このゲームはやらねば!

初レビュー日:2003年6月11日  最終レビュー更新日:2003年6月11日  

レビュー状態:オールクリア後  プレイ時間:50時間以上

ゼルダの伝説時のオカリナ

やはり世界観やグラフィック、音楽、アクション、謎解きなど全てにおいてとても高いレベルでまとまっています。有名なのはあのファミ通のレビュー始めてオール10点満点を獲得したゲームという事実です。(現在までオール10点満点は3つでそのうち2つがゼルダ…)

初めは2Dから3Dになったことで抵抗を受けるゼルダファンがいたと思いますがいざやるとそれが杞憂だったことがわかります!さすがは古豪任天堂というところでしょうか?初めのつかみから最後のラストまで飽きるところがなくクリアした後でも初めからアイテム集めのコンプリートをしたくなるほど面白いです。

操作性も慣れるまで一癖ありますがすぐ使いこなせるようになる操作性なのでよくできたシステムだと思います。その証拠に続編のムジュラの仮面はもとより風のタクトまで同じ操作性が継続されています。完成されたシステムなんでしょう

マップも広く、謎解き、ダンジョン、ミニゲーム等とてもカセットで出たのが不思議なくらいボリューム満点の一品です。CDだと単純計算で時のオカリナが20個入るなんて信じれます?

はっきり言ってありません。

しかしそれはファンのエゴというものですので賛否両論な所を書いてみます。

操作性が悪い…これははっきり言って純正パッドの設計ミスだと思います。そういう方にはホリ製のホリパッドミニ64をお勧めします。の純正パッドみたいな操作感ですのですごくやりやすいです。(自分もホリ製ので遊んでいます)

アクションがムズイ…これはたしかにアクションが苦手な人には堪えるかも…しかしとてもやり応えがあると思います。やってればいつか抜けれないところが抜けれる様になります。それと必要なアイテムを持って行ってないとかボス戦で弱点を突いてない人がこれを言うのじゃないでしょうか?絶対無理!な所はないと思います。(クリアする上での話です。ミニゲームには激ムズなのもありますので)

謎が難しすぎる…これが一番の賛否両論だと思います。確かに他に追随を許さない難易度です。どんな人でも最低2回はすごい壁にぶつかると思います。ここで止めちゃうか攻略見てでも続けるかでそれ以降のこのゲームの評価が分かれると思います。(止めちゃう人→クソゲー、がんばってクリアした人→人生のベスト3

…大抵この3つが論議を呼びそうなところでしょうか?

これのために買った人絶対多いはずです!自分もそうです。…と言うか風のタクトのおまけディスクでやって速攻で買って来ました。グラフィックは風のタクトに劣りますが内容はこっちのほうが絶対上です!!

現在本体もソフトも捨て値の投売り状態なので是非お買いになってこのゲームを知って欲しいものです。絶対敬遠している人は食わず嫌いですよ。

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!