このゲームはやらねば!

初レビュー日:2003年6月21日  最終レビュー更新日:2003年6月21日  

レビュー状態:オールクリア後(隠し要素はまだまだ…)  プレイ時間:30時間くらい

メトロイドプライム

実に94年発売の版からの長い沈黙を破って(実際はのが先だけど…)ついに出ましたメトロイド!もうファン待望の一品です!!

今回からFPSになり、2Dのファンだった方には多少受けが悪いみたいですがそんなこと無いです!3Dになってもゲーム性は全く変わりません!!はっきり言ってシューティング部分よりも迷宮・惑星探索謎解きパズル等の方がゲームの大部分を占めています。

初めてプレイしたとき「紛れも無くメトロイドや…」とつぶやくほど期待を裏切らない出来です。

何につけてもまず世界観やグラフィック、音楽、アクション、シューティング、謎解き、探索、パズルなど全てにおいてとても高いレベルでまとまっています。特にグラフィックに関しては超美麗グラフィックを堪能できます。特にバイザーに付く水滴や霜、水蒸気等の表現はすごいです。

操作性は上手く振り分けられているので慣れれば問題ないと思います。初心者にも優しく、詰まったときはガイドシステムが適度にナビゲートしてくれますので安心です。

海外ではとても評価が高く、その年のイヤー・オブ・ザ・ゲームを受賞しました。

そして何より版メトロイドフュージョンクリアデータをダウンロードすると版メトロイドが出来るのが嬉しすぎ!!

基本的には100%洋ゲーです!

やはり洋ゲー好きのゲーマー一般ゲーマーかで面白さがかなり違うようです。

以下はよく聞く問題点を挙げてみようと思います。

      

(まずは一般ユーザーがよく言う点)

3D酔いする。→う〜ん。このゲームでは自分も含めて普段洋ゲーに慣れている方は全く3D酔いするレベルではないんですが…

★やはりパッドのX、Y、Zボタンは押しにくく、頻繁に使うので慣れないとよく間違える点。

★謎が難しい、アクションやボス戦が難しい。→これくらいは難易度が無いと面白くないと思いますがやはり洋ゲーになれていないユーザーには難しらしいです。

バイザーが見難い!→グラフィックをリアルにしすぎた分、色々ゴチャゴチャ表示されていて確かに見難いと思います。特にX−RAYバイザーは特性も手伝ってすごく見難いと思います。

★おまけ要素がGBAケーブルが要り、ソフトのメトロイドフュージョンまでいるので出来ない。→これ(販売戦略)はさすがにちょっと汚いですね。しかし両方持っている人の特典と考えれば許せるのでは…

ギャラリー出現の条件が厳しすぎる。→まぁこれは上手い人用の特典なので…攻略本を見てやれば出来ると思いますが…

★チョコチョコとバイザーアームキャノンミサイル等を使い分けないといけないのでとても面倒くさい。→それを言っちゃあ御終めぇよ!

★ガイド等は日本語で喋って欲しい。→洋ゲーゲーマーから言うとこんなことは言語道断なんですが初心者用に選択できる様になっていてもよかったかも。

      

(洋ゲーゲーマー、FPSゲーマーがよく言う点)

★はっきり言って簡単。やりこみ要素も無し。→確かにPCゲームのFPSと比べたらやや簡単かもしれません。まぁですからある程度の難易度にしないと…アイテム・ログブック100%もマニアには簡単でやり込めないかも…(そういう方はハードモードでコンプやってみては?)

操作性がリアルじゃなくてクソだよ!何で止まったまま視点動かせないんだよ!足元見れないし勝手に標準定まるし振り向きも遅いし…。こんなのFPSじゃねぇよ!ただの3Dメトロイドだよ!!

これはFPSゲーマーがよく言う戯言です!確かにはっきり言ってこのゲームはFPSと言うより3Dメトロイドだと思います(良い意味で)。しかしこれ以上リアルに仕上がっているゲームもあまりありませんよ。何故かと言うとサムスのパワードスーツをよく見て下さい。あの首で視点動かせると思いますか?あの重装備なら体ごと視点を動かすのが普通だと思いませんか?足元見れると思います?そうなると勝手に照準が合うシステムを使っていても不思議ではないのでしょうか?振り向きもあの重装備で早く振り向けと言う方が無理と言うものです。コアなFPSゲーマーの方々…リアル=不便を体感しましょうよ。

★他のFPSゲームと違い扉を越すと敵が追ってこない。→これがメトロイドですので。メトロイドでは常識です。

「〜の武器じゃないと絶対倒せない敵」がたくさんいてムカつく。→これは自分も思います。せめて他の武器では威力が10分の1ぐらいに落ちるが一応頑張れば倒せるぐらいの設定にして欲しかった…。親切に敵を色分けまでしてあからさまに「この武器で倒せ!」って言われてるみたいでねぇ…

…これぐらいでしょうか?

何も聞かずにやれ!…と言いたいです。

個人的にはぜひやってみて欲しいタイトルです。コアなFPSマニアには3Dメトロイドとして、一般ゲーマーには洋ゲー入門編として遊んで欲しいです。

早くも2が発売予定なのが嬉しいところです。(発売はいつになるやら知りませんが…)

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!