SUPER STREET FIGHTER 2X 応援コラム! 生涯現役!!

リュウ!簡易対戦攻略 

最終更新日 2004年7月1日

    

大抵同キャラ戦は面白くないものだがリュウ・ケンは別。読み合い立ち回り特に足払い合戦が熱い!

知っとく事としては中間距離での波動拳の出掛かりは早目の正拳で潰す。足払い合戦は間合いを計っているときに小Pを一発空打ちして相手をガード状態にして(後退防止)こちらが一歩踏み込んで大足。当然しゃがみガードより立ちガードの方が下段の当たり判定が小さい。

あとは跳び込みの精度(読み)を上げることぐらい?

リュウの同キャラと大体同じだがやはり波動拳打ち合いはこちらの方が分があるので有利に進めたい。足払い合戦はケン側が立ち大Kがあるのと足が速いことで若干不利か?中K投げからの奇策には引っかからぬよう。
これに安定して勝てないと鳥カゴ失格。本田の払い蹴り狙いにはファイアー波動で。垂直ジャンプでのかわしをどう捌くかがカギ。届くなら歩いて大足上りJ大Kで。届きそうにないなら再び鳥カゴ続行。

百貫は近いなら逃げJ大K昇竜、遠いなら歩いて大足正拳またはそのまま波動拳。張り付かれると危険な相手なので鳥カゴでハメ殺せ。

どっちも跳んだら迎撃されるので地上戦VS鳥カゴの図式。鳥カゴの精度を上げろ!また不用意に跳ぶときは空中竜巻とかでタイミングを変える。

めくりに天昇脚はあまり強くないので、起き上がりめくりからの中ゴス2択ラッシュがヨサゲ。個人的にはややリュウ不利か?

鳥カゴやっとけ。本田と違ってジャンプが早いので跳び込まれやすいが飛び道具を垂直ジャンプでほぼ避けれないので慣れれば安定して鳥カゴの餌食。リバーサルバーチカルが強いので転ばせてもめくりにいくのはハイリスク。

ローリング関係ガードしても喰らっても安定ファイアー大波動。スパコンが溜まっていたら真空波動拳でおつり。いとあはれなり…

武士の情けで画面端でガードしまくりは禁止。大抵の地上通常技はしゃがみ中P(ブランカ潰し)で潰せる。裏周りとかはしゃがみ小P連射で絶望させろ。

鳥カゴ効きません。不用意な波動拳はダブラリでダウンさせられるので慎重に。基本はダブラリにカウンター喰らわない位置での波動拳からの立ち回り戦。ダブラリ空振りに歩いて大足合わせられるかがカギ。波動拳読まれて跳び込みされるとアウチ!

地上戦での足払い合戦も相手の立ち中Kのおかげでやや不利か?ザンギ有利の声も?

ガイルに勝てるかどうかでリュウの上手さの基準が決まります。基本は波動拳とソニックの撃ち合いですが相打ちのとき裏拳喰らう位置での打ち合いはさすがに不利。中間〜やや遠目の間合いで波動拳連射。遠間の跳び込みには正拳とか回し蹴り、近間は昇竜。

あとは近間だとソニック撃ち気味なので大竜巻でのカウンター。ソニックを撃ち易い環境をわざと作るのがコツ。

上級者はガイルの中足にカウンターで大足を合わせたり、サマーを恐れず中ゴスラッシュを上手く絡めます。

慣れてないとボコられますがそんなに不利じゃありません。当然安易な波動拳は刈られます。近づく手段は竜巻(空中竜巻含む)手足に昇竜カウンター後で。当然近(スラストキャンセル含む)〜中間距離でのヨガファイアーには大竜巻のカウンター

近づいたらとにかく張り付きます。めくりからの中ゴス→大足の3段、しゃがみ中足→ファイアー波動の2択に投げや昇竜を絡めて。一度入ればこちらのペースなので再度張り付きましょう。簡単にピヨリます。

竜巻の小中大を使い分けて着地昇竜投げの2択もかなり効きます。よく跳び込みを逃げジャンプ攻撃でかえすダルには上り空中竜巻がお勧め。

鳥カゴの精度が高ければそのまま圧勝だが少しでも甘いか相手の跳び込みが上手いとハメの餌食に。とくに近間でのやり取りは重要。

相手の狙い目は遠間の波動拳をJ小P等で跳び越したとき大足とか波動拳で迎撃するのをT・バスターでカウンターとかなので鳥カゴは慎重に。相手の狙い目を読み切ることが重要。ハメられても諦めずもがけ!意外にきつい相手です。

相手の攻撃は近づいてのチクチクなので強気の波動拳連射で押せ!多少喰らってもビビるな!こっちの跳び込みは安定してかえされるので極力跳び込まない。遠間の鳥カゴより意外と至近距離での波動拳連射が効果大。

キャミーはめくりに弱いので転ばせたらめくりからの中ゴスラッシュもヨサゲ。フーリガンは反応で逃げJ大Kで返すのがお勧め。

鳥カゴやっとけ。跳び込みや遠間の烈空脚は大足で迎撃。ただ一度追い込まれるとものすごく危険。特に起き上がりの重ねは逆転要素が強いのでリバーサルがダメならしっかりガードできるように。フェイロン側は近距離では立ち大Pしゃがみ大P烈火拳等で波動拳の撃ち際をカウンターで狙っているので要注意。

とにかく相手を跳ばせないように鳥カゴの波動拳を小中大使い分けて。烈空脚で波動拳を跳び越えられるのは甘い証拠!

