このゲームやっとけ

初レビュー日:2004年10月6日  最終レビュー更新日:2004年10月6日  

レビュー状態:2週オールクリア+おまけ探し後  プレイ時間:18時間くらい?

Prince of PERSIA THE SANDS OF TIME

(プリンス・オブ・ペルシャ・ザ・サンズ・オブ・タイム)と読みます。一部のマニアに大人気だった昔、PCゲームにあった激ムズ2Dゲームの3D版です。

ゲームの印象は昔PCのゲームで出てた「プリンス・オブ・ペルシャ」(最近のゲームで言えば「エイブ・ア・ゴー・ゴー」みたいなゲーム)の雰囲気を残しつつ、ゲームは「トゥームレイダー」と「ニンジャ外伝」を足して2で割ったようなゲームです。それに、時の砂をつかって時間を戻したり遅らせたりするファクターを追加したゲームといえばかなり真意に近いでしょうか?一番近いゲームは「ICO」かなぁ?

アクションとしてはかなりまとまっていて良く出来た秀作です。この手のゲームが好きな人はやっておくべきでしょう。

後は一つのゲームとしての良い所を…いくつか…

カートゥーン技術で漫画のようなポリゴンを自在に動かせ、無理の無い操作感を実現! とにかく美麗グラフィック。サウンドも雰囲気が出ていてとてもいいです。グラフィックの雰囲気的には同社の「BEYOND:GOOD&EVIL」に近いかな?

ゲームの難易度等が適当でやりやすい! ゲームの構成上難易度が適度でこの手のゲームにしては珍しくほとんどストレスなく進めれることでしょう。この手のゲームが苦手な方でも十分堪能できる難易度だと思います。もし、詰まっても一本道なので必ず画面上に仕掛けがありますしセーブの際にヒントムービーが出るので安心です。

★戦闘も簡単操作で美麗なアクションが出来る! これにより多少戦闘シーンも楽しめます。慣れてくると同じことしかやらなくなってしまいますが…

★アクションのレスポンスが非常に良い! 多少ずれても修正してくれるのでストレスなくポンポン進めれます。

★グラフィックも日本版よりはいいみたいです。

★心配される英語は特に要りません。英語がわからない人でも安心です。洋ゲー初心者にお勧め。

★おまけ要素が豪華 マニアにはうれしすぎるくらいのおまけ要素。なんと!オリジナル(PC版)のプリンス・オブ・ペルシャ1&2と1のマップを本作の3Dゲームで遊べる特別隠しゲームの3本があります!!!

…こんなところかな? 

続いて悪いとことを箇条書き!

★この手のゲームをやり込んでいる人にはかなり簡単! …トゥーム・レイダー系とかとで理不尽な難易度に慣れている方には簡単すぎるゲームです。ストレスなく出来る代わりにかなり難易度が低いです。操作にさえ慣れればアクション、謎解き全てにおいてほとんど詰まることはないでしょう。仕方ないとはいえ、アクションの種類や謎解きがオリジナル性があまりなくどこかで見た(やった)様なものばかりでした…全てヒントムービーをキャンセルして見なくても2日で終わっちゃいました…早い人なら一日でクリアできるでしょう。

★おまけ要素の出し方が意地悪! 1はゲームをクリアすれば遊べるようになりますが問題は2と1の3D版。2は本作のゲーム中のある隠し部屋を見つけないと駄目で、1の3D版はある条件で隠しコマンドを入力という素人お断りの出し方…

  

「Prince of Persia 1」…ゲームをクリアする。

「Prince of Persia 2」…ゲーム中の「A Long-Buried Secret」(40%)という面(小部屋)に隠れている。部屋の中央のギアを180度まわして入ってきた扉の対面の壁を壊す。前の面「Avobe the Baths」(33%)でセーブしてから探すのが良い。

「Prince of Persia 1の3D版」…ゲームを「Start New Game」で初めて、初めのバルコニー上で左アナログスティックをクリックしながら素早く「A,X,Y,B,Y,A,X,B」と押す。(ボタン入力が遅いと駄目)

…絶対分からないと思うので載せときます。このゲームをしゃぶりつくしてください。

  

★セーブ関係の不満 特に問題に上げることではないんですがこのゲームはセーブがセーブ地点を通ったら勝手にセーブ画面になります。幾つかのセーブ地点がとても邪魔な位置にあり、うっかり触って強制的にセーブ画面に行ったりしてストレスが溜まりました。また、セーブしてからのムービーはとばせるようにしてほしかった…(2回目以降はとばせるが…)、それと次のセーブ地点までが長くてとても困るところがしばしば…一番困ったことはセーブすると勝手にヒントがムービーとして出ること。まぁキャンセルできるんですが…

★プチ不満 全てのムービーがとばせるようにしてほしかった…剣を使ったアクションももう少しなんかほしかった…(飛び道具とか…そのうち戦闘が飽きるので)、姫も自分で動かしたかった。(バイオのザッピングシステムみたいに)、一応英語字幕が出てほしかった…。たまに音(せりふ)が小さい。

…こんな感じ?

初代「プリンス・オブ・ペルシャ」を知らなくても全く問題ないので初代のことは忘れてください。(特に似ているところはないし)

難易度が簡単すぎる気もしますが普通に一つのゲームとして楽しめました。一番の要因はこの手のゲームにしては限りなくストレスを感じずにプレイできることでしょうか?(まぁそれを犠牲にして難易度が下がっているのですが…)

昔の「プリンス・オブ・ペルシャ」が好きだった方にはおまけとして入っているので必ず買いでしょう!(おまけ目的で)

日本版ならにも出ているのでそっちの方でもいいのでやってみては?

  

今までこの手のゲームを理不尽な難易度ストレスの溜まる展開ノーヒントによる断念等で敬遠してた方には特にやってほしいゲームです!続編も決定しているみたいなので要期待!!!!

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!