このゲームやっとく?

初レビュー日:2004年10月17日  最終レビュー更新日:2004年10月17日  

レビュー状態:(とりあえずナディアのみオールクリア)  プレイ時間:30時間以上

Fallout : BROTHERHOOD OF STEEL

(フォールアウト:ブラザーフッド・オブ・スティール)と読みます。

ゲームの内容は全くといってしまっていいほど「バルダーズ・ゲート:ダーク・アライアンス」に似てます!というか同じです。

まぁ同じ会社で同じシステムエンジン使ってるので当たり前なんですが…

もう少し的を射て書けばBGDAのシステムで設定をファンタジーからマッドマックス北斗の拳みたいな荒廃的な近未来に変えただけと言えば理解してもらえるでしょうか?そうです!BGDAのマッドマックス版といえば片付いてしまいます!

しかし、2面からはハンター・ザ・レコニング、3面(ラストステージ)はエイリアンシンドローム(セガの昔のアーケードゲームね)の世界…

 

      

さて、前置きはこのくらいにして…いいところを箇条書きすると…(BGDAと同じ長所は便宜上重複なので省いてます)

★良くも悪くもBGDAのゲーム性を忠実に受け継いでいるところ 当たり前ですがこれによってBGDAやった人ならすぐとっつけます。

★良くも悪くも防御がなくなったこと。 これによって避けたり、逃げたり、隠れたりする動作が重要になってます。BGDAのは強すぎたですしね。

★荒廃的な世界観を見事に再現! 何も言わずにこの濃い世界観を堪能して下さい!!ファンタジー好きなだけでBGDAやってた人にはきついかもしれませんが…

★飛び道具の射程と命中度の概念が結構重要 これにより多少戦略らしきことが行えます。一番重要なのはこれによってキャラクターの成長させ方が変わってくることです。射程も命中度もある程度ポイントを割かないとゲームを進めるのが難しくなってくるので…何も威力ばっかり上げればいいということがないです。結構いろいろ上げていった方がクリアへの近道かも?(BGDAは成長のさせ方が偏った方がクリアしやすかった…) 

★避ける動作やしゃがみの概念がアクション的に重要 避けによるガンアクションが結構熱いです。コレをしないと撃たれまくって大ダメージを受けることが多くなりますが相手の射撃を避けることでノーダメージで切り抜けれます。もちろんただ避けまくってればいいわけでなく相手が撃つ寸前で避けないとうまく避けれない(一瞬でも避けが早いと避けた後の地点等が狙われる)ところがアクション的に奥が深いところでしょう。

★言葉が汚い!! BGDAと違って荒廃的世界観に伴いキャラクターの言葉が汚すぎます!!さすが洋ゲーといわんばかりの品性のない台詞をご堪能ください!!言葉が汚いだけならいいが娼婦を実際に買ってXXXで○○○な体験もコントローラーのバイブ機能で堪能できるというまさにお子様お断りなゲーム!!!!やばすぎ!

★BGDAより敵のアルゴリズムが多少賢い ただし、1と比べてですけどね。結構執拗に追いかけてくるし、部屋とかに逃げ隠れても部屋の出入り口でずっと立って待ってるってのが…(あんまり中まで入ってこない代わりに張り付いて離れない…)

★多人数プレイじゃないと行けない所がある これによって確実に一人プレイと2人プレイが内容が分かれます。同じ面でもゲーム性が違ってくるので…(ちなみにBGDAみたいに途中で乱入とかは出来ないみたい→ズルできない!)

BGDAと比較して特に不満なところは…

★結局ゴリ押しOK 避けもしゃがみも飛び道具の命中率が悪かろうが届かないだろうが面白い要素・テクニックはあるのだが結局はゴリ押しで何とかいけてしまう…このシリーズはどれもそうなんですが…

★罠が使えない!! 爆弾する樽が動かないのがなんとも…BGDAみたいに動かして罠を作れません!!!また敵の爆弾等の誘爆、崖からの落下等で敵を殺すと経験値が入らないので結局は罠関係で絶対殺さないように立ち回らなければいけない!!逆に敵が同士討ちするのを特攻で突っ込まなければならなかったり…敵に当たり判定があって情け無用で敵同士補正無しのダメージがあるのはいいんですがそれによって貴重な経験値が失われるのは最悪です!

故に...罠やトリックの存在意義が全くない!!非常によろしくない!!!

★操作系の不満 アイテムを3つ装備できるのはいいんだけどBGDAみたいに飛び道具系と打撃系の武器でボタンを分けてほしかった。(どうせBボタンなんかあんまり使わないし)それと十字キー下でしゃがんだら十字キー上で立って(しゃがみ解除)ほしかった。

★プチ不満 セーブ等がBGDAより若干長め(HDD起動での長さ)。重さの概念がないのでアイテム持ち放題。アイテム選択画面が手抜き…また、個人的には死体が消えないで欲しかった…

チマチマ系が好きな人やBGDAにハマった人は大抵楽しめます!

2番煎じなゲームです。自分はどっちかっていうとファンタジー好きなので最初敬遠してましたがやり始めると意外におもしろく、BGDAみたいにハマって遊べました。

荒廃的な設定のゲームに難色を示している方でも(確かにキャラとかは濃いですが…)ゲームのシステム的には既にBGDAで完成されているものなので少しやり始めちゃえばそのまま楽しめる事でしょう。BGDAよりストレスなく出来る(悪く言えば大雑把)ゲームだと思います。

ただ、BGDA同様後半の展開が同じ(敵が固いだけ…)なのは直ってないかも…BGDAで半作業プレイがだるかった人は同様にだるいかも。BGDAが面白かったなら同様に楽しめるでしょう。

個人的には決してつまらないゲームではないです。人による評価はこの系統のゲームが好きかどうかが大きく左右されると思います。

ちなみにクリアまでの時間はBGDAのTやUよりかかる気が…面構成が長い…

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!