SUPER
STREET FIGHTER 2X 応援コラム! 生涯現役!!
Sキャラについて考える!読んどけ!
★全Sキャラ共通の基本的なメリットとしてはXキャラより攻撃力が高い、通常技の判定が微妙に強い、必殺技の無敵時間・判定等が強い等があります。(当然例外あり)
★逆に共通デメリットは投げ受身が無い。スーパーコンボが無い等があります。
★他にはキャンセルできる技の違い、技の硬直の違い、移動速度の違い等があります。
★前作のスーパースト2とXでつかえるSキャラは別のもの(スパ2キャラ≠XのSキャラ)ですので同じではありません。違う部分が結構ありますのでご注意。
★<>書きは指摘があったものです。皆様&対戦仲間のご指摘ありがとうございました。(その分あんまり確認はしてませんが…)
各キャラのグループ分け!
明らかにSキャラの方が強い奴ら もう本当に強いんです。こいつらこのままXキャラに殴り込みしても平気なんです。デメリットよりメリットの方が抜きんでてます。つぅーか、一部のキャラなんかデメリットありません。(うそ) けど本当にそれぐらい強いんです。
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一長一短で微妙な奴ら 基本的には結構いけます。Xキャラよりいい部分が結構あります。ただデメリットも確実にあるので、いかにSキャラ特有のメリットを用いてデメリットをカバーできるかに掛かっています。当然マッチアップによっては全然デメリットが目立たない組み合わせもあります。基本的には自分の攻め方によってのSとXの使い分けで選んだ方がいいでしょう。
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基本的にはSキャラの方が弱い奴ら Xのキャラに比べると明らかに弱いです。しかし一応何とかの一芸と申しましょうかXに無い使えるメリットを少しばかりは持っています。そのメリットを最大限生かせれば多少は闘えることでしょう。
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明らかにメリットほぼ無しの奴ら こいつらほとんどメリットありません。一部多少のメリットはあるでしょうが圧倒的なデメリットのおかげで全く役に立ちません。はっきり言ってマゾプレイ?
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ダイレクトクリック!アイコン
「新キャラ4人のアイコンはありません。製作者のアカハナ氏に懇願中。ごめんね!」
→と書いたところアカハナ氏から直接残りの豪鬼を含めた5キャラを(わざわざ当HPのために)書いてもらいました!しかも2日で…本当にお礼の言いようがありませんです!!謝々老師(シェイシェイラオシェ)!!
★グループ別解説!★
キャラのアイコンをクリックでさらにダイレクト!
(明らかにSキャラの方が強い奴ら)
S ケ
ン
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メ リ
ッ
ト
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やはり昇竜拳の上昇中完全無敵がメリットあり過ぎ!相手が跳んだら即反応大昇竜!! それと昇竜拳の硬直がXよりほんの少しだが短い。わずかな差だが実はこれがものすごくデカイ。これによりドラゴンダンスがさらに恐怖に…バルログ、ダルシムでさえ昇竜の空振りに手を出すのは危険…
波動拳も同様に硬直がXよりわずかだが短い。
上の2つのことより波動拳→大昇竜の鳥カゴは強烈を通り越して一部のキャラは脱出(ほぼ?)不可能!!本田、ブランカ、ベガ、(特に本田)は結構終わってます。
竜巻旋風脚が明らかにXより強い!正確にはXより全段入り易いのと回転が半回転多い(=移動距離が長い)。出掛かりも攻撃判定がXより強い!
ダルシムなんかめくりを食らったらアッパー大竜巻(または直接大竜巻)で確実にピヨリ!→3段で満タンから終わり。(涙)結構適当に出しまくるだけで一部の相手は相当つらい。(当然竜巻の後は着地投げと昇竜の2択)
多分このままでもかなりの上位キャラでは?シンプル・イズ・ベスト!下のデメリットなんか無くてもO・K!
