このゲームはやらねば!

初レビュー日:2004年1月15日  最終レビュー更新日:2004年1月15日  

レビュー状態:(とりあえずエルフのみオールクリア)  プレイ時間:30時間以上

Baldur’s Gate DARK ALLIANCE

(バルダーズ・ゲート・ダーク・アライアンス)と読みます。

実はで日本語移植版が発売済みです。しかし版は版よりグラフィックが明らかに劣っているので版が遊べる環境の人はこちらを迷わずを買いましょう!

版の日本語移植は最悪です!!(オーガのことがオグレ、オーブ→オルブ…とか平気で間違った訳してます。訳した奴もう少しファンタジーを勉強しろ!!

      

さて、前置きはこのくらいにして…いいところを箇条書きすると…

★本家「Dungeons & Dragons」の世界観を忠実に再現! 何も言わずにこの世界観を堪能して下さい!!

★グラフィックがすばらしいの一言! 何も言わずにこのグラフィックを堪能して下さい!!

★サウンド・演出等がすばらしいの一言! とにかく何も言わずにを堪能して下さい!!

★武器・道具・魔法等の設定が細かい! 本家「Dungeons & Dragons」(ボードゲームの奴ね)を知っている人には嬉しい限りの細かい設定です!そのままゲーム化したみたいで大変面白いです。

★おまけ要素も面白い! とりあえずクリアしておまけ要素を遊んでください!隠しミニゲーム?の「The Gauntlet」が遊べるようになります。これが結構難度が高くて面白いんです!

★アクションRPGなのに2人同時プレイできる!!またはメモリーユニットを使って他人の家で友達と自分のデータで同時プレイして遊べる!

★キャラクターの個性付け・差別化にも成功している! 1キャラクリアしてもまだまだ遊べます。息の長いゲーム性!!

★難易度もバランスがいいのでストレスなく遊べる!

賛否両論として…

★敵が一度死ぬと2度と復活しない→敵の数が決まっている。→1週目では最高レベルにならない。

★結構やることなすこと面倒くさい

…皆さんはどっち?

とにかくグラフィック!! 面白さはその次です!!

基本的には全て許容範囲だと思いますが心を鬼にして書くと…

★面構成としてパズル性や難解な謎解きが少ない! 基本的に一本道なのでアクション的に難しいところ意外は詰まることはないです。ストレスなく出来るといえばそれまでですが…

★ラストの面の武器や防具・道具等のインフレにはさすがに興醒め… それまで必死にやってきた節約や努力が水の泡…レアなアイテムは「ウィザードリィー」みたいにめったに手に入らないからそれを手に入れるために長くやるのです!こんなり簡単に大量にレアアイテムが手に入ると…

★アクションが少ない! もう少しいろいろできるほうがいいと思いました。この手のゲームはしょうがないと思いますが剣で切るアクションがあまりにも少ないです。よって戦略も「敵の死角を維持しながらぐるぐる周りながら切る」か「防御しながら隙を見て切る」ぐらいしかないので…

★防御が強すぎ! これはこれでいいと思いますがほとんどのものを「完全に」防御できちゃうので…そのせいでラスボスは一番弱いボスに…

★使用できるキャラクターが少ない! 他の部分に力を入れている関係上仕方ないといえば仕方ないですが…隠しキャラ入れて4キャラクターですので…

★隠しキャラクターの作り込みが足りない! おまけ要素なのでここまでこだわるのは酷かも…しかし使える以上せめて武器・防具をつけたときのグラフィックくらいは作っておいて欲しかった…

★途中冒険の展開に中だるみするような… さすがに同じような展開が続くと…敵が固くなっていくだけなので…

…異論がある方は大体上記のことを言うようです。

その他として完全に私的な観点ですが…

★少ないながらも3キャラいるなら3人同時プレイをやりたかった!

★ライブはともかくシステムリンク対応にして欲しかった!!!これだと個々の画面で3人とも好き勝手できるのでかなり面白そうなのですが…まぁシステムリンクがある方自体少ないので仕方ないかもしれませんがシステムリンクプレイははまると本当に病みつきなので…

チマチマ系が好きな人やファンタジー好きの人は必ずはまります!

また、この手のゲームが好きでない人にもひそかにお勧めします。洋ゲーを満喫できます。英語理解力はストーリーが知りたい方には多少必要かも…(ただゲームを楽しみたい人には大していりません)

結構悪い所を(このゲームが好きなので敢えて)たくさん書きましたが良い所がそれを完全に凌駕していますので総合評価としては大変面白かったです。

近々「Baldur's Gate DARK ALLIANCE U」版と版で発売するので今から大変楽しみです。購入後レビューしたいと思います。(なんで版発売しないの?)

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!