故障かな?と思ったら…

 

当方も人間ですのでミスもします。…がクレームの95%以上は間違いなく依頼者様側のイージーな確認ミスが多いです!必ず下記のことを確認下さい。もう本当お願いします。

 

★基本的に初期動作確認時以外は完全非補償です。リスクを十分考慮してご依頼下さい。…がアフターケアでほとんどの場合は無料で修理します。ただし必ず送料往復代のみはご負担下さい。初期動作での故障の確認ではこのほどではありません。

★とりあえず初期動作以外での故障はたとえイージーミスでも送ってみてもらっても結構です。無料で検診します。原因を特定するのが面倒な方は必ず当方に確認を取った上で送って下さい。

★以下は本当にあったクレームを羅列しますのでまずは以下のことを御確認ください。(皆さん悪気が無いのは分かっているのですが…涙)

 

主な症状例…

映像関係

同期関係

    らの任天堂機でのRGBの色がおかしくなった@…

    らの任天堂機でのRGBの色がおかしくなったA…

RGBの色が時たまおかしくなる!

RGBの色が時々おかしくなる!暗い!映像にノイズがのる!

RGBの色が時々おかしくなる!白い!映像にノイズがのる!画面の同期がおかしい!

画面の同期がおかしい!モニターが同期を拾ってくれない!!

電源関係 電源が入らない!ゲーム中突然リセットがかかる!電源の点きが悪い!
その他 過去の特に酷かった具体的クレーム例  

 

 

 

 

 

 

    らの任天堂機でのRGBの色がおかしくなった@…

内容 一番多いのがこれです。全クレームの約半分がコレでした。

SFC純正RGBケーブルは中に各RGBに1つずつコンデンサーが内蔵されています。このコンデンサーは当たり外れが激しく、また、製造から年月も経っているので液漏れや爆発で死亡することが多々あります。

このケースの99%はこれを疑って下さい。

特徴

症状

前は綺麗に映っていたのに久しぶりにやってみたら色がおかしくなっていた。

ビデオやS、コンポーネントの色は正常に映る。

 の両方の本体で」というように任天堂機2台以上で同じ症状が出た。

対策 SFC純正RGB21ピンケーブル内のコンデンサーをチェック&交換して下さい。またはケーブル自体を買い替え。

 

 

 

    らの任天堂機でのRGBの色がおかしくなったA…

内容 上のケースでは無い場合はこちらの可能性もあります。

いわゆる映像出力端子の曇りにより、映らなくなったケースです。RGBケーブル側、本体映像出力端子側の両方のケースがあります。

特徴

症状

前は綺麗に映っていたのに久しぶりにやってみたら色がおかしくなっていた。

ビデオやS、コンポーネントの色は正常に映る。

 の両方の本体で」というように任天堂機2台以上で同じ症状が出た。→ケーブル側疑惑

 の片方の本体で」というように任天堂機2台以上で症状が出る本体と出ない本体があった。→本体側疑惑

対策 ものすごく目の細かい紙やすり等で疑惑のあるほうの端子を軽く磨いてみたりしてみて下さい。ただ、磨きすぎると症状が悪化するケースがあります。細心の注意を!

ティッシュペーバーとかで摩擦を激しくしてこするだけでも大分違います。曇りが取れます。

専用の薬品で軽く拭くという手もあります。接点復活剤等でも可。

最近流行の「ナノ・カーボン」がよく効くと思います。

 

 

 

RGBの色が時たまおかしくなる!

内容 このケースも意外とあります!