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デ メ
リ
ッ
ト
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一番大きいのは特殊入力のしゃがみ小Kが入ったときの確定昇竜烈破ができない点。しかしなくてもイケる? Xケンの膝つかみ(中K投げ)が無いので攻めのバリエーションが少ない。悪く言えば単調になりやすい。中段K技やXの立ち大Kもあったほうが良いといえば良い。
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総 括
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やはり強さを求めるなら絶対Sケンです。ただXケンは攻めのバリエーションが豊富で使う分には面白いので…しゃがみ小足烈破ができる連続技マニアならXもアリ? |
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S ホ
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ク
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メ リ
ッ
ト
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やはりトマホークバスターが上昇中無敵なのは大きい。リュウ・ケンとかに波動拳見てから大Tバスターの待ちも強烈!飛び道具のあるキャラにでもバリバリに闘えます。 あとはボディプレス、立ち大K、しゃがみ中Kの判定がXより強烈に強いのがかなりヨサゲ。これにより起き攻めにめくりボディプレスの攻めが再び!!
めくりボディ→しゃがみ中P→大メキシカンのお手軽3段で約6割って…怖くてめくりボディにリバーサル出せません。(しかしガードしても…)
その前にめくりボディが入ったら→しゃがみ小PX2→立ち小Pキャンセル→Tバスターでピヨリ確定&大ダメージ!!めくりガードしてもムゥ〜ン!強っ!!
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デ メ
リ
ッ
ト
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特に無いんです。本当にSキャラ共通のスパコンが無い、投げ受身が無い(メキシカンがあるからデメリットに入らない?)くらい? |
総 括
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勝ちにこだわるならこれまたSホーク!ダブルタイフゥーンマニアしかXホークの魅力無し!!(ただドゥアブルゥタイフゥーン面白いんだよね…) |
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S サ
ガ
ッ
ト
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メ リ
ッ
ト
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やはりアパカ(タイガーアッパーカット)の判定・攻撃力が強い点。跳んだの見えたら相打ち覚悟の大アパカ! タイガー(タイガーショット)の硬直が短すぎ!恐怖の鳥かご復活!!タイガーのスピードも早い気が…
スーパーと違いしゃがみ中KキャンセルもX同様あるのもイカス!
近距離立ち小、中K2発目キャンセルや遠距離立ち中Kキャンセルもうれしい。特によく牽制に使う遠立ち中Kにキャンセルしてタイガー撃てるのがうれしい。
基本は遠くで鳥カゴ待ちだがこれらのおかげで近距離ラッシュもお手の物!
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デ メ
リ
ッ
ト
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Sホーク同様特に無いんです。Xのスパコンは使えないので特に無くても困らないし…近距離立ち大Pキャンセルが無いことくらい?(使わないYO!こんなの…) そういえばJ中Kがめくりにならないかナァ。でもあのめくりあんまり役に立たないしSキャラのJ小Kで似たことできるので…
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総 括
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Sサガット使っとけ。 |
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グループTOPに戻る
ダイレクトアイコンに戻る
(一長一短で微妙なやつら)
S リ
ュ
ウ
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メ リ
ッ
ト
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波動拳・昇竜拳・竜巻旋風脚らの必殺技が全てXキャラより強い。 波動拳は射出スピード・硬直がXキャラより早い。これのおかげでSリュウの基本戦略は鳥カゴに決定です。本田、ブランカ、ベガには同情します。
昇竜拳は上昇中完全無敵&攻撃判定が消えるが遅い。
竜巻旋風脚も攻撃判定・喰らい判定・硬直(スピードも?)が優れている。<Sケン同様回転が半回転多い>ガイルはこれが結構堪えます。
後は一部の通常技の当たり判定・やられ判定の優遇があげられます。特に変わるのがしゃがみ大K!これのおかげで足払い合戦がやりやすくなっています。ザンギ戦、リュウ・ケン戦がちょっと楽になった?
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デ メ
リ
ッ
ト
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なんかメリットのところをみるといいことばっかりみたいですがちゃんとデメリットもあります。 やっぱりスパコンがないのは厳しいです。リュウのスパコンは強力なのでやはりこれは欲しいところです。
あとはやはりXリュウの特徴の中ゴス(鎖骨割り)と大ゴス(鳩尾砕き)が無い点です。これがないとめくりや接近戦でしゃがみガードばっかりされて困ります。やはり中段下段の攻め分けができないので接近戦で淡白になりがちです。
一部のキャラマッチではこの2つが特に必要になります。特に苦手なバル、ダル等にはめくりガード(または近距離スパコンをガードさせて)から中ゴス、投げ、下段攻撃、必殺技(スパコン含む)の4択が効くので攻めのバリエーションが少ないのは痛手です。
中ゴスがないと他のキャラにも時間が少なくなって体力勝ちしてるときのしゃがみガード待ち野郎を粉砕できなくなります。
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総 括
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当然Xの方が面白いです。しかし足払い合戦とかはSのほうが面白いしメリットも多いので自分の攻めのタイプによって使い分けがいいです。…て言うか竜巻強すぎ!! ただXリュウで苦手のバル、ダル等一部のキャラがさらにきつくなります。反対に本田、ブランカ等鳥カゴがいけるキャラはさらに負けなくなるでしょう。ガイルにもSの方がイケるか?
