PCエンジン系RGB出力化改造について

 

■PCエンジン関係の本体等をRGB表示できるようにする改造です。

改造済み本体等の販売ではありませんのでご注意下さい。

★改造後は専用RGB21ピンケーブルをご使用下さい。(詳しくは後述)

★同期の取り方(ビデオ信号or複合同期信号)でケーブルが違いますのでお選び下さい。詳しくは後述

★内部改造ですので       は改造後に外見が変わることはありません。出力コネクターが8ピンに変わるだけです。RGB映像アンプも内蔵ですので明るさ等も問題ないと思います。

、天の声2、AVブースター等は外部に8ピン端子を増設するので同期は複合同期信号で固定してあります。RGBケーブルはアーケード用コントロールボックスのシグマ・ベガ系をご使用ください。

15khzRGBが表示できるモニターで全てのソフトを15khzRGBで表示できます。15khzRGBモニターになら何でもダイレクトに映るので変換ケーブル等を使えばソニーのベガ等にも表示できます。

★アップスキャンに関しては動作補償対象外とさせてもらいます。詳しくは後述

   

■ 改造に当たり同期信号をお選び下さい。

 改造の種類 追加改造料金 改造の特徴
ビデオ・RGB

両対応改造

なし 一番一般的な改造です。ビデオ出力はそれぞれの本体の付属の標準AVケーブルをご使用下さい。

RGBケーブルはPCエンジン専用RGB21ピンケーブルをご使用下さい。

ただこの改造では同期にビデオ信号を使っているのでアップスキャンコンバーターを使用していたり一部のRGBモニターでは不具合がある場合がありますのでご了承下さい。

もし改造後実際に使用してみてお使いになっているRGBモニターで不具合がある場合は無料で再改造いたします。(ただし下の複合同期信号RGB専用改造への再改造の場合です。それと送料往復代はご負担下さい。他の再改造の際はケーブルも作り直すので追加料金がかかります。)

複合同期信号

RGB専用改造

なし ビデオ出力はできませんがRGB表示に関しては何も問題ありません。どのRGBモニターにも問題なく表示できると思います。(同期は複合同期信号です)

RGBケーブルはPCエンジン専用RGB21ピンケーブルをご使用下さい。

アーケード用

コントロールボックス

共用改造

1,000円 ビデオ出力はできませんがRGB表示に関しては何も問題ありません。RGBモニターにも問題なく表示できると思います。(同期は複合同期信号です)

上との違いはピン配置を凡庸性の高いアーケードゲーム機と同じ配置になっています。

RGBケーブルはアーケード用コントロールボックス専用RGB21ピンケーブル(シグマ・ベガ系)をご使用下さい。何かあった場合でも専用ケーブルではないのでうちでなくとも基盤屋さんでアーケード用コントロールボックス専用RGB21ピンケーブル(シグマ・ベガ系)を購入すればいいので安心です。

他に何といってもこの改造は他のゲーム機とケーブルを共有できるので既に持っている人には便利な改造です。ちなみに当方のRGB改造では     がこのピン配置になっています。

、天の声2、AVブースター等は強制的にこの改造になります。(これらの場合は追加料金はかかりません)

専用完全両対応改造 1,000円 ビデオ出力はそれぞれの本体の標準のAVケーブルで、RGBは複合同期信号でという贅沢な改造です。

モニターの同期が複合同期信号しか受け付けなくて且つ一応ビデオケーブルも使えるようにしたい…という贅沢な悩みのための改造です。

RGBケーブルはPCエンジン専用カスタマイズ両対応RGB21ピンケーブルをご使用下さい。

 

★★PCエンジンのビデオ信号と複合同期信号の違い★★

★ビデオ信号には同期の信号が入っていますのでソニーベガ等一部のRGBモニターでは普通に問題なくRGB表示できますが純粋に複合同期信号からの同期信号を必要とするモニターの場合映像が歪んだり、画面が流れて上手く表示できなかったりあらゆる不具合が生じる可能性があります

★特にPCモニターをお使いで同期分離回路が複合同期専用になっている場合はまず不具合が起こります。(特にX68000モニターとか。その場合ビデオ同期分離回路にすればちゃんと映りますが…)

★また当方のPCモニターでX−RGB2でのアップスキャンでは何も問題ないのですが31khzにアップスキャンされていて依頼された方の約半数がビデオ信号の同期では不具合が発生しています。(ネオジオやメガドラ等の他のビデオ信号を使っているゲーム機が問題なくてもPCエンジンのビデオ信号は特殊なのでご注意下さい。大抵の方はPCエンジンだけ不具合があるというものです。

★また15khzRGBモニターでは複合同期にしておけばまず大丈夫ですが過去にX−RGB1でPCモニター(確かソニーバイオのブラウン管タイプだったかな…)に表示すると複合同期でも画面上部が少し流れ気味になる等些細な不具合があった例がありますのでアップスキャンは動作補償対象外とさせてもらいます。(その方はX−RGB2プラスに買い換えたら問題なく映ったそうですが…)

 

 

■ 改造に当たり次の注意点があります。

★改造対象の本体等の送料往復代はいかなる場合でも依頼者様のご負担でお願いします。

★精密機器ですのでそれ相応の梱包でお送り下さい。こちらに到着時にまず改造前動作確認をさせて頂きます。問題ありの場合はそのまま送り返させてもらいます。

★細心の注意を払っていますが改造の際に多少の傷などがつくこともありますのでご了承ください。

★改造代は下記の表のとおりです。こちらで改造して動作確認後にご請求させてもらいます。

■以上常識の範囲ですが御同意お願いいたします。

 

 

PCエンジン本体類改造価格

本体種類 改造価格 備考
  6,000円 アーケード用コントロールボックス(シグマ・ベガJr系)との共用改造

専用完全両対応(ビデオケーブル仕様&複合同期信号)改造

…の場合は追加料金で+1,000円掛かります。(詳しくは同期信号のところを読んでください)上記と同じ

  6,500円 上記と同じ
  7,500円 上記と同じ
  7,000円 上記と同じ

天の声2

7,500円 必ず複合同期信号を使うので追加改造はいりません。

 

ケーブル類

ケーブルの種類 販売価格 備考
PCエンジン専用

RGB21ピンケーブル

2,500円 ビデオ・RGB両対応(同期はビデオ信号)改造、複合同期信号RGB専用改造をした方のみのオリジナルケーブルです。他のゲーム機との互換性は全くありません。
PCエンジン専用

両対応RGB21ピンケーブル

2,500円 専用完全両対応(純正ビデオケーブル使用可&同期は複合同期信号)改造をした方のみのオリジナルピン配置になっていますので他のゲーム機との互換性は全くありません。
アーケード用

コントロールボックス専用

RGB21ピンケーブル

(シグマ・ベガ系)

2,300円 アーケード用コントロールボックス専用RGB21ピンケーブルを市販の部品で自作したものです。シグマ・ベガ系です。

(定形外郵便送料込み)

PCエンジン

AVケーブル

2,300円 ステレオビデオケーブルです。当然標準AVケーブルと同じものを市販の新品部品で自作したものです。

なくされた方や新調したい方、または接触不良等でお悩みの方に!(定形外郵便送料込み)

★直接取引きの場合落札料は頂きません。

★特に指定が無い場合ケーブル長は約1.5Mになります。

★判らない事、質問などは何でも(下らない事でも)お聞き下さい。出来るだけ答えたいと思います。

 

 

         天の声2 AVブースター …のページに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!