ゲームの王道

〜最適環境への道〜

RGB・VGA対応のゲーム機って何があるの?

専用VGAケーブルを自作しないといけないゲーム機って何があるの?

 

基本的にVGAケーブルを作れば本体を無改造で普通のVGAモニターにVGA出力できるゲーム機はしかありません。(はVGAモニターの方にも関係があるのでこのグループからは一応除外…)

のVGAはデジタルAV端子からの出力を利用しているものなのでデジタルAV出力が無いVGA出力は不可です。

ゲーム機 特徴と問題点
純正で発売されているD端子ケーブルを改造することで専用VGAケーブルを作ることが出来ます。D端子ケーブルではなくコンポーネント端子でも一応は出来るが配線の本数的にかなり苦しい(GNDを流用するとか無理しないと出来ない)のでここではD端子ケーブルのみの使用とします。

基本的には15khzRGBケーブルの製作とほぼ同じです。使用する部品(抵抗)を変えてVGAモニターに表示させる為RGBケーブルでは必要なかった垂直・水平同期同期を引っ張ってくるだけです。

問題点とまで行かないが基本的にVGAケーブルは映像と同期のみの配線なので音声をアナログAV端子から引っ張ってくる必要があるくらいかな…

製作時にコネクタ部分を分解しないといけないけど綺麗に分解するのにはコツが要るので注意。製作自体はそんなに難しくないので挑戦してみては…

それと2004年4月からデジタルAV端子が無い本体を発売しているのでこれらの本体ではRGBはもとよりVGAも出力できません。

D端子が無い新型モデル本体について

海外の会社やサードパーティーからVGAボックスが発売していますがD端子やコンポーネント出力をトランスコードしているものならまだしも、基本的には全てビデオ・Sアップスキャンコンバーターなので絶対買わないように!

まぁトラスコ買うよりは絶対VGAケーブル自作した方がいいんですが一応見分け方はズバリ…

・D端子(コンポーネント含む)の入力端子が付いているVGAボックス  トランスコーダー

・ビデオ・Sの入力端子しか付いていないVGAボックス  アップスキャンコンバーター

…です。しつこいですがアップスキャンコンバーター絶対買わないように!!

 

 

 

じゃあVGA対応のゲームソフトって何があるの?

 

VGA出力ソフトの見分け方 (日本版ソフトの場合)

基本的にのゲームで「プログレッシブ対応」のソフトは改造して製作したVGAケーブルでVGA出力できます。

ゲームソフトのパッケージの裏見て「当ソフトはプログレッシブモードに対応していません」と書いてあるソフト以外はプログレッシブ対応のソフトです。基本的に「プログレッシブ対応しています」とは書いていないのが特徴です。

 

例えばプレグレ非対応ゲームの「バイオハザード」ですが右上の写真のようにちゃんパッケージの裏に「※当ソフトはプログレッシブモードに対応していません。」と書いてあります。非常に見難く申し訳ない程度に小さな文字で書いてあります。

よってこのソフトは当然プログレッシブ非対応でVGA出力も出来ません。

 

そして次に上の「ゼルダの伝説 風のタクト」プログレッシブ対応ソフトですがゲームパッケージのどこにも「プレグレッシブ対応」(つーか、プログレの文字さえ表記なし)とは書いてありません。

つまり基本的にプログレの表記が無いソフトがプログレッシブ対応でVGA出力が可能な訳です。

 

 

VGA出力ソフトの見分け方 (海外版ソフトの場合)

基本的に海外版のゲームで「プログレッシブ対応」のソフトは後ろにちゃんと表記されています。よってパッケージの裏を見ればすぐ分かります。

 

プレグレ非対応ゲームの「BLOOD RAYNE」ですがこちらは右上の写真のようにちゃんパッケージの裏の左上の方にプログレ対応マークがありません。よってこのソフトは当然プログレッシブ非対応でVGA出力も出来ません。

 

 

例えば上の「METROID PRIME」プログレッシブ対応ソフトなので写真右上のようにゲームパッケージの左上の方にプログレッシブ対応マーク「Progressive Scan Comportible」が表記されています。日本版とは違って分かりやすいですよね。

 

 

プログレッシブ対応ソフトの傾向

「プログレッシブ対応ソフト≒VGA可能ソフト」と見てほぼ間違いないのでプログレ対応ゲームって何があるか知りたくなるのが道理。

しかし、一々リストにしていては数がありすぎるので個々のタイトルについては割愛させていただきます。どこかにそういうサイトがあるかもしれないので探してくださいデス。

そこで大体の傾向を書いておきます。

 

・任天堂のゲームはまずプログレ対応。

一応ほぼ全てプログレ対応です。任天堂販売の洋ゲー、時のオカリナGCやゼルダコレクション、ゲームボーイプレイヤーもプログレ対応なのがうれしいかぎり。しかしギフトピア等一部非対応のソフトあり。

 

・カプコンのソフトはまずプログレ非対応。

カプコンプログレ対応ソフト:P.N.03、バイオ4(バイオシリーズ唯一)、ビューティフルジョーシリーズぐらい?

 

・セガのソフトは対応・非対応がマチマチ。

セガプログレ対応ソフト:PSOシリーズ全部、ソニックアドベンチャー2、ビーチスパイカーズ、ヴァーチャストライカー3、スーパーモンキーボール2等

 

・他のメーカーは軒並み非対応だらけ…

有名ソフトでプログレ対応ソフト:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル、ソウルキャリバー2、斑鳩、式神の城Uぐらいか?…

 

…傾向としては2004年4月からデジタルAV端子排除モデルの本体になったのでこれからプログレ対応ソフトがさらに減る傾向になるかも…残念。

 

前のページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!