総評としては鳥カゴが得意ならSリュウ、近距離ラッシュ派ならXリュウでしょうか?
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S 春
麗
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メ リ
ッ
ト
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基本技がXより判定面等で優れていてさらに攻撃力も多いのでチクチク攻めが基本の春麗には大変都合がいいです。 特に特筆すべきはJ小Kのやられ判定でしょう。足先が無敵なのでこれを利用した跳び込みが強烈です。リバーサル野郎や通常技対空の強いキャラ(ダル公、ガイル等)を粉砕するにはもってこいです。
またのっかりがJ中K下要素で出易くなっているのもひそかにうれしいところ。マニアックな攻めがやりやすいです。(相手の起き上がり密着からのっかり登り等)
オーラパンチ(遠距離大P)や近距離レバー入れ中K(後方回転脚)がキャンセルができるのでXにない連携ができます。かなりヨサゲ。
スピニングバードキックも無敵時間が長くなってヨサゲ。ザンギの起き攻め等を脱出できます。
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デ メ
リ
ッ
ト
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…しかし痛いデメリットが確実にあります。何と言ってもスパコンです。このスパコンが強力なのでやっぱり欲しいです。特に歩き千裂脚はもはや基本戦略なので欠かせないです。 天昇脚が無い点も痛い。確かにそれほど強力ではないが一部のキャラにはこれがないと一方的に攻め込まれるので…まぁ確かにスピニングの方が抜けやすい場合が多いですけど基本的にスピニングは抜けるだけなので…抜けたあと反撃される場合多いし…やはり天昇脚欲しいです。
J中Kのめくりがやりにくくなっていてのっかりのコマンド上斜め下で溜めながら飛び込めないのもちょっとマイナス。(気功拳は真後ろで溜めれるが…)
あと、特殊技の後方回転脚、鶴脚落がいつでも出せるXはうらやましい…飛び道具避けに重宝するので…攻めのバリエーションはやっぱりXにかなわず…
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総 括
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こちらもSリュウ同様自分の攻めのタイプによって選んだ方がいいでしょう。跳び込み→百裂削り派なら断然Sの方がいいです。 |
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S ガ
イ
ル
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メ リ
ッ
ト
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何と言ってもソニックによる縦押し攻め(前面からのみの攻め)や待ち等が強力です。理由は… @ムエタイ(立ち小K)を連打しながらソニックを溜めれる…これによりダル、ブランカ戦等がXより闘いやすくなります。
A裏拳がソニックを溜めながら出せる…中間距離での牽制が強力にアップ!ブゥオンと空ぶっても反撃してきた相手に大ソニックがヒット!かなりヨサゲ。
B通常技対空が豊富…スラストキック(近立ち中K)の判定がいい。トラースキック、ラウンドハウス復活!!もちろんラウンドハウスはソニック溜めながらの中間距離での牽制にも使えます。さらにヨサゲ!
Cコマンドが違うがニーバズーカも健在!…小Kから中Kに変わりました。もちろんソニック溜めながらうさぎ跳びできます。
Sキャラ共通の通常技の攻撃力増加もかなり味方してます。いいことずくめ?
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デ メ
リ
ッ
ト
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移動ソバット(レバー入れ中K)が無いのは痛いです。(一応移動無しソバットはあるが…)、あとXの遠距離大Kのヘビースタブキックも少し欲しいです。 スパコンがないのも逆転性が減ってペケ!
そして強烈なデメリットはJ小Kでめくれないこと!!!移動ソバットとめくり小Kが無いせいで張り付き攻めがやりにくいです。
このめくりは強烈にガード方向がわからなく(通称:疑惑のめくり攻撃)できるので起き攻めでめくりヒットのしゃがみ小K連打からのムエタイ空キャンセルサマーの安定連続技ができません!!イタッ!!