このケースの大半はRGBケーブルの接触不良です。また、上にも書きましたが端子が曇っている場合もあるのでその場合はそちらの対策で…

可能性として当方の改造のRGBアンプ等の付け方が甘かったという場合もあります。(一応完成後本体を電源入れたまま振ってみたりして振動チェック等はしてはいますが…まず無いと思いますが…今までも例外的なもの以外は無いので)

特徴

症状

綺麗に映るときと映らないときがある。振動で色がバグったりする。

ビデオやS、コンポーネントの色は正常に映る。

RGBケーブルのケーブル部を触ると色がバグったりする。

 の両方の本体で」というように本体2台以上で同じ症状が出た。→RGBケーブルの接触不良

 の片方の本体で」というように本体2台以上で症状が出る本体と出ない本体があった。→本体側疑惑

対策 RGBケーブル内の配線が取れかかって無いかチェック。

RGBケーブルのケーブル部の接触不良の場合は作り直したほうが早いかも…(収納する際にRGBケーブルはきわどく曲げないようにしましょう。接触不良の原因です。)

 

 

 

RGBの色が時々おかしくなる!暗い!映像にノイズがのる!

内容 色々な要因が挙げられます。…がまずは環境を確認して下さい。

アップスキャンコンバーター等を御使用の方、または特殊な配線事情の方によくある現象です。当方での基本は15khzRGBモニターでの動作確認ですので基本的に対象外になります。

一応当方のRGB環境ではアップスキャンでの動作確認も済ませていますが…モニター側との相性とかも少なからずあるようです。

映像に薄いノイズ(電圧の波ノイズみたいなの)が乗ったりアップスキャンで画像が微妙に揺れたりするのは故障では無いので直しようが無いです。RGBは正規の出力では無い以上モニターによって多少の不具合が出たりするのはしかたが無いかもしれません。→明らかにおかしいのは別ですが…。

特徴

症状

ゲーム機を変えたら色がおかしくなった。ノイズが乗るようになった。

特定のゲーム機の色が暗い…または初めから暗い…

対策 画面が暗いのはモニター側の調整がおかしいからです。当方では明るさを統一していますので間違いないと思われます。散々クレームしといて結局ただ単にモニターの「Bright」のボリュームが何かの拍子に下がっていただけという悲しいものが2件ほどありました。

(他にアップスキャンコンバーターの使い方を知らずに文句言ってきた人もいたので困り者です。←明るさの設定してなかっただけ)

モニターとの相性の場合対策はあまりありません。アップスキャンをやめて15khzRGBモニターにしてくれとしかいえないのですが…

アップスキャンコンバーターを新めのに買い換えたら症状が治った方(XRGB1→XRGB2Plusに買い替え)も一部ではいますが…買いなおしてまた一緒だったら悲しすぎますね…

映像にノイズが乗るのはモニターとの相性等もかなり関係しています。とりあえず当方の環境では大丈夫なのは直しようが無いです。

 

 

 

RGBの色が時々おかしくなる!白い!映像にノイズがのる!画面の同期がおかしい!

内容 色々な要因が挙げられます。…が、あなたのそのモニターはアーケード用のものではないですか?

アーケード用基板は家庭用ゲーム機のRGBとは方式が若干異なります。よって基板は綺麗に映るのにゲーム機はうまく映らないというのはよくあることです。

特徴

症状

ゲーム機を変えたら色がおかしくなった。ノイズが乗るようになった。

画面が揺れまくってゲームにならない。

ゲーム中時々画面が揺れまくる。

画面が白っぽく映る。

特定のゲーム機の色が暗い…または初めから暗い…

パソコンモニターではきちんと映るのにアーケードモニターでは上手く映らない。

対策 アーケード用モニターをやめるが一番かと…

お金が掛かるがクランプ回路等を組み込んだり専用のRGBアンプをモニター側に搭載すればこれらの全ての症状は改善されます。

ちなみに大抵のパソコンモニターはクランプ回路等が入っているのでこの症状は出ないと思います。

 

 

 

画面の同期がおかしい!モニターが同期を拾ってくれない!!

内容 完全にモニター側との問題です!

