SUPER STREET FIGHTER 2X 応援コラム! 生涯現役!!

勝手にスト2用語広辞苑!(か〜こ)

 

前のページに戻る

用語 解説 別名・類似語
解説クン スト2の知識が豊富で、その博識ぶりは他人の対戦を見て攻防の読み合い等を解説できるほど。しかし、実際やると対戦が弱い、解説した事が全くできてない…という人。大抵の場合は常連や人徳者じゃない限り結構嫌われる。

対戦の腕があって解説したことがある程度実践できる人はなぜか解説君とは呼ばれない。あくまで対戦が弱くて知識豊富な方のみの分類である。

よって後ろでブツブツ対戦を分析されるとはっきり言ってムカつく。悪いとは思いつつも「じゃあお前やってみろよ」と言いたくなってしまう。

しかし、何故解説君はやってもやってもうまくならないのだろう?…スト2の7不思議である。

辞書。

スト2博士。

背後霊。

階段上り 春麗のジャンプ中「下+中K」で出る「鷹爪脚」の多段ヒットさせるテクニックのこと。

相手の起き上がりに重ねるとやりやすい。サガットとかだと6ヒット以上入る。背の高いキャラに多く入りやすい。

下を押しながら中Kを連射するより中Kを目押ししないとたくさん入らないので注意。普通のキャラにも3ヒットぐらいは入る。

天国の階段

階段のっかり

覚醒 何かに目覚めていきなりうまくなること。コツを掴むこと。  
確認君 乱入されると必ず対戦台の反対側を背伸びして誰が入ったか確認する人はっきり言ってすごくかっこ悪い。…というか気持ち悪い。

強者は誰が入ってもドンと構えていてもらいたいものだがウマい人でも結構やっている。こっち見ないで…

でいだらぼっち
重ね(技) 相手のダウン時等に当たり判定が出る前から技を置いておく戦法。

うまく技の戻り際と相手の当たり判定が重なったときには普段入らない連続技等が成立するのでおいしい戦法である。

置いておく
化石技 今では廃れてしまった古い戦法。古技の別称。 古技
固い… 堅実プレイ。堅実プレイの人。

キャラでいえば防御力が高いキャラピヨりにくいキャラの事。

石橋(クン)
固めプレイ 相手をカンカンとガードさせ続けるプレイ。やってるほうは気持ちいいがやられてるほうはムカつく。これで削られていたら最悪。 鬼攻め
ガチ タイマンの別称。 タイマン
勝ち組 強いキャラをメインキャラに使っている人たち。

または常連に加われない人が常連の事をこういう呼び方をする人もいる。

 
ガチ畑出身 一人用プレイ等はせず、実戦(ハメ等は少なく読み重視)畑の環境でひたすら対戦していた人達。兵が多い。  
勝ちプレイ とにかく勝てば正義と言わんばかりに勝ちにこだわるプレイをする人。当然ハメ待ち当て投げお子様作業プレイ何でも御座れ。

しかし、同じ事をやられて負けると何故か怒る人が多い。えてして自分が見えてない人に多い傾向がある。

ストロングスタイル
勝ってた試合 連続技等をミスして負けた試合のこと。どうしても負けを認めたくないらしい。 試合に勝って勝負に負けた
ガード〜(昇竜) 「〜」には技名が入る。

例) 起き上がりのリバーサル昇竜時に(相手が右)「右、下、右下+P」と操作せずに「右、下、右下、左下+P」と操作して昇竜拳を打つことによって昇竜が出ないときでもしゃがみガードするという2段構えの安全策をとる方法。これが毎回完璧だと相手は起き上がりに攻めるのが馬鹿らしくなってくる。

当然他のキャラでも同じようなことができる。後述のボタン離しと併せると最強。ホークのボタン離しガードトマホーク・タイフーンとかは特に最悪。

 
カニ 前後にウロウロしながらリーチのある技で牽制する戦法。大抵はベガの立ち中・大K、ザンギの遠立ち中K、バルログの遠立ち中足等の足技系のこと。  
カニベガ 元祖カニキャラ。カニといえばベガ。カニ戦法は「カニる」とかいう。

基本的に立ち中足や大足を届くギリギリのところで当てていく戦法。ガードされても相打ちだろうと一方的だろうと構わずやる!