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総 括
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基本的にこのSガイル強いです。しかし体力リードされてガード気味に戦われるときついです。どっちを選ぶかでキャラマッチアップが変わるのでどっちとはいえませんが…総評:安定した強さならS、逆転性やラッシュを求めるならX! |
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S フ
ェ
イ
ロ
ン
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メ リ
ッ
ト
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Sガイル同様、縦押し攻めが強烈に…本当に強烈に(涙)強いんです。 (近立ち大K、遠立ち大K、しゃがみ大P、しゃがみ大K)以外全ての地上通常技(特殊技は除く)にキャンセルをかけれます!
これにより隙あらば烈火拳3発が簡単になってます。特に遠立ち中P、遠立ち大P、しゃがみ中P、しゃがみ中Kにキャンセルかけれるのは大変な戦力アップ!!適当に出してる牽制技にヒット確認キャンセル烈火拳3発がつくので相手はたまったものじゃありません!!
また、跳び込みにはJ大Kが激強すぎ!!これはスーパースト2のものに戻っているのでグラフィックだけでなく判定・攻撃力全てにおいてXのより強いです。強力なめくりにもなるので入ったら連続技で終わり?
そしてSガイル同様攻撃力の増加もかなり味方してます。
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デ メ
リ
ッ
ト
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メリットカーニバルですがちゃんとデメリットもあります。 やはり烈空脚が無い点。ある程度はJ大Kでカバーできますがやはり鳥カゴ・飛び道具対策で欲しいです。ガリゴリ削れますし当たり方によってはこれまた烈火拳3発ですし…一部のキャラ対戦にはこれが絶対要るので…
後はレバー入れ中Kの直下落踵が中段でないのもイタッ!大事な攻め手が一つ減って微力ながらも戦力ダウン。起き上がりに安定してしゃがみガードされるので重ねしゃがみ大Pを全然喰らってくれません!実はこれが一番の痛手?
もともと一発野郎なのでスパコンが無くても大して響かないですが鳥カゴ・飛び道具対策としてはやはり欲しいかな。
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総 括
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もう本当にキ●ガイのように攻めれます。ガリゴリガリゴリガリゴリ。ハイハイフゥォアイ! 烈空脚があろうが無かろうが鳥カゴはどのみちキッチィのでSフェイロンもアリかも。飛び道具がないキャラにはかなりいけます。ただ安定してしゃがみガードされるのはちょっと…
めくりもXのJ中Kよりさらに恐怖のJ大Kで疑惑のめくりが出来るので苦手キャラとの対戦での逆転性も結構あります。
フェイロン禁止台復活!?
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ダイレクトアイコンに戻る
(基本的にはSキャラの方が弱い奴ら)
S 本
田
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メ リ
ッ
ト
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オカマキック(払い蹴り)が小、中、大と全てあること。コマンドではなく間合いで変わるので牽制等に小オカマが使える。 出足払い(Sではしゃがみ大P)で相手を転ばせれる。いわゆるダウン技になっている点。同じダウン技の土俵払い(しゃがみ大K)よりリーチがあるので重宝します。
通常対空としてごっつあんチョップ(立ち大P)が間合いに関係なく出せる。
<さば折がXより掴み易いらしい。>
ここからはメリットではなく賛否両論だろうが…
小頭突きの無敵時間が長い。(でも攻撃発生がその分遅いので…)
百裂張り手を自由に移動でる。(これにより百列張り手で壁を作れるが…Xの前進張り手のほうが…。)
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デ メ
リ
ッ
ト
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いっぱいありますよ〜デメリット! J大Kでめくれない!!それによりめくり技が実質フライングスモウプレスしかない!XのJ大Kのめくりは超強力!アレが無いのは痛い!
スーパー百貫落としの滞空時間が長い!これによりガイル・春麗等にはさらに空中投げの的に…
目押しコンボがXより少ない!!立ち中P→出足払いが目押しで繋がるのは唯一の救い。
大銀杏投げが無い!!これによりゴリ押し能力がかなりダウン。
垂直J大Pが空中で移動できない!これにより鳥カゴの脱出はさらに困難に…って言うか一部のキャラの鳥カゴは脱出不可能?
オカマキックが出ない!当たらない!オカマキックが3種類あり、コマンドでないのはありがたいがXより遠近の認識が悪い上、攻撃判定が短い!
