このゲームやっとく?

初レビュー日:2003年9月4日  最終レビュー更新日:2003年9月4日  

レビュー状態:オールクリア後(隠し全取得クリア)  プレイ時間:30時間くらい?

INDIANA JONES AND THE EMPEROR'S TOMB

(インディアナ・ジョーンズ・アンド・ジ・エンペラーズ・トゥーム)と読みます。いわゆる映画でも有名なインディー・ジョーンズのゲームです。

内容は映画とは関係なくオリジナルストーリーです。ゲームを一言で言えば男版トゥームレイダーです。

     

とりあえずいいところを箇条書きすると…

★まずトゥームレイダー等3Dアクションをやっている人には操作性はもちろんすんなりゲームに入れること。いわゆるとっつきやすいということです。

★敵との乱戦等アクションが結構楽しいこと。いろんなコンボとかあって素手の殴り合いが多彩で楽しいです。(武器を使うよりも…)

★武器も手榴弾とか投げあうのが面白いしこのゲームの特徴である鞭でのアクションも楽しいです。

★グラフィックも版よりはいいみたいですし…客観的に見てもまぁまぁ綺麗です。

★難易度も洋ゲーにしては易しい方だと思います。一部アクション的につまるところもありますが分岐等は無く基本は最後まで1本道なのでやってれば必ずクリアできます。謎等は他のゲームと比べたらすごく簡単です。謎で詰まることはまず無いでしょう。

隠しアイテム(ARTIFACTS)もどこの面に何があるか親切に教えてくれてるのでコンプするのも結構簡単です。その面をくまなく探せば必ず見つかります。全体を通してそんなにいやらしい所に配置されていませんので根気があればすぐです。攻略本が手に入らない人には嬉しい配慮でしょう。(ちなみに隠しアイテムコンプだとギャラリーモードが追加されます)

★インディー・ジョーンズの動きや仕草や世界観を再現しているところは評価出来ます。

★そうそう英語は特に要りません。英語がわからない人でも安心です。洋ゲー初心者にお勧め。

…こんなところかな? 

 

 

続いて悪いとことを箇条書き!

★はっきり言ってトゥームレイダーのパクリゲーです。あんまり目新しいとことがありません。3Dゲームだから多少似るのは分かるのですがここまで似てて新しい要素が乏しいと…

鞭が使えません@! とにかく威力が無さすぎ!殴った方が全然いいです。素手コンボの方が熱い!敵を崖から落としたりも出来ますし…

鞭が使えませんA! 鞭を使って連続でジャンプするアクションがムズすぎ!飛び移るときのタイミングが視覚的に物理の法則を無視したタイミングなので体に覚えこませるのに一苦労します!しかも大抵このアクションを失敗すると一発死になのですごく頭にきます。

死ぬと必ずその面の最初から始まる! まぁ洋ゲー特有のことなのでいまさらですが長い面の最後で落ちたりして死ぬとパッド投げたくなります。途中セーブなんて高尚なものはこのゲームに存在しません!

★厳しく言うならボタンがあまっているのでよく使うアイテムをすぐ出せるように固定アイテムの設定とかあってもよかったと思います。

★洋ゲーマニアにはちょっと簡単すぎ。今のご時世最後の最後まで1本道なんて…謎も子供だましなので迷うことはないし…

…こんな感じ?

 

このゲームの最大のポイントは何と言っても鞭渡りのアクションです!!これを極めないと絶対にクリアできませんし、面白さもわからないと思います。鞭渡りが出来なくて投げ出す人がいても不思議ではないくらいに初めは難しいです。しかしこれが簡単にできる様になるとスルスル進んで面白くなることでしょう。

全体的に悪いところを多く書いてしまいましたが出来的には結構良い出来です。ゲーム的にも難易度的にも洋ゲー初心者に特にお勧めしたいです。

洋ゲーマニアの方にはトゥームレイダーの続編が出るまでのつなぎということで…真似ゲーと言っても出来ないことはないです。それなり(結構?)に面白かったです。お勧め!

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!