SUPER STREET FIGHTER 2X 応援コラム! 生涯現役!!

ベガ!簡易対戦攻略 

最終更新日 2004年7月1日

    

正直かなりつらい相手。ファイアー波動や竜巻のおかげで他のキャラよりカニベガが通用しにくく、画面端に追い込まれて鳥カゴをやられるともうゲームセット間直。鳥カゴ以外にも一度転んでからのめくり攻撃からの張り付き攻めが辛過ぎ!

…とはいってもやはりカニをやるしかなく、如何に波動のときに跳びこんでコンボを決めるかが勝負!相手の癖を見切るのがそのまま対戦の勝率になります。

少しでも勝率を上げたいなら攻め関係では相手の大足払いや小昇竜の空振りに近立ち小K→立ち大Kの目押しコンボ。これ喰らうと相手は怖がって出しにくくなりますし。

防御関係では鳥カゴの波動拳を垂直ジャンプで毎回完璧にかわす腕があれば多少抜けやすくなりますし。相手も嫌がりますし。

連続技が完璧+疑惑のメクリ攻撃+鳥カゴ対策+サイコ等での裏廻りなどの奇襲があって初めてこのキャラマッチになります。上級者の鳥カゴはホント地獄です!

それ以外にも相手を威圧するのが一番のキャラ対策です。波動拳の先読みからの連続技が毎回完璧なら相手は波動拳撃ち難くなりますし、カニに波動拳喰らってもピヨリ覚悟でかまわず前に出てカニベガ続行とか、攻めるときは強引(または無謀)と見えるぐらい強気な攻めをしたほうがいい場合が多いです。

結局波動拳なんて先読みか相打ちのカニしかないんです。先読み成功かピヨりでこちらの勝ちなので波動拳対策がもろに勝率に影響します。要練習。

基本的にはリュウと全て同じです。当然波動拳対策やカニはしやすいです。竜巻もリュウに比べて全然怖くないですし、中ゴスがないのも手伝って試合運びはベガ有利に進められることでしょう。(…とは言ってもやはり鳥カゴ等は嫌ですが)

しかし、リュウより危険なファクターとして空中竜巻(トップスピン含む)からの中K投げハメ地獄があり、一度昇竜などで転んだらそのままハメられて終わる危険性大です!また、投げを臭わせた昇竜との2択攻撃もやばいです。

カニに昇竜で転ぶのは仕方ないにしてもトップスピン等の空中竜巻に超反応でしゃがみ大(中)P早めのしゃがみ中K(→ダブルニー)で対応できないと今のご時世つらいです。

昇竜拳が強いのでリュウと違って小昇竜の隙にすごいコンボなんて狙わないように。カニか中足ダブルニーで安定。

普通はやや楽に戦えますがトップスピンがうまい、連続技が鬼(当然スパコンまで繋げる)、ハメに容赦が無い、2択のセンスがいい等のケンにはかなり苦労します。…と言うかなかなか勝てません。世の中にはカニにガードを固めてカニのモーションが見えたのを反応で昇竜打てる兵もいますし…

つらいです。3に近い4と思ってください。しかしX発売当初に比べればまだ戦えてきたほうです。
上の本田とは逆に発売当初よりやばくなってます。
ブランカの噛みハメはかなり抜けづらく(抜けれないときが多い)、跳びこみ攻撃が強いので嫌な相手です。

とりあえず試合中に守ることは…

カニは全て立ち中Kダブルニー小サイコは必ずガードされても噛まれないように浅めにしか打たない!、相手の起き上がり以外はジャンプ攻撃を仕掛けないの3点です。

試合展開は結構待ち合いになっちゃいます。

基本は中Kカニで牽制(ブランカの雑巾がけと跳びこみに気をつけながら)しながら浅めの小サイコ小ダブルニーで削る。そして跳びこみに超反応して対空(ジャンプ中P逃げジャンプ大Kがお勧め)。

張り付かれたらガードするよりもジャンプ中Pで無理やり逃げるほうがいい場合が多い。ガードしててもジリ貧ですので。

という我慢の試合展開が…取りかく一回張り付かれたらやばいので極力(投げ以外の)接近戦を挑まないこと!