スパコンが無いのもちょっとマイナス。
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総 括
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はっきり言ってお勧めしません。しかし一部のキャラには百裂の壁とかは嫌なので…Xとは違った攻めができるので使い方を研究すれば…しかし飛び道具持ってるキャラにはさらに辛くなります。 |
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S ザ
ン
ギ
エ
フ
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メ リ
ッ
ト
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ズバリ!メリットはひとつです。スクリューがバニシングフラットに化けない! <ダブラリの出掛かり攻撃判定が若干Xより優れてるらしい>
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デ メ
リ
ッ
ト
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デメリットは山盛りです! 立ち中KがXと比べて弱すぎ。 バニシングフラットが無い。 移動頭突きがない。 スパコンが無い。 遠距離立ち大Kの対空性能がXより悪い!
クイックダブルラリアートがサガットの下タイガーを抜けれない…
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総 括
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立ちスクリューに命を懸けXの方を極めればいいのに立ちスクリューの成功率を少しでも上げるため全てを犠牲にする方のみにSの方を使用する価値があります。やめとき。 本当は下のグループに入れたいですが「一芸を生かして闘える」というグループなので…
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S キ
ャ
ミ
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メ リ
ッ
ト
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春麗同様チクチクが基本なのでSによる攻撃力増加はかなりのメリットです。 J大Pがめくりになるので連続技が凶悪です。めくりJ大P→立ち中P→目押し立ち大P→キャンセル大スパイラルアローなんかピヨる上すごい減りです。かなりの一発屋です。
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デ メ
リ
ッ
ト
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唯一で最悪のデメリットがフーリガンコンビネーションが無い!です。 これがないと攻めが単調になるだけでなく、奇襲もかけれず飛び道具を避けるのもさらに辛いのでやはりかなりのデメリットです。(一部のキャラにフーリガンハメもできなくなるし…)
一応遠距離立ち中Kにキャンセルかけれないのもデメリットか?
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総 括
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実はこのキャラ結構強いです。が、めくりのJ大PをJ小Kに代えればXでも同じことができるので素直にXキャラ練習した方がいいのでは…確かに攻撃力が下がるのは痛いですが… |
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S バ
イ
ソ
ン
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メ リ
ッ
ト
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唯一のメリットはダッシュストレートの性質がXと変わっている点。 当たった相手がダウンするのは大から小になった。これにより使用頻度の高い小ダッシュストレートが大活躍!!飛び道具を見てから相打ち小ダッシュとか使用勝手良すぎ!
しゃがんだ相手にも当たるようになった!相手の足払いを空かせて叩き込め!
これらによりラッシュが強烈になりました。また、キャンセル技や目押しもXと同じのが残っているのもありがたい。
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デ メ
リ
ッ
ト
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やはりグランドダッシュストレートとグランドアッパーが無いのは痛すぎ。Xはダッシュストレートは弱くて使えないがこの2つがそれにも増して使えるので痛恨のデメリット。 スパコンのクレイジーバッファローは全キャラ中一番の使い勝手なのでどうしても欲しい。これがあると全く鳥カゴ怖くないです。
垂直J大Pが移動できないので鳥カゴ対策としてはイタッ!スパコン溜まってないときは重宝するので…
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総 括
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キャミー同様意外と闘えます。しかもXと趣向が違う攻めができるので結構使ってても面白いです。(波動拳を見てダッシュの相打ち面白すぎ!) しかし、やはり圧倒的に強いのはXの方なので敢えてお勧めはしませんが一度使ってみるのも…
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S バ
ル
ロ
グ
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メ リ
ッ
ト
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メリットはズバリXより面白い攻めができる!です。 まず、キャンセル技が増えてます。近立ち中P、近立ち中K、遠立ち中Kの3つです。これらにローリングをキャンセルして削るのも面白い攻めです。
そして一番違うのはフライングバルセロナアタックの壁を蹴った方向に相手がヒットバックがかかる!です。
例えば右側の壁に向かって飛んでバルセロナを相手の右から当てる(ガードさせる)と必ずめくり方向、表方向関係無しに無条件で右に引き寄せられます。自分にくっつくように相手にヒットバックが掛かるのでその後は当然密着状態でさらに自分の方が早く動けます。
この現象を生かした連携等は本当に面白いです!