ゲーム機によって同期が違うためこの症状になります。

詳しく書くと家庭用ゲーム機の同期には主に2種類があり、純粋な複合同期信号(コンポジット信号)とビデオ信号があります。複合同期信号は純粋な垂直同期信号と水平同期信号に分離できますがビデオ信号は普通のやり方では分離できないものが存在します。

ビデオ信号の中でも複合同期信号分離回路で綺麗に分離できるものもありますが関係などの一部のゲーム機は専用の回路を組まないと上手く同期分離できません。

よってX68000などのパソコンモニターでの表示時に上手く同期が合わない現象が出てきます。

ただ単に同期分離回路の異常とかもあるかもしれません。イージーミスで接続ミスとかも良くあります。

それ以前にモニターの特性が全く違うとかもありました。(デジタルRGBモニターで使った。31khzモニターで使った…等)

特徴

症状

一部のゲーム機が正常な同期表示ができない。

画面が揺れまくってゲームにならない。

ゲーム中時々画面が揺れまくる。

対策 環境の徹底調査して下さい。同期分離回路等は大丈夫でしょうか。接続は?

RGBケーブルの同期の配線は出来ていますでしょうか?取れかかっていませんか?

関係等をX68000モニターで表示させたいなら専用の同期分離回路を組みましょう。

→当方の「X68000用同期分離回路DX版ケーブル」を購入してみる?

まさかデジタルRGBとかではないですよね?当方のRGB改造は当たり前ですが全てアナログRGBです。

31khzモニターでは当然ですが同期が取れません。15khzRGBモニターでご使用下さい。

 

 

 

電源が入らない!ゲーム中突然リセットがかかる!電源の点きが悪い!

内容 このクレームも意外と多いです。しかし今まで電源関係のクレーム類は全て100%依頼者側の確認ミスでした。ちゃんと発送前に動作確認されましたか?

せっかく楽しみにしていた改造が帰ってきたら電源がつかなくなったというものです。

大抵の皆さんは当方に発送前にちゃんと動作確認して発送くださるのですが中には押入れから出してそのまま送られる方も多いです。よってこちらに到着時に改造前動作確認で引っかかるものがたまにあります。

こちらで運良く改造前動作確認で動作してしまったケースで受け取った物が電源がつかないというクレーム。よくあるんです。お持ちのアダプター等が逝かれていませんか?

それとは別に「確実に発送前に動作確認してあったのに改造後に到着して動作確認してけど動かない」というケースですがこれも完全に依頼者側の人的ミスです!下の対策の所に書いてあること忘れてませんか?

こちらでは確実に依頼者側に発送前に動作確認して発送してます。「本当に動作確認したのか?」とのクレームが来るのは悲しいかぎりです(涙)

特徴

症状

電源を入れてもウンともスンともいわない!

ゲーム中突然リセットがかかる。

電源を入れても映るときと映らないときがある。

対策 ★アダプターがそのゲーム機のものか確認して下さい!ゲームをたくさん持っている方に特に多いです!!

→極性が違うアダプターを間違えるのはまだ分かるのですが、プラグの大きさが違うのに無理矢理さしこんで電源映らないというのは…問題外です。

★アダプターのケーブル部は接触不良になっていませんか?(特にアダプターからケーブルの生え際が危ないです。)

★発送前にちゃんと動作確認しましたか?アダプターが死んでる可能性があります!

★アダプターの端子部が曇っていませんか?これによって金属部が接触せず、電源が入らない、または点きが悪い、ゲーム中リセットがかかる等のケースが多々ありました。少し端子部を磨いて下さい!これにより簡単に解消されます。

★電源スイッチを入れましたか?アダプター入れただけで電源スイッチ入れて無いのに電源つかないという方がいます。久しぶりに触る昔のゲーム機でよくあるみたいです。等のゲーム機では以外にもの方にも電源があります。2つ以上の電源スイッチがあるゲーム機は特に注意です!

★全ての機器にアダプターが接続されていますか?等では2つ以上のアダプターが必要になります。忘れていませんか?

★電源のヒューズがとんでいませんか?いきなり違うアダプターをさしてゲーム機の中のヒューズやコンデンサーをとばされる事も少ないですがあります。ご注意下さい。

 

 

前のページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!