世界観やグラフィック、音楽、アクション、謎解きなど全てにおいてとても高いレベルでまとまっています。有名なのはあのファミ通のレビューオール10点満点を獲得したゲームという事実です。(現在までオール10点満点は3つでそのうち2つがゼルダ…)

操作性も伝統の操作性なのでよくできたシステムだと思います。完成されたシステムなんでしょうね

今回から新しく「風」の要素と大海原を駆ける船での冒険が追加されました。新しいシステムを上手く昇華しているところはさすがゼルダです。

そして一番の変更はグラフィックがトゥーンレタリングによるアニメっぽい3D視点のゲームになったことです。の性能をよく引き出し特殊効果と演出が相合わさってとても今までのゲームとは一線を駕した超美麗グラフィックを実現しています。特にキャラごとの動作顔の表情はよく表現されています!(表情は攻略にも繋がります)

キャラクターも大変魅力的で←何かは大変よく出来たキャラクターです。(当然より人気キャラ)

内容のほうもアクションや謎解きも大変面白く文句なしですし、おまけ要素の2週目フィギュア集め等もありクリアした後も飽きさせません。

またとのリンクシステムを操作してで遊べるという新しい試みが追加されていますので持っている人には別の楽しみもあります。

予約特典では時のオカリナが付いていて良い事ずくめで買うしかないという感じです。(予約特典なので今では入手困難ですが)

はっきり言ってありません。

しかしそれはファンのエゴというものですので賛否両論な所を書いてみます。

★グラフィックがアニメ調なのでリアル志向の方には受けがよくない。→まぁファンタジーものですのでリアルじゃなくてもいいのでは?

★おまけ要素もあまり面白くない。フィギュア集めも面倒くさいだけ。→おまけ要素ですので本作の評価を落とすものではないです。

版と謎解きが似てて面白くない。→続編ですので。

★時のオカリナが手に入らない。→予約特典ですので。

★シナリオが短い、ダンジョンが少ない、世界が狭い→次回作に期待!…まぁ個人的にはこれぐらいでもいいかと思いますが…て言うか最近のゲームがやたら長すぎ!なのでは?

★後半とかは結構作業プレイをしなければならない感がある。→多少そういうこともあるかも。しかしこういうのは個人の感じ方の差では?

★海の移動が面倒くさい。→一応ワープとかあるので言うほどではないにせよこれは自分も思います。初めは新鮮でしたけど慣れてくると結構ストレス溜まるかも。いちいち風の向きを変えなければいけないし…

★もっと時のオカリナみたいに大陸面があって馬とかにも乗りたかった→今回のコンセプトは海賊とか大海原ですので仕方のない事です。次回作には期待しましょう。

…大抵このへんが論議を呼びそうなところでしょうか?

時のオカリナの予約特典のために風のタクトを予約で買った人絶対多いはずです!自分もそうです。おぉ…同志よ…!

このゲームをやるためにを買ってもおつりがくる楽しさだと思います。ぜひ楽しんでください!

こんな名作でも現在は結構捨て値で店頭販売されています。悲しいことです…涙

何も言いません!今までのゼルダファンも一度もこのシリーズやったこと無い人もぜひ買って遊んでみて下さい!!

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!