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デ メ
リ
ッ
ト
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当然デメリットはたくさんあります。 まず唯一の弱点だった起き上がり無敵対空がXと違ってバク転しかありません。しかもスカーレットテラーと違い攻撃力は無いので起き上がりに攻め込まれるとかなりきついです!
それとかなりの凶悪技、スパコンのローリングイズナドロップが無いのも逆転性が無くなりイタッ。
さらに極悪技のめくりバルセロナ(しかも相手が死ぬまで連発)が無いのもさらに逆転性が無くなりイタタッ!!
以上の事からヒョーバル殺法はXに比べてかなり戦力ダウン。
しかし一番のデメリットは爪が落ちたら拾えないこと!落ちたらお終いです。
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総 括
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Sキャラの連携等はXより面白いしギャラリー受けすると思います。 Xのバルログはかなりの嫌われキャラなのでこの際強さを捨てて面白さを取る?…攻められるとSのほうは辛いですがチクチクも健在だしバルセロナの万有引力攻めも面白いので結構戦えます。
ただ、起き上がりに超弱いのと逆転性が少ないので…当て投げハメをやられたら終わり?
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(明らかにメリットほぼ無しの奴ら)
S ブ
ラ
ン
カ
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メ リ
ッ
ト
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全く有馬温泉! |
デ メ
リ
ッ
ト
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サプライズフォワードとサプライズバックが無いので奇襲等は一切できなくなった上、アマゾンリバーランが無いのでガイル、ディージェイ等の飛び道具が潜れず、やつらに全く勝てなくなった。 J小Kが異様にめくりづらい(有効なめくり技が無い)!これにより全てのキャラが鳥カゴか待ち殺法を取る様に…張り付きラッシュができなくなったのでリードされてからの逆転技が噛みつきハメのみに!
バーチカルローリングの軌道が小、中、大全部前方向に。Xの小バーチカルみたいに垂直に飛ぶ軌道が無いのでワンパターン化真っ直ぐら!
トドメにしゃがみ小K、しゃがみ中Kがキャンセル不可に!削り用のスーパーコンボもないし…どぎゃんすんとね?
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総 括
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ここまで冷遇されているキャラは他にないです。一度使ってみ。 |
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S ダ
ル
シ
ム
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メ リ
ッ
ト
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通常技が自動で遠距離と近距離技を出してくれるので初心者にはいい(地球に優しい)操作系。 近距離立ち大Pの頭突きがキャンセルできる!!画面端とかキャラによってではあるが頭突きキャンセル大ファイアーが連続技になる!!渋すぎ!!!
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デ メ
リ
ッ
ト
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Xの通常技である近しゃがみ小K、近しゃがみ大P、近しゃがみ大K、垂直J小P、斜めJ中Pが無い! 通常技が自動で遠距離技と近距離技に変わるのである間合いで飛び込まれたときに近距離の通常対空技を出したくても遠距離技が出てしまい相手の跳び込み攻撃を一方的に食らってしまう「魔のバミューダ領域」が存在する!!
ドリルが1種類しかなく、弱ドリ、強ドリという使用頻度の高い技が無い。その上唯一のドリルもXに比べてドリルでいられる高さが高い(地上スレスレでSの方が早くドリルが解除されてしまう)のでドリルラッシュがXより弱い。
ヨガブラストが無い!
ヨガテレポートがXより微妙に消えている時間が長く、微妙に硬直も長い。
当然イケてるスパコンのヨガインフェルノも無いので逆転性は皆無。
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総 括
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もとが強いのでSでも結構闘えます。しかしXに比べればメリットはほとんど無いので初心者のヨガ入門キャラでしょうか? 玄人のヨガ使いからみたら他のデメリットはともかく魔のバミューダ領域があるのは許せないところです。
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S デ
ィ
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ジ
ェ
イ
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メ リ
ッ
ト
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マシンガンアッパーが一応無敵対空として使える。 しゃがみ中Pがキャンセルできる!これにより連続技がやり易くなったのは唯一のメリットか?
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デ メ
リ
ッ
ト
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マシンガンアッパーは一応無敵対空だがいまいち使えない。当て投げモードをやられるとマシンガンが出てても上半身のみ無敵なので投げられる。やはりジャックナイフマキシマムの代わりにはならない。 エアスラッシャーの硬直がXより長い!これが一番致命的?完璧に見てから跳び込まれる上こっちはせいぜい間に合ってガードぐらいしかない。
ジャンプの着地がXより遅い!
