DC用VGAボックスで非VGAゲームをスイッチ切り替えで対応させる方法 

 

のゲームは殆どが標準でVGA出力に対応しています。…が、もちろん非対応のゲームも存在します。

★しかし、VGA非対応のゲームでもある方法によってVGA出力させる方法があります。ここではそれを紹介したいと思います。

※但し全てのVGA非対応ソフトがこの方法でVGA出力になるわけではありません。一応この方法で出来るソフトは一番下のにまとめておきます。

★まず、VGA出力のゲームは必ずゲームソフトの後ろに「VGA対応」と表記されています。ここではVGA非対応ソフト「トゥームレイダー4」を用いて説明したいと思います。

★VGA対応なら…写真だと「メモリーバックアップ 35ブロック〜」、「ぷるぷるぱっく対応」の所に普通は「VGA対応」と表記されているはずです。

 

★VGA非対応ソフトは普通にVGAボックスをつないで起動させたら上の写真のように「このゲームは、いま本体に接続されているケーブルに対応していません。電源を切ってから他の接続ケーブルに差しかえてください。」と表示されてVGA出力できません。

 

  

★そこでVGA非対応ソフトをVGA出力させる方法です。まずはVGA出力可能ゲームと同じようにVGAボックスとVGAモニターをあらかじめ繋いでおき…以下のタイミングで「TV」⇔「PC」のスイッチを切り替えます。

VGAボックスの切り替えスイッチを「TV」側にして本体を起動させる。   起動音楽が鳴り止んだぐらい(電源を入れてから約10秒ぐらい)でスイッチを「PC」側に切り替える。

★この際の切り替えタイミングは結構適当でも成功するので大体のタイミングでよい。

  

★上の写真のような画面がVGAモニターに表示されたら成功。但し使用モニター(X68000モニター等)によってはこの画面が正常に映らなく、暗くて文字が殆ど読めない場合があります。しかし、映りは悪くてもこの画面さえ出ればその後のゲーム画面は普通に映るので問題ないでしょう。

 

 

★普通に映したのではVGA出力できなかった「トゥームレイダー4」がちゃんとVGA出力で遊べるようになりました。

★ちなみにこの方法でVGA出力できるようになるソフトには以下のものがあります。

※但し全てを確認したわけではないので違っていたりまだここに載っていないものでスイッチ切り替えでVGA出力が出来るゲームがあるかもしれません。

 

VGAボックスのスイッチ切り替えでVGA出力が出来る非対応VGAゲームソフト一覧

アイドル雀士をつくっちゃおう
ガンバード2
北へ。 White Illumination
ゴルフしようよ
ゴルフしようよ 攻略パック
ゴルフしようよ コースデータ集アドベンチャー編
さくら大戦
さくら大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
July
神機世界 エヴォリューション
DANCING BLADE かってに桃天使! 完全版
DINO CRISIS
トゥームレイダー4 ラスト レベレーション
ドグウ戦記 −覇王−
トレジャーストライク
ねっとdeテニス
花組対戦コラムス2
VIGILANTE8 〜セカンドバトル〜
FISH EYES Wild
マリオネットカンパニー
湯川専務のお宝探し
湯川専務のお宝探し 販売用
ワールド・ネバーランド プラス 〜オルルド王国物語〜

※灰色の文字のゲームは一応出来るが不具合あり。

 

 

前のページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!