このゲームやっとけ。

初レビュー日:2003年6月15日  最終レビュー更新日:2003年6月15日  

レビュー状態:オールクリア後(隠し要素全てアンロック)  プレイ時間:50時間ぐらい

ソウルキャリバー

発売初期のキラータイトルです。これのために買った人は多かったことでしょう。→そして多くは飽きて中古に並ぶことに…

グラフィックはもうVGA出力も手伝って過去のどのゲームの格ゲーよりも綺麗です!!他に音楽、操作性、システム、おまけ要素…どれをとっても一級品です。

特にすばらしいのは自由に位置や間合いを調整できる8WAY-RUNのシステムです。これのおかげで対戦の新しい概念が出来たと言っても過言ではありません。しかし残念ながら現在はまだこのシステムを有効に昇華している格ゲーは出ていません。これからの格ゲーに期待!

操作で言えばアーケードスティックのフニャフニャレバーもこのゲームでは特に苦になりません。

他の機種に移植されなかったのでオンリーゲームです。買うしか?

良い事尽くめでこれ以上言うことないでしょ…

はっきり言ってありません。

しかしそれはファンのエゴというものですので「あえて言えば」を書いてみます。(こればっか…)

まず初期だったのでネット対戦対応していませんので対戦したい人にはちょっとマイナス要素かも。一人用のモードがある程度やると結構飽きるのが早いので対戦者がいないとあんまり面白くありません。上のスト2Xと違ってコンボとかの練習もあんまり面白くありません。(初めは面白いけど…)

コマンドがたくさんあって覚えにくいのもちょっと…

(個人的ゲームシステムの批判)

★まず画面端で落ちなさすぎ!!バーチャファイターみたいに自分から落ちれないのはちょっと…せっかく壁のステージも有り8WAY-RUNもあるのに全然落ちないので崖側に追い込んでも全然プレッシャー与えれません

ひどいときは空中コンボも見えない壁にぶつかって落ちません。ちょっとなめてません?ナムコさん。すぐ落ちるゲームでも玄人プレイヤーはちゃんと戦略練って出来ます。素人さんのため優遇措置でしょうか?どのみち素人の人は玄人の人に絶対勝てませんよ。

投げ技が無さすぎ!!ほとんどのキャラが標準投げしか持っていません!もっと無駄に種類があってもよかったんでは?

★技に光の軌道がつきますがあれもはっきり言って要りません。軌道を見極めれない素人優遇措置としか思えません。リアリティーが無くなってかっこ悪いです。(せめて家庭用ぐらいは有る無し選択にして欲しかった)

★声が全員日本語なのもかっこ悪いです。バーチャみたいに外人は外国語(せめて英語)を喋って欲しいです。雰囲気ぶち壊し!!アニメファンとかコスプレ野郎とかのためこうしたとしか思えません。

…上の個人的ゲームシステム4つは特に個人的に許せません。…が世間では特に問題になってないことですのでお聞き流しを…

では一部の地域を除いて全然流行りませんでした。ゲーム造りが素人と玄人の両方をターゲットにしたような中途半端な造りがいけなかったと思います。

これのために買いました!!と言う人多いでしょう。オプションやおまけ要素、練習モードが充実しているのでもう本当にストレス無く対戦&練習できます。

結構きついこと書きましたがこのゲームが面白いだけに厳しく書いてしまいました。実際には本当に良いゲームです。ただ対戦相手がいないと飽きるも早いかも…(まぁスパ2Xとかの格闘ゲーム全般に当てはまることだとは思いますが…)

現在  で発売中のソウルキャリバー2の練習にももってこいです。…て言うかこっちの方が出来的にはいいです。(まぁキャラがあっちの方が多いのでアレですが…とかのゲストキャラクターもいるし…)

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!