このゲームやっとく?

初レビュー日:2004年12月10日  最終レビュー更新日:2004年12月10日  

レビュー状態:仕方なく一人用ばっかり。対戦少し。  

プレイ時間:50時間以上(仕方なくコスチューム出すためだけに50時間…ふぅ…)。対戦は計5時間くらい。

DEAD OR ALIVE ULTIMATE

完成度の高かったDOA2をリメイク(特にグラフィック)しなおしておまけでサターン版のDOA1を完全再現してリパック!オンライン対戦も対応しました。

あくまでDOA2HCをベースにしているのでDOA3の続編ではないのに注意!時期的にはオンライン対戦の実験&DOA4までの繋ぎのような気もしますが…

    

版、DOA2HCと比較(一部DOA3とも比較)して解説すると…(実はどれもほとんどやったことないですが…オイ!)

★とにかくグラフィックが美麗になった! 何にせよグラフィックが良くなることはいいことです。背景なんて本当に美麗になりました。DOA3よりDOAXより美麗です!細かい違いですが特に光源処理や自然現象のエフェクト等はすごいです。

★キャラ(特に女キャラ)のコスチュームが大幅に増えた! 女キャラなんて20着もあるキャラもあります。男キャラも申し訳なさそうに増えてます。

★隠しキャラで3人新たに使用できる! ボスの天狗、DOA1のバイマン、DOA3のヒトミとキャラが使えるのはかなり魅力。バイマンを入れたところは素直に評価したいと思います。

★デモやデンジャーゾーンの演出が良くなった! ゲームのシステム的にいろいろパワーアップしています。天狗の専用ステージの季節を変える技の演出はすばらしいの一言です!しかし、いくら演出でも天狗のあのエフェクトはやっぱゲームをする上でちょっと見難いよ…

★ゲームとは関係ない細かい部分が進化した! システムボイスを変更できたり、カスミの声をDOA2の声優とDOA3の声優から選択できるマニアックな変更からレイファンの髪型が使用時に選択できるよういなったり細かいところでいろいろ進化した模様です。(前のゲーム知らないから後はどこが変わっているのか良く分かりませんが)

★XBOXライブで対戦できる! 一応これが今回リバイバルした一番のメインのようです。ファンにはうれしい対応でしょう。ラグもなく快適対戦らしい。

  

(裏事情)

★またもや改造されるためだけのソフト! 相変わらずコスチューム改造できるのでエロ・おバカ・真剣にかっこいい等様々なものが出回ってきています。(まだ数的には少ないですが)

DOAファンでもなく、DOAシリーズやってたわけでもないですが一つのゲームとしてこれだけは言っておきたいというのを何点か…

 

★DOA3もってないと隠しキャラのヒトミが出せない! もっている人はいいがやはり抱き合わせ商法みたいで汚い…まぁDOAU買う人はDOA3も持っているのが当然らしいが…。正確に言うと必要なのはゲームディスクではなくDOA3のセーブデータね。人からコピったりしてXBOX本体内にインストールしておく方が吉。でも、バイマンとかではなくヒトミが出ないとは…このゲームを買うファン層をピンポイントで突いてきてますなぁ…テ●モ…

★DOA1はおまけとはいえいらなかった… つーか、何でセガサターン版?全く意味不明。アーケード版にすればよかったのに…ライブも出来るようだがやってる人いるのか?せっかくだからもう少し発売延ばしてDOA2Uのグラフィックで作ればよかったのに。

★コスチュームは多いが実は色違いばっかり… 20着コスチュームがあるキャラも半分は色違いやバージョンアップ、さらにその半分はDOA3やDOAXのコスチューム…新規のコスチュームは実際はほとんどない!他の男キャラ等も同じく。コスチュームに力入れてるみたいに見えるがかなり手抜き。騙されるな!!

★ダサいコスチュームが多い! テ●モのセンスを疑うコスチュームデザインのオンパレード!アインとかジャンとかすばらしいくらいダサいです!友人が女キャラの水着コスで素足でなく靴を履いてるのに激しく激怒してました。他は全て許せてもこれだけは絶対許せんと憤慨していました。テク●は肝心なところでファンを無視しているようです。

★一人用のCPU戦がクソゲー! 隠しコスチューム出すために難易度をハードにして何回かクリアしなければならないのだが、明らかなCPU調整ミス!CPUはホールド取りまくるだけなので全く面白くない。単純に難易度が上がるたびに相手のホールド率が上がるだけみたい。当然ホールドミスはまずないのでこっちの技を出すたびにホールド投げされまくる。ホールドされると思って技を出さないと普通の投げ…どないせぇーちゅーねん!全国トップのプレイヤーよりもホールド率は凄まじいらしい。そんなCPUに勝てるわけないやん!

