このゲーム止めとけ

初レビュー日:2004年12月8日  最終レビュー更新日:2004年12月8日  

レビュー状態:とりあえずふつにクリア(やりこみなし。マルチエンディングは見てない)  プレイ時間:20時間くらい?

Prince of PERSIA WARRIOR WITHIN

(プリンス・オブ・ペルシャ・ウォリアー・ウィズイン)と読みます。前作は難易度以外は結構好評だったですけど今回は…。

システム的に変わったところといえば時を操作するサンドタンク(砂の器)は前作みたいに隠しを見つけるのではなく区切りのステージクリア後に任意に増えたりします。技とかも剣を取ったたびにレベルアップしたりします。時の魔法の種類も区切りのステージクリア後に勝手に増えていきます。

全体的に前作はパズル重視、今作は戦闘等のアクション重視の内容です。ちなみにヒロイン?のカイリーナの声はイタリアの超有名セクシー映画女優が吹き替えてまス。

  

とりあえず前作から良くなったと思われるところをいくつか…。

★アクションの種類が増えた! 前作よりアクションの種類が増えたことによってよりいっそう謎や障害越えが面白くなった。剣アクションも2刀流を含めかなり増えた。

★難易度が上がった! 前作は昨今のアクションゲームとしては結構簡単な部類だったのでアレだったのですが今回は結構やり応えがあると思います。面と面の間のチュートリアルムービーもなくなったので始めてやる人には謎さえも難しいかも。

★敵の動きや種類が増えて攻略が多彩になった。 前は単純でいまいちだった戦闘も今回はやることが増えた。巨人の肩に上って捕まれないように手を避けながらひたすら硬い頭を勝ち割ったりするのはかなり楽しい!本当いろいろ出来るようになった。

★箱から時の魔法のストックが出るようになった。 前回は壊せるものの中からは何も出ませんで寂しかったですが今回は違います。

★前作同様英語は特に要りません。 英語がわからない人でも安心です。洋ゲー初心者にお勧め。一応区切りで出てくるパワーアップ案内画面の内容くらいは分かった方がいいが。

★隠しが増えた。 ゲーム中に宝箱&隠しアイテムを見つけることによりおまけ映像やイラスト等が見れるようになった。結構たくさんあるので全て見つけるのは骨ですが…

…こんなところかな? 

続いて悪いとことをたくさん箇条書き!

★主人公がダサくなった。 全体的にゲームの雰囲気がガラっと変わったのでアレですがとにかく別ゲーのキャラみたいです。初めパッケージとか見た感じではプリンス・オプ・ペルシャと気づきませんでした。ワイルドになったのは良いですがなんかのファンタジーゲームの主人公みたい。前みたいにアラビア色は残してほしかったです。

★前作と違いこの手のゲームをやり込んでいない人には酷な難易度! 明らかに前作をクリアして物足りない人向けの難易度!新規ユーザーにはかなり辛いと予想されます。アクションが辛いとかではなく、ステージをクリアするための利用しなければならない道具とか捕まれる足場等とかが背景に溶け込みすぎてかなり分かり辛い…とにかく分かり辛い!特にラスボスに追いかけられているときなんか画面がセピア色になるのでロープなんか全く見えません!前作をプレイしている人ならなんとなく流れで分かりますがやはりこのゲーム始めてやる人は初めのチュートリアル面からいってクリアの仕方が分からないと思われ…

★セーブがうざい! セーブがこまめに出来たのはよかったのだが、いちいちセーブするか聞いてくるので結構うざい。もう少し何か方法を考えてほしかった。アレなら体力回復に水飲むたびにセーブしなければならないし…しかも前作以上に肝心な場所にはセーブがないので…。

★マップがあまり意味がない… あまりどころか全くいらない。しかもかえってマップ見て行動すると迷うというとんでもないゲーム。1本道なのでマップ見ないほうがいいです。

★ゲームの展開に疑問… 同じ面を何回も何回も無理やりやらせるのはちょっと…ストーリー上仕方ないとはいえ手抜き感が拭えません!バイオ3みたいな追跡者(ゴーレムね)の存在も疑問。後、前作より確実に演出(BGM&映像)は悪くなりました。

★なぜかすぐ武器が壊れる。 全く意味不明。壊す意味がない。使ってるとすぐ壊れる。壊れるにしても硬いもの斬ったりしたときにとかもっと工夫がほしかった。武器の使い分けも特に必要ないし。壊れない隠し武器もありますがセーブすると消えるので意味なし。

★BGMがドカドカとロック垂れ流しばっかりでダサい。 かなり耳障り。もう本当ロックばっかり。もうちょっと雰囲気を大事にしてほしかったです。

★戦闘がかなりうざくなった! 前は単純でいまいちだった戦闘も今回はやることが増えたがかったるさは増大!ストレスがあまりなかった分前回の方がよかったといえなくもない。よって敵は相手にせずにスルーするのが得策になってます…敵を倒していたらいつまでたっても敵の数が減らなかったり(無限だった)、なかなか死なないと思ったら倒せない敵だったとか。いちいち倒しているのはかなり時間の無駄(途中で気づいた)になります!よって攻撃アクション増えたのかなり意味がありません…

★効果音が消えたりポリゴンが張り遅れたり細部のあらが目立つ! 前作に比べ全体的になんかしょぼい造りでところところにあらが目立ちます。

★隠しのボリュームがパワーダウン。 前作は隠しがマニアにはたまらない3種類のゲームでしたが今回は映像とかイラストだけ。数的には今作のがあるのだがやはりボリュームという点では寂しい。

…こんな感じ?はっきり言って不満ばっかりですが…

前作のことは忘れてください!

一応続編でゲームシステムは同じですが雰囲気といい話のバカさ加減(無理やり続編にしている)といいゲームのパッケージからいって全く別のゲームと思った方がいいでしょう。出来の悪いスプラッタアクション風味のゲームです。

前作から難易度を上げるのに手っ取り早く「単純に敵を強くして謎や足場にする障害物を極力見難くした」というのは正直いただけません。謎解き要素がかなり減っていてただのアクションゲームになってしまっています。

前作は極力ストレスの溜まらない造りと適度な難易度のおかげで良ゲーでしたが今作はストレス溜まりまくり&うザい造りでかなりク●ゲーに近いです。ボスクラスの敵も強いのではなくて汚い部類なので余計むかつきます。

よって前作はぬるゲーマーにも十分遊べましたが今回はかなり無理です。多分やり初めてすぐさじ投げると思います。

 

…とはいえ、この手のストレスゲームに慣れている方なら特に問題なく遊べると思います。ゲーム後半は自分が強くなってわりとストレス溜まらなく遊べるので前半で捨てゲーしなければ最後まで遊べるんではないでしょうか?

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!