GC海外化改造済み本体の使用方法

 

当たり前ですがこのページの記事は当方で海外化改造した場合の使用方法です。

(このページの写真は全て左側が海外モード、右側が日本モードでの写真です。)

 

 

本体の起動方法

海外ゲームを遊ぶためには本体を海外モードで起ち上げてください。起動方法はリセットボタンを押しながらPOWERボタンを押して本体を立ち上げます。

海外モードでの起動方法 日本モードでの起動方法
リセットボタンを押しながらPOWERボタンを押す。 普通にPOWERボタンを押すだけ。

 

ちなみに海外版なのに日本版ゲームを入れた時等、違うリージョンのゲームを起動してしまった場合は以下のメッセージが表示されます。故障することはないですが程々に…

 

 

 

メモリーカードのフォーマット方法

何度も書いてますが海外ゲームを遊ぶためにはメモリーカードも海外仕様でフォーマットされたもので無いと認識しません。…とは言っても別に新たに海外版メモリーカードを買う必要はなく、日本版のメモリーカードを海外版の本体でフォーマットすればよいだけです。

ここで言う海外版本体は当然海外化改造した本体で行うのと同じなので以下の方法で行ってください。

(写真は全て左側が「日本→海外」フォーマット方法、右側が「海外→日本」フォーマット方法です。)

 

とりあえず本体にフォーマットしたいメモリーカードをさしてゲームを入れずに起動するとメニュー画面が表示されます。

アナログスティックを下に入れて「Memory Card」を選択します。

 

 

メモリーカードの刺さっている方のスロットをレバーで選択してAボタンで決定。

 

 

リージョンと違うメモリーカードが刺さっていた場合以下のメッセージが出るので「Yes」を選んでAボタンを押す。

 

 

フォーマット前に警告メッセージが出るのでフォーマット開始したい場合は「Yes」を選択してAボタンを押す。

 

 

フォーマット完了!

 

 

 

メモリーカードのフォーマット補足

★海外モードでフォーマットしたメモリーカードは海外ゲーム専用、日本モードでフォーマットしたのは日本ゲーム専用になります。

★ここで言う海外版とは北米版のことです。

★当たり前ですがフォーマットしたらセーブデータは全て消去されます。必要ならフォーマット前に他のメモリーカードにデータを移しておくことをお勧めします。

★海外版にフォーマットしたら2度と再フォーマットできないと勘違いしている方がいますがそんなこと無いです。再度日本版等にフォーマットしなおせますので。逆もまた然り。

 

 

前のページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!