上の2つのことで自分が飛び道具持っているのに相手に鳥カゴをやられる。なんでやねん?
さらに致命的なのはブランカ同様めくり兵器のJ中Kでほとんどめくれない!どないせぇちゅーの?スパコンも無いし逆転性全くなし!
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総 括
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Sキャラは飛び道具持ってるのに飛び道具持ってるヤツに弱いというとんでもないキャラ。 このキャラもハメ以外の逆転性が無く、メリットはほぼ無しなのでお粗末…このキャラで対戦勝てたらギャラリー受けするけど…
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S ベ
ガ
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メ リ
ッ
ト
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軌道が決まっているが慣れてない相手にはデビルリバースが面白いように決まる! キャンセルがかかる通常技にキャンセルをかけてヘッドプレス、デビルリバースを出すとキャンセルの硬直が著しく軽減。だから何?…て言われると困る。戦力アップにはならないが見る分には面白い…
Sキャラはスーパーの頃と違いXのキャンセル技は全て持っているのでXで使える連続技や連携は全て使えるのはせめてもの救いか?
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デ メ
リ
ッ
ト
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軌道が決まっているので慣れた相手にはデビルリバースが全然決まらない! Sキャラ共通の投げ返しができないのはハメに弱いベガにとって致命的…当然スパコンも無いのでさらにハメからの脱出は困難!(…と言うか相手が完璧なら脱出不可能)
大抵の場合J大Kで事足りるがやはり対空の弱いベガにとって究極対空兵器のJ中Pが無いのは辛過ぎ…
デビルリバースの空出しのフェイントが出来ない。ヘッドプレスのホーミング性能が微妙に悪い。
微妙にホバー(しゃがみ大K)の硬直が長い。
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総 括
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連続技等が決まればX同様一気に殺せるので闘えないことは無い。しかしSでできることはXでもできるのでメリットは無いに等しい。 最大の弱点はXにもましてハメに弱いので相手が当て投げモードに移行した場合失敗を待つのみというのが悲しい…(涙)
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調子に乗ってSキャラのも作ってみました。激しく間違いだらけ…
キャラ |
安 定
性
|
守 備
力
|
攻 撃
力
|
逆 転
性
|
Xとのデメリット |
総 合
点
|
ランキング |
投 |
S |
相 |
ポイント |
キャラ |
Sリュウ |
4 |
5 |
3 |
3 |
0 |
−1 |
0 |
14 |
18 |
Sサガット |
Sケン |
3 |
4 |
4 |
5 |
0 |
0 |
0 |
16 |
18 |
Sホーク |
S本田 |
3 |
3 |
3 |
3 |
0 |
0 |
−1 |
11 |
16 |
Sケン |
S春麗 |
5 |
2 |
4 |
3 |
0 |
−1 |
0 |
14 |
14 |
春麗 |
Sブランカ |
2 |
2 |
2 |
2 |
0 |
0 |
−1 |
7 |
14 |
リュウ |
Sザンキエフ |
1 |
2 |
5 |
5 |
0 |
0 |
−1 |
12 |
14 |
フェイロン |
Sガイル |
4 |
5 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
13 |
13 |
ガイル |
Sダルシム |
4 |
4 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
12 |
13 |
M・バイソン |
Sホーク |
3 |
4 |
5 |
5 |
0 |
0 |
0 |
18 |
13 |
Sキャミー |
Sキャミー |
2 |
3 |
3 |
5 |
0 |
0 |
0 |
13 |
12 |
ダルシム |
Sフェイロン |
3 |
2 |
4 |
5 |
0 |
0 |
−1 |
14 |
12 |
ザンギエフ |
Sディージェイ |
3 |
3 |
2 |
2 |
−1 |
0 |
−1 |
8 |
11 |
E・本田 |
Sバイソン |
3 |
3 |
4 |
3 |
0 |
−1 |
−1 |
13 |
10 |
ベガ |
Sバルログ |
3 |
3 |
3 |
2 |
−1 |
−1 |
0 |
9 |
9 |
バルログ |
Sサガット |
5 |
5 |
4 |
2 |
0 |
0 |
0 |
18 |
8 |
ディージェイ |
Sベガ |
3 |
1 |
3 |
5 |
−1 |
−1 |
0 |
10 |
7 |
ブランカ |
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