ちなみに中足でカニることを中カニ、大足でカニることを大カニ(またはただのカニ)と言う。

カニ・バル

カニ・ザンギ

神降臨 いきなり対戦中に動きが神がかり的に変わること。

やってる本人は何かの意思が勝手に操作していると思えるほど快適にプレイでき、博打技がバシバシ当たりだし、反応が鋭くなり、すごい動きができるようになる。

「神が憑いた」とか言う。

憑いた
神業 他人が真似できないような連続技や連携のこと。  
亀(プレイ) ひたすらガードして相手の攻撃に耐えること。形勢が不利なときに行う。体力が勝っていてタイムが少ないときにも多い。

基本的には石橋君等の堅実プレイヤーに多く見られる。待てないクンはリバーサルやジャンプや無理やり反撃等をするので。

アストロン
空キャンセル (からキャンセル)と読む。「空キャン」と略す場合もある。残像キャンセルのこと。 残像キャンセル

出ぎわキャンセル

空投げ (からなげ)。空(す)かし投げのこと。ただし、この場合はジャンプして技を出さずに(または当てずに)着地して投げる場合のこと。  
〜狩り 当然「〜」にはキャラ名(または呼称)が入る。特定のキャラばかりに対戦を挑むこと。または特定のキャラ(人)を退治すること。

例)青パン狩り(Sサガット)、牛狩り(バイソン)、レスラー狩り(ザンギ)、軍人狩り(ガイル)等

〜バスター
カリスマ〜 「〜」にはキャラ名から技名、コンボ等いろいろなものが入る。魅せられるくらい美しいものに使う。

例)カリスマリュウ、カリスマザンギ、カリスマ昇竜、カリスマコンボ、カリスマ足払い等

 
がんばり 粘りのこと。体力数ドットから何秒粘れるかが勝負。その時間を「がんばり」という。当然勝つことが望ましい。  
ガン待ち ただの待ちではなく、自分が画面端で相手が跳んで来ない限り本当に何もしない辛抱強い待ちプレイ。→跳んだらもちろん無敵対空。

特にブランカに対してSリュウ・Sケン、本田、バイソン等で行われることが多い。ブランカ側にしてみれば本当に迷惑で殺意の波動に目覚めそうになる。

 
利きが悪い! 操作ミスで負けると大体こう言う人がいる。レバー、ボタンともに多い。 レバー悪い!

ボタンが利かん!

技術屋 機械(メカ)に強い人。独自で(特殊)ハーネスはもちろん連射装置必殺技ボタン、はたまた録画装置等あらゆる物を作ってしまう。大抵はハード面で強い人のことだが大抵ソフト面も強く、録画の編集やDVD化等あらゆることができてしまうのが現状。→便利屋。

腕のほうは…の人が多い。中には腕も立つすごい奴もいる。(俺?オレは…)

最近のゲーセンの店員は技術屋がめっきりいなくなった。

便利屋
キックハーネス これがないとスト2が出来ない。CP1用CP2用がある。スパ2XはCP2用。  
虐殺ショー 対戦でタイマン時に一方的に勝ってしまうこと。かなりの勝率を残すこと。相手に同情してしまうくらい勝ってしまう事 弱いものいじめ

ジェノサイド

キャベツ色 ブランカの大Kカラー  
キャラ勝ち キャラの相性が勝ってる組み合わせ。キャラマッチ。 キャラ負け(反対語)
キャラ差 上と大体同じ意味。負けると「キャラ差、キャラ差!」と言う人は多い。 相性
キャラ対策 相手キャラごとに細かく戦法や対応を変え対策を練ること。これが出来ていると対戦で強い。  
キャロット 某ゲームセンターではなくてブランカの中K色カラー  
キャンセル(技) 技の戻り際に必殺技等を出すと戻りのモーションを飛ばしていきなり必殺技が出る属性の通常技がある。この現象をキャンセルという。

キャンセルを使うと普段は絶対繋がらない技が必殺技と繋がるので強力な連続技になる。元祖スト2では一種のバグ技だったが今ではもはや当たり前のテクニックとなっている。

キャラによってキャンセルできる技の数やキャンセルするタイミング等が異なるため完全に覚えこませる必要がある。

この現象なくしてスト2は語れない!