後、ブランカ側の癖で、こちらが牽制とかでウロウロしているときちょっと近づくととりあえず垂直ジャンプして様子見する人が多いので上りジャンプ大K等で黙らせてやれ!雑巾がけのおつりにきちんとダブルニー等を入れていけば結構ブランカも手詰まり状態になっていくのでよけい…

当たり前ですが画面端付近でつかまったらスパコン以外では絶対に逃げれません。終了です。…が、そうならなければ結構勝てますので。

ハメるか、ハメられないかの勝負です!(ザンギ相手は誰でもそうだとは思いますが特にこのカードは…)

基本は当然カニベガ。近すぎるとダブラリに当たるので注意。そして相手が跳んだのに反応して的確に対空が理想。

一応対空は遠立ち大P、垂直ジャンプ大K、立ち小Pらがお勧め。前2つは反応が遅れたら死につながるので必ず反応できるようになっておくこと。

そしてダブラリには当然ホバー。しかし、相手がKダブラリだとホバーがガードされる可能性がありますので注意。理想はどっち(Pラリ、Kラリ)が来ても超反応でホバー。これなら大丈夫です。ただし近いとホバーも出掛かりに負けるので注意。

ザンギの癖としてはPラリ時に後ろ、Kラリ時に前に出ながら出す傾向があります。当然マスタークラスにはあんまり当てはまりませんが。

後はいざというときのために早めにスパコンを溜めておくことと、ダブラリの終わり際の隙に(または回転中の足元を狙って)ダブルニーのおつりを入れれる練習かな。

相手がベガ慣れしてないとカニやってるだけで勝てますが、さすがに極めてくると完全に互角っぽいです。

基本は当然カニ。慣れてないガイルなら面白いようにカニに当たります。多少ソニックと相打ちになっても強気でカニりましょう!ピヨればコンボで勝ちですので。

相手の行動は大体ベガを画面端に追い込んでソニック等で固めまくるかソニックサマーのガン待ちのどちらかでしょう。

(ソニック近距離固め中)

相手が完璧でないなら無理やりダブルニーを出すのがいいでしょう。相手がしゃがみ小Kだったときには一方的に勝てるし、ソニックもダブルニーの1発目と相打ちになりやすいです。

執筆中…しばらく(何時までだよ!)お待ちください。
 
 
 
 
 
 
とにかく画面端に行くと不利なので攻め続けて殺すつもりで。基本はやはりカニベガです。ガードが固くなったら当然投げで。

相手の遠距離での鳥カゴは冷静に下タイガーを撃つときにヘッドプレスかサイコで。上タイガのときは結構何もできないので我慢。ちなみにホバーは上タイガーに負けますので意味なし。

ヘッドプレス後はスカルに行った方がいい場合が多い。なぜならサガットは真上方向は意外と弱いからです。真上付近からアパカの方向を迷わせるがポイント。

相手が転んだらホバーで近づいて3択もいい感じ。投げを狙う奴にはしゃがみ中K(できれば重ね)から一気に連続技でピヨり、リバーサルは冷静にガードからのおつり。ガード安定なら一瞬待って投げ。

めくりはスカりやすいし、他のキャラとはちょっとタイミングが違うので注意。

またカニの最中いきなり跳び込まれるとガードしかない場合が多いので常に跳んでくるのを警戒しておくこと!反応でジャンプ大KやJ中Pで落とせるように。

サガットの画面端の鳥カゴ固めは完璧にやられるとジャンプくらいしか抜けれないのでわざと一発当たってタイミングを狂わしたりした方がいい場合もある。そうしないとマジで最後まで削り殺されるので。ジャンプで抜けたときはダメもとで着地にサイコかダブルニー、ヘッドプレス。または前ジャンプで無理やり脱出を計るのもポイント。

ピチピチ地獄も下手に何かするより(タイミングを狂わすのが目的で)暴れた方がいい場合もあります。

どちらも一回かかると厳しいのでそうならないように早めにスパコン溜めておくことが重要!

対戦になりません。すごくつまらないです。ヘッドプレスの攻めは効き難いので浅めのサイコやダブルニーでの削りあいになりがちです。

総評

73 執筆中…しばらく(何時までだよ!)お待ちください。

     

前のページに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!