フェイロンもめくりに弱いので思い切ってめくりからの中ゴス攻めもあり?ただし甘いと熾炎脚の餌食…

波動拳連射で結構いけます。相手のエアスラッシャーは硬直も長いので待たれても簡単に見て跳び込めます。近〜中距離のエアスラに大竜巻のカウンターもイケてます。

ただ、相手は通常技の性能がいいので意外に近距離での牽制がイヤ。大スラでジリジリ間合いを詰めてくるのも危険サイン。近距離の乱打戦での小ローリング下段が無敵なので注意。また、不用意な跳び込みも簡単に落とされるので考えどころ。

一番気をつけるのは転んだときのめくり!これがガードできないと全く勝てなくなります。ややリュウ有利か?

実はつらいです。鳥カゴあんまり効きません。しかし鳥カゴするしかないんだよね。

ヘッドで波動拳を抜けてくる距離を完全に把握しないとお話になりません。ギリギリ大ヘッドが当たらない位置から波動拳。大ヘッドで抜けたら正拳が当たる位置がベストです。相手が垂直ジャンプとか小ヘッドでかわしたり前述の正拳で迎撃したら必ず毎回この位置を調整しなおしてから波動拳です。安易にそのまま波動拳撃つとリバーサル大ヘッドとかでやられます。

またこちらのめくりに対してのヘッドは空ぶるだけなので落ち着いて処理。めくりをガードしたら中ゴスラッシュへ。ただどちらもバイソンを上手くめくるのは難しいので要練習。追い込まれると非常につらいので何とかそうならないように立ち回らないと…。

中間距離での波動拳はすべて見て反応されるので大変危険。普通に戦うと跳び込みもダメ、波動拳もダメで完全に不利。

相手の狙い目はこちらの不用意な行動にチクチク当てるのが主力の攻めなのでいっそのこと何もしないのが吉。歩いて投げに来たのを小竜巻からの着地昇竜と投げの2択が切り口?近間の竜巻は相手の嫌な行動の一つ

また、めくりにもあまり強くないので転ばせたら必要にめくりからの攻めを。めくりをバルサマーで空ぶったときやバク転は落ち着いて対処を。

跳び込みは相手の真上付近に落ちるタイミングなら返しづらいはず。近間の空中竜巻も意外と返されないので吉。近距離での波動拳連射も相打ちを取られづらいです。しかし跳び込みには注意。重ねヒョーバルには…諦めろ。

有利ですが弱キャラの分際で意外といい戦いをされます。相手の攻め手はこちらの波動拳を撃つのを待っているので不用意に撃つと危険です。跳び込まれたり立ち大Pで相打ちを取られたりするからです。

…と言っても撃たないわけにはいかないので中間〜遠間での打ち合いになりがちです。こちらも相手のタイガーに跳び込みやすいので常に狙っていきましょう。下タイガーに上手く跳び込んだらJ大K→大足の2段で転ばせて中ゴスラッシュに持ち込みます。読みが当たればそのままピヨるのであとはお好きなように。また下タイガーを小竜巻で抜けての攻めも結構効きます。

相手の起き上がりに昇竜(早め遅め関係なく)重ねると必ずリバーサル・アパカに勝てます。知っとけ。アパカをガードしたらすぐ大波動で転ばせるのが安定。

サガットの跳び込みはサガット落としの立ち中Kで。ニーも落とせます。このキャラには強気の攻めが有効です。弱みやビビリを見せると逆にやられちゃいますので。

相手を画面端に追いやって鳥カゴするのが一番楽です。鳥カゴの精度さえよければ相手は結構固まりっぱなしで跳んでも昇竜やしゃがみ大足でまた鳥カゴへ…

鳥カゴ一本です。カニベガは恐れるに足らずです。カニにはファイアー波動がよく効きます。竜巻も相手の嫌な行動なので多用してやりましょう。ヘッドプレスガードのあとは真上からなら立ち大P、しゃがみ大P、立ち大Kで安定、やや軸がずれたら昇竜拳

めくりにも異常に弱いので転ばせたら迷わず疑惑のめくりからの中ゴスラッシュで勝負!苦しくなったら当て投げしてやれ。面白いように相手は返せません。

こう書くとすごく楽そうですが連続技が厳しいので波動拳を先読みされて跳び込まれたら一気に負けです。またベガ側も疑惑のめくり攻撃があるので起き上がりは要注意!カニも届かない間合いを体で覚えましょう。

総評

82 やはり「鳥カゴの精度=強さ」という気がします。また中ゴスラッシュ(詳しくは特性別ダイヤグラムの項で)のセンスも勝ちに直結する大事なファクターです。

あんまり楽な組み合わせも無い分終わっているキャラもないので対戦では勝率のいいキャラだと思います。はっきり言って万能型の強キャラです!

連続技関係では最低でも中足波動でなく必ず中足ファイアー波動で!相手が転ぶか転ばないがでは実はかなり違います!また、いざというときのために中足真空波動は自在に出せるように!

苦手キャラを克服するには竜巻旋風脚(トップスピン等の空中含む)細かい部分の通常技の使い方がカギを握っていると思います。要研究。

     

前のページに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!