 
9:1(殺法) (きゅういちさっぽう)と読む。対戦でキャラ差を如何なく活かした戦法。待ち本田待ちバイソンとかによく言われる。 10:0殺法
凶悪クン 凶悪なことしかやってこない対戦相手。バイソンバルログ使う人に多い。当然豪鬼も。  
教科書どうり セオリーどうりのこと。特に変わった動きではなく基本立ちまわり等のこと。  
筐体 アーケードゲーム台のこと。(きょうたい)と読む。意外と読めない人が多い。
〜キラー 「〜」には当然キャラ(呼称含む)が入る。特定のキャラとの対戦が得意な人。

例)ザンギキラー、ガイルキラー、春麗キラー(いるのか?)、青パンキラー

 
嫌われクン いろんな意味で嫌われている客。

対戦のプレイスタイルが嫌われている奴、しぐさが嫌われている奴、言葉遣いが嫌われている奴、存在が嫌われている奴…等種類はたくさんいる。

 
疑惑のメクリ 表ガード裏ガードかマジでわからない攻撃。上級者のは本当にわかりません。ベガ、DJのが特に危険! ウマいメクリ
〜禁止台 昔はよくあった禁止台。ハメ禁止、当て投げ禁止、待ち禁止、Sキャラ禁止今では考えられないようなものが多かった。

今でも「豪鬼」禁止台はあるらしい。

何でもあり台(反対語)
欽ちゃん(キック) ブランカのジャンプ中Kのこと。元祖スト2発売2日目で既にこう呼ばれていた。「欽チャン走り」に形が似ているかららしい。

ジャンプ小Kは「小欽ちゃん」と呼ばれている。

 
空中コンボ 空中の相手には普通連続して技が入らないが一部のキャラの一部の技のみそれが可能となっている。

例)リュウ・ベガのジャンプ中P、バルログ・春麗・DJの無敵対空必殺技、フェイロン・リュウ・ベガのスパコン等…

 
空中戦 相手の跳び込みに対してこちらもジャンプ攻撃等の空中の技で対抗する戦い。いわゆる空対空戦。  
屈辱技 相手の怒りそうな連続技や相手の怒りそうな最後のトドメの技。コレを生きがいにしている人もいるくらい決めると気持ちがいい。→相手の怒りゲージを上げやすいのでリアルファイト注意!

例)ベガ:立ち小K→ジャンプ上り小P。ザンギ:最後の一撃をスクリューではなくストマッククロー等。

恥辱技
喰らい投げ 相手の技を喰らったときに、深くめり込みすぎてた時や打点が高かった時におつりで投げを決めること。 喰らいスクリュー
クライマックス 残り体力数ドット同士の戦い!の様を言う。クライマックスで勝った方は対戦EXPが増える。負けたほうは減る。 粘り腰
クララが立った! 最後に同士討ちしてダブルKOと思っていたら0ドットで自分のキャラが立ち上がったときに発する言葉。思わずこう言わずにはいられない!

「クララが、クララが立った!」

「クララ」のところに自分のキャラ名を入れるのもアリ。

根性

黄泉がえり

ぐるぐる ザンギホークとにかく乱戦時に異様な速さでぐるぐるレバーを回しながらボタンを連射する人。意外に相手にっとっては嫌なんです。

そればっかりやる人はぐるぐるザンギとかぐるぐるホークとか言われる。

レバー回し大会

レバー削り

カキ氷

軍人 軍人と言えば「ガイル」のことを指す!キャミーも軍人だが軍人と言えばやはりガイル。  
消す おもに飛び道具の相殺のこと。「打ち消す」とも言う。 相殺
削り ガードしてても体力を減らす技でダメージを与えること。または相手のガードの上からかまわずゴリゴリ体力を減らす戦法。

