このゲームはやらねば!

初レビュー日:2004年3月24日  最終レビュー更新日:2004年3月24日  

レビュー状態:(とりあえずネクロマンサーのみオールクリア)  プレイ時間:30時間以上

Baldur’s Gate DARK ALLIANCE U

(バルダーズ・ゲート・ダーク・アライアンス・2)と読みます。

まず初めに版は版よりグラフィックが明らかに劣っているので版が遊べる環境の人はこちらを迷わずを買いましょう!

基本的にレビューや感想は前作と同じです。そこで前作からの良い変更点と悪い変更点を書きたいと思います。      

★まずは当然キャラが増えたこと!個性的なキャラが5人になりました。(隠しキャラも2人に!)

★完全に前作の続編で話が繋がっていること!ところどころに前作の話題やキャラが出てくるのは嬉しいです。

★美しいグラフィック・世界観・演出・音楽・シナリオ等は今作も健在!前と同じグラフィックエンジンを使用とはいえやはりすばらしいの一言です。

★強すぎた防御が一部のキャラで弱体化!楯とか持てば前作同様の激強防御ですが少しでも弱くなったのは嬉しいことです。

★魔法等が大幅に増加!目移りするほど魅力的な魔法がたくさんあります。

★キャラによって個別のクエストが1つづつある!これは全キャラやる人には特に嬉しいのでは?

★新しく錬金(?)の要素が増えた!これは鉱石を使用して自分で強い武器を作る(グレードアップ)という新しい概念です。まだ未熟なシステムですが少なからず成功しているみたいです。

★武器のインフレがなくなった!前作の「オニキス・タワー」みたいにレアアイテムがインフレのごとく出るというのはなくなったようです。これは大変いいことだと思います。

★前作より面の往復やストレスなクエスト等が改善!これによって中だるみが減りました。

★敵の種類も増え頭も良くなった!敵の種類は前作の敵キャラにさらに追加され、攻撃は多少なりとも多彩になり、雑魚の分際で魔法や魔法剣使ってきたりします。少しばかり頭も良くなったみたいです。

…今やった時点ではこれくらいです。

まずは前作より悪くなったところを…

★武器が無限に使えるようになった!確かに前作は弓矢や飛び道具の弾類を持つのは苦痛でした。…がこのチマチマやリアルさがD&Dの醍醐味だったのでこの変更は初め落胆しました。

★おまけ要素が減った!前作の「Gauntlet」みたいな隠しダンジョンはなくなりました。…がっかり…

★道具や武器類が全然変わって無い!せっかく続編なんだからもう少し増やしてほしかった…

★ネクロマンサーの魔法ゲージが初期状態でも異様に溜まるのが早い!他のキャラと比べても驚くほど早いです!「魔法使いだから…」では済まないくらい早いです。よって飛び道具系の魔法や体力奪い系の魔法がインフレのごとく使えます。さらにステイタスを上げてもっと溜まりを早くすると…大変なことになります。→このためこのキャラは激強で初心者キャラに成り下がってます。ボスとかほとんど秒殺です。南無〜。

続いて全く変わってなく悪いところも当然残っています…

★前作同様面構成としてパズル性や難解な謎解きが少ない!基本的に一本道なのでアクション的に難しいところ意外は詰まることはないです。ストレスなく出来るといえばそれまでですが…

★前作同様アクションが少ない!もう少しいろいろできるほうがいいと思いました。この手のゲームはしょうがないと思いますが剣で切るアクションがあまりにも少ないです。よって戦略も「敵の死角を維持しながらぐるぐる周りながら切る」か「防御しながら隙を見て切る」ぐらいしかないので…多少前作よりはマシにはなりましたが…モンクやバーバリアン等の格闘系のキャラはジャンプ斬りとかあってもよかったのでは…。

★前作同様隠しキャラクターの作り込みが足りない!おまけ要素なのでここまでこだわるのは酷かも…しかし使える以上せめて武器・防具をつけたときのグラフィックくらいは作っておいて欲しかった…(隠しキャラ二人とも…)

★相変わらず2人同時ブレイまでしか出来ない!これで4人同時プレイとかしたらさぞ面白かったと思ったのですが…残念!

★ライブはともかくシステムリンク対応にして欲しかった!!!これも上の事と同様で出来たら面白かっただろうナァ…と。

チマチマ系が好きな人やファンタジー好きの人は必ずはまります!前作やった人は必ずやって下さい!

このゲームの前作からの変更を一言で言うとカプコンのアーケードゲームのD&D1「ザ・タワー・オブ・シャドウ」から2「オーバー・ザ・ミスタラ」になったときと同じ雰囲気です。ストレスなく遊べるようになった反面リアリティやチマチマが減ってしまいました。

しかしこのシリーズはかなりの良作なので前作同様必ずやって下さい!今から続編の3が楽しみです。

英語理解力はストーリーが知りたい方には多少必要かも…(ただゲームを楽しみたい人には大して要りません!ゲームを進めるだけならほとんど要りませんので…)

結構悪い所を(このゲームが好きなので敢えて)たくさん書きましたが良い所がそれを完全に凌駕していますので総合評価としては前作同様大変面白かったです。

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!