★隠しコスチュームを全て出す条件が厳しすぎる! ぬるゲーマーにはまず無理!!CPU戦もハードモードなんてクリアに一苦労…いい加減にしろ!!!サバイバルモード50連勝(別の隠しアンロック法の手順の一つ)もコツを知らないと絶対無理!!!!!!

★別にDOA2に限ったことではないがステージの存在意義がない…と思おう。 キャラ特有の専用ステージを作ったほうが雰囲気が出ていいと思う。せっかくステージ数もキャラ数と同じくらいあるのだし。

★かなりリアリティーが欠如している! 下のステージに落ちる演出(階段転げ落ちとか最高!)やデンジャーゾーンの演出はめちゃくちゃ痛そうだが直ぐケロッと立つと何かなぁ…まぁゲームだから仕方ないと言えば仕方ないんだが…モーコンみたいに最後の一撃で落ちれば良いのに…絶対死亡だよあの落ち方は…

★中間デモ&エンディングがDOA2HCと変わりない!…らしい 自分は詳しくないのだがDOAやってる友人が言っていた。事実なら許しがたい暴挙。これくらい作り直せよな。

  

そして一番悪いところはなんといっても…

セーブデータがコピーできない! やはり一番気に入らないことはセーブデータのコピーが出来ないことでしょうか?これのおかげでコンプデータ等を気軽にコピー(メモリーユニットも駄目)とかが出来ません!!よって自分でフルコンプセーブデータを作らないといけません!!全くもってけしからん事です!もちろん他人のセーブデータの流用も出来ません!(どうやら本体のシリアル情報に関係しているみたい)

いい加減にしろテ●モ! 

 

(裏事情)

★改造の仕方が素人お断り! 前回DOA3のようにセーブデータに改造コスチュームを放り込むだけでは出来ないので一定以上の知識とハック技術がないと改造データは使用できません。前回と違い当然FTP環境がないと改造できませんし。改造自体は慣れれば簡単なんですが手順が面倒なことには変わりないです。

CPU戦は間違いなくクソゲーですが対戦はそれなりに面白いです。

よって対戦相手がいない人やライブが出来ない人にはお勧めできないタイトルです。…つってもファンは買うんですよね。そうですか。すいません。

…正直DOAシリーズって本気でやったことなかったんですが今回ある事情(改造した物の確認のためのセーブデータ造り)でかなりやりこんでしまいまして普通の対戦ゲームとしての評価は思っていたよりは面白かったです。今までキャラゲーと思って手を出していませんでした。

悪く言えばバーチャと鉄拳の良いとこ取りゲー(または真似ゲー)。よく言えば●クモ版バーチャ。特にバーチャできれば普通に遊べるゲームです。技とか操作とかかなり似ていますし。

ホールド関係が強すぎる気もしますがそういうゲームですし、逆にホールド野郎は簡単に投げまくれるのでその辺はバーチャと同じく読み合いでしょう。…バーチャというよりはスト3のブロッキングの読み合いに近いかな?

…まぁ全然DOAシリーズやったことのない人間より皆さんの方が詳しいですね。メジャータイトルですし。

しかし、パッと見で女キャラ使う人ばっかりだったのでギャルゲーと勘違いしていましたが多少理由が分かりました。それは女キャラが魅力的というわけでなく男キャラがダサい奴が多すぎて全く魅力がない!!個人的に忍者とか截拳道とかジジイとかの系統はキャラ的にかなり好きなんですがDOAのはダサすぎて魅力が全然感じられません。つっても他に使うキャラいなかったので仕方なく忍者とジジイ使ってたら友人に「汚いから使用禁止」って言われました。モウ使ウキャライネェヨ。確かに当身イズナばっかりやってたのでアレでしたが…(当身イズナ使えすぎ&減りすぎ)

 

コスチューム改造のために仕方なくこんなに時間かかって(DOA2自体やったことなかったので余計)やってしまいました…普通にCPU戦を何百回もクリアして全てアンロックし、あとでサバイバル戦での簡易アンロック法を知った…

俺の貴重な時間を返せ!。。。(涙)

更なる犠牲者を出さないためにも…とにかく今からやる人はバカみたいにCPU戦やるのはやめてサバイバルでアイテム全て集めるほうが断然楽です!50連勝もネットでコツを調べれば簡単に出来ます。(普通にやってると当然50連勝なんてまず出来ません)

  

個人的に総括すると…悪しき前例を残した悪ゲーです!

全てセーブデータ流用できない仕様にしたテク●が悪い!!!いい加減にしろ!…て言うか今後この方式がどのメーカーからも採用されまくったらかなり困る…やめてくれぇ!!!!

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!