このゲームやっとけ

初レビュー日:2004年5月21日  最終レビュー更新日:2004年5月21日  

レビュー状態:オールクリア後  プレイ時間:30時間くらい?

Dragon’s Lair 3D Return to the Lair

(ドラゴンズ・レア・スリー・ディー・リターン・トゥー・ザ・レア)と読みます。一部のマニアに大人気だった昔懐かしいアーケードのLDゲーム「Dragon's Lair」の続編です!

昔のLDゲームの話はおいといて(長くなるので)このゲームのことを…とりあえず良い所をいつもみたいに箇条書きすると…

  

何と言っても世界観!昔のLDゲームの世界観を忠実に再現しております!まぎれもなく2Dを3Dにしたものです。

演出もそのまま! 普通のときの仕草(口笛吹いたり、アホな事やったり)や死に方や復活の時の骸骨等LDゲーム時の演出そのままです!罠等の仕掛けやステージの謎、ボスの倒し方等まで同じですのでまたまた涙!

音楽や効果音等も同じ!! これまた忠実に再現しております!

LDゲームと同じステージが豊富にある! 昔LDゲームで遊んだ方には懐かしすぎるあのステージ、敵、ボス、感涙モノです!! (無いステージは機械の馬に乗るところと川をジグザグに流れ漕ぐステージぐらいかな?)

…もう本当にLDゲームを知っている人には感涙モノなところばかりです!!!

  

後は一つのゲームとしての良い所を…いくつか…

カートゥーン技術で漫画のようなポリゴンを自在に動かせ、無理の無い操作感を実現! アクションゲームとして合格点をつけれる出来だと思います。

ゲームの難易度等が適当でやりやすい 正直アクションゲームとしては少し簡単なレベルですがこの世界観や演出を楽しむゲームとしてはこのぐらいの難易度がベストだと思います。一部アクション的につまるところもありますが分岐等は無く基本は最後まで1本道なのでやってれば必ずクリアできます。

★グラフィックも版よりはいいみたいです。

★映像面でもD4端子やワイドスクリーンに対応していますのでいい事ずくめです!

★これまた英語は特に要りません。英語がわからない人でも安心です。洋ゲー初心者にお勧め。

…こんなところかな? 

続いて悪いとことを箇条書き!

★どうせならLDゲーム時の全てのステージを入れてほしかった! …というのは欲張りすぎか…

★魔法の道具類の選択方法が少し不親切! 十字レバーで変更するのですがよく間違えるんです。表示アイコンもかなり小さくてよく見えませんし…。一発で希望の道具を選択できる操作方法がほしかったところです。間違って体力回復の道具を選んだときのあのMPの減り方はちょっと…

★アクションゲームとしては低難度! 純粋にアクションゲームを望む方には少し物足りない難度かもしれません。トゥームレイダーとかやってた方なら2日でクリアできます。

★クリア後のおまけ類がほとんど無い! 宝物を全て集めても特に関係ないですし…

★ハマリがある! 一部のところでハマリがあります。素直にやってればハマリはしませんが…

 

…こんな感じ?

このゲームの最大の魅力はやはり昔のLDゲームを知ってるか知らないかが大きいです!

特にあの高難度のLDゲーム版をクリアしてる方には絶対買ってほしいです!!やりながらニヤニヤしっぱなしでしょう!!

昔のLDゲームを知らない方でも洋ゲー初心者にはちょうどいい難易度でお勧めです。是非この世界観を体感して下さい!

それではお決まりの…

Dirk! Save Me !!

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!