★Bender MAMEoX(最新バージョン V2005-1-21

動作状況表

rem

かなり快適に動作します。意外に昔のヤツ(IPM時代)のが不具合がありますが…。ツーかロム自体存在しないのでアレですが。

新目のヤツではファイアーバレルリーグマン、ぐっすんおよよがきちんと動作しません。

IPM

時代

IPMインベーダー、スターゲイト、テーブルブロック、ニャンコロ、パワーブロック、ピッコロ、

カプセルインベーダー、コマンダー、スペースコマンド、スペースビーム、ニューブロックX

レトロ アンドロメダSS、いたずらエンゼル、銀河帝国の逆襲、グリーンベレー(画面バグ)、

スカイシューター(バンサー、デモンアイX、WWV、パンチングキッド、ムーンパトロール、

ジッピーレース、10ヤードファイト、トロピカルエンジェル、ワイリータワー()、バトルバード

M62 スパルタンX、ロードランナー、ザ・バトルロード、スペランカー、

ロードランナー:バンゲリング帝国の逆襲、ロードランナー:魔人の復活、ロットロット、

快傑ヤンチャ丸、スペランカー23の鍵、妖獣伝、ロードランナー帝国からの脱出

M72 R‐Type、ミスターヘリの大冒険、イメージファイト、最後の忍道、Xマルチプライ、

ドラゴンブリード、トンマ、エアデュエル、大工の源さん、ギャロップ

M92 ガンフォース、クロスブレイズ(海外:ブレイドマスター)、サンダーブラスター、RタイプLEO、

アンダーカバーコップス、ガンホーキ、フック(海外)、海底大戦争、パーフェクトソルジャー、

ファイアーバレル(画面バグ)、リーグマン(動作がいまいち、ジオストーム

その他 ビジランテ、迷宮島、Rタイプ2、剣豪、パウンドフォーパウンド(海外)、メジャータイトル、

覇沙夢、ボンバーマン、F1-1・2フィニッシュ、ボンバーマンワールド、ぐっすんおよよ(フリーズ)

ドリームサッカー’94

それにしてもアイレムのゲームは面白いのが多いですねぇ。特にM72基板〜M92基板時代は良ゲーが多いのですが難易度がかなり高いものばかりで一般からは見捨てられて行き落ち目につながったという悲しい歴史があります。

M72基板の大ヒットゲームRタイプが簡単すぎてプレイ時間が長くオペレーターからクレームがきたので一気に難易度を上げたゲームを増やし、当時のアーケード誤植専門誌にアイレムのゲームの攻略を控えさせたので、難しいゲームをチャレンジする人もおらず、攻略は分からんわで全てが裏目にいってしまいました。

難易度が簡単でプレイ時間が長いとクレームを言っていたオペレーター達も今度はインカム(売り上げ)が取れないのしだいにアイレムの基板を買わなくなって次第にゲームの質も落ちて行き後は皆さんの知っての通りの落ち武者ぶり…

ちなみに開発陣は健在で得にアイレムゲーのドット絵グラフィックの評価は今でも高く、アイレム亡き後ナスカにわたりメタスラ1〜3を製作、あのKOF94.95のグラフィック等も元アイレムのスタッフです。確かにRタイプ以降のゲームのグラフィックのほとんどは今でも通用するくらいのセンスと完成度をほこっていますね。

 

個人的にはアイレムのゲームはRタイプ以降のアクションゲームは大抵は1コインクリアしていたゲームが多いので(今見るとRタイプ以降でガンフォースと剣豪、忍道、ボクシングのゲーム以外はクリアしてたみたいだ…すげぇ)リハビリするには事欠きません。

思い入れとして特に忍道はムズかった…ラスボス前の落ちるところで限界!!クロスブレードとかなんかラスボスのハメかた知らないと絶対1コイン無理なゲームだよな…今思うとアイレムのアクションゲーって面白かったがそういうのばっかりだった…。

シューティングもRタイプシリーズとかイメージファイト(2週目はもちろん無理)、海底大戦争とかがんばってクリアしてたよなぁ…アイレムシューはやたらと安置が多いのが特徴だった…。

M72基板以前の昔のゲームではやはりスペランカー。このゲーム、ファミコン版極めた後にアーケードの存在知って後からやったんだけど主人公のタフさに思わず…「ぜんぜん死なねぇ!クソゲーだよ!!これ!」といったのを今でも覚えている…

  

お勧めゲー:スパルタンX、Rタイプ、迷宮島、アンカバ、海底大戦争。

一回はやって欲しいゲー:ロットロット、スペランカー(ファミコンとの比較で)、イメージファイト、忍道、クロスブレイズ…




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