一番多用されるのは春麗・本田の百裂、バイソンの鬼攻め等。

 
ケツ 本田のジャンプ小Kのこと。  
ゲロ(技) 当てると相手キャラがゲロを吐くグラフィックになる技のこと。リュウ相手に春麗近立ち大Pとかが有名。  
現役引退 あらゆる事情で真剣にスト2をやるのをやめた人。現役復帰が待たれる。  
現役世代 スパ2X発売当時から未だにプレイし続けているプレイヤー。当然腕は相当立つ人が多い。やはりと言うか何と言うか30代が多い。  
現役復帰 一時期ゲームから遠ざかっていたが最近のスト2リバイバルブームに乗って再びやり始めた人々。実は自分もこの部類。(つっても復帰して3年くらいはやっている) 復帰組み
現役プレイヤー 現在スト2を真剣にやっている人達。  
ゲンコツ リュウ・ケンの遠距離立ち大P正拳のこと。 正拳
幻術使い 幻惑技が以上にうまく、また幻惑攻めを多用する人。キャラ的にできるキャラが決まっているのでベガブランカダルバルログに多い。春麗あたりで無理やりやる人もいる。マスターレベルは妖術使いとも言う。 オズの魔法使い
牽制 闇雲に技を出すこと。…と言っても相手の行動を読んだうえで出す場合。

または、相手の行動を封じるための行動。

ジャブ
幻惑技 相手を惑わすフェイントや裏廻り等の奇襲戦法  
小足百裂 (こあしひゃくれつ)と読む。(しょうあしひゃくれつ)でもよい。本田使いはマスター必至の技!

しゃがみ小足キャンセル百裂張り手(2ヒット技)のこと。下段スタートなので投げとの2択で面白いように当たる。

正直言ってマスターするのにはかなりの連射力が要る。…が、入力のコツを覚えないと連射だけではなかなか繋がらない。

百裂は大抵の場合は中百裂を使う。大百裂でも出来るが当然難度は上がる。一応使い分けで戦略が広がる。

小足中百裂、小足大百裂とか言い分ける場合もあり。

 
硬化時間 硬直が解けるまでの時間。コレを体で覚えないと対戦では強くなれない。  
厚顔無恥(野郎) 空気が読めない行為。または対戦者。 何様
硬直 技を出した時に技の戻り等によってしばらく動けない時間が必ずある。このことを硬直と言う。

出した技によって硬直している時間は違い、中には必殺技で硬直をキャンセルできる技もある。

ダメージを食らったときの硬直→喰らい硬直。

 
鋼鉄色 ブランカダルシム小Kカラー  
黒人 バイソン大Pカラーガイルボタン押しっぱなしカラーをそれぞれ黒人バイソン黒人ガイルとか言う。

ちなみにバイソンは全て一応黒人なのだが…黒さが足りないらしい。

 
コスプレ キャラクターのコスチュームを真似ること。悪く言うつもりはないのだが正直キモイ。

コスプレしている人には絶対乱入しないようにしている。こっちが勝つと「強いですねぇ〜」とか言いつつ絶対馴れ馴れしく話しかけてくるので…

 
コスプレイヤー コスプレをする人。対戦ではまず間違いなくコスプレイヤーで強い人はいない。断言してもいい。

大抵コスプレイヤーはゲームをしない人だし。また、ゲームをするコスプレイヤーのほとんどは異常に知識は詳しい解説君が多い。

今時の言い方だとレイヤーというらしい。

レイヤー
コソ練 コソっと隠れて練習すること。何故か練習しているのを知られたくないらしい。散々練習してきてるくせに「スト2最近やってないわ。でもまだまだ勝てるな…」とか言うので白々しい。

明らかに前にやったときよりうまくなってる。

学校のテストで「テスト勉強してない」と言いつつ良い点取る奴と一緒。影の努力家。

 
コピーロボット 自分では対戦攻略せず、他人の連携や対応、戦法をそのまま自分のものにしてしまう人。

「技術は盗め!」とは言うけれど自分の特徴としている連携やコンボ、戦法を盗まれると何故か腹が立つ。

特徴的には個性がなく、プライドもないのでコロコロ使用キャラが変わったりする。

アビヌス神
コマンド ある特殊なレバー操作のこと。決まっている順番どおりの操作。

例)必殺技コマンド等

 
壊れた 普段冷静な人が対戦に負けすぎておかしくなること。奇声を発するようになったりする。 オーバーヒート
コンボ 連続技のこと。コンビネーションの略。 連続技
コンパチキャラ 性質が似たキャラの事。リュウケンとか、ガイルDJとか。広い意味だとリュウサガットとか、ザンギホークとか。  
コンパネ 筐体のレバーやボタンの配置されている板のこと。コントロールパネルの略。  
根性 黄泉がえりと同じ現象。ダブルKOなのに根性で生き残ること。最後の同士討ち後のスローが掛かっている時に念を送ると立ちやすい。 クララが立った!

黄泉がえり

   

前のページに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!