よくある超初心者質問の数々…

いままでいろんな方々から頂いた?質問の数々をまとめてみました。

某掲示板とかで聞くと必ずたたかれそうなものまであります。あまりにやばそうな質問は載せてません。あしからず。ここに載ってない質問等は直接聞いてやってください。

 

改造依頼内容に関する質問

改造依頼に関する質問

HDD増設に関する質問

XBOX-Liveに関する質問

XBOX改造にかかわる語彙についての質問

改造後の質問等

 

 

 

 

 

改造依頼内容に関する質問

改造後「メーカー補償」は効きますでしょうか?

………常識で考えて無理でしょう。

 

改造後海外ゲームは出来るようになるでしょうか?

そう書いてあるんですが説明が足りないのでしょうか…北米版NTSCもPAL版(マルチ)のゲームでも動作します。

 

改造後日本版ゲームも出来ますか?

そう書いてあるんですが説明が足りないのでしょうか…ちゃんと日本版ゲームも出来ます。

 

改造後アジア版と呼ばれるものは遊べますか?

そもそもアジア版というのはリージョンコード(地域制限コード)をはずしているソフトなので、改造してもしなくてもアジア版は遊べますよ。

 

改造後にDVDは見れますか?DVDリモコンは使えますか?

改造後はDVDが見れるアプリが入っていますのでそれをお使いください。それらはコントローラーで操作してください。改造前のダッシュボードで起動してDVDを見れば例の受信機をつけてリモコンを改造前同様使えます。

 

改造後にセーブデータはそのままですか?

当然お使いのセーブデータをそのまま残して改造してます。ただし、もし何かの拍子に消えてしまっても責任は負いかねますのでメモリーユニットとかにバックアップしておくことをお勧めします。(今までセーブデータを消してしまったことはないですけど一応…)

 

パッチについての質問なんですが…

…直接質問ください。

 

 

 

 

 

改造依頼に関する質問

改造依頼してからの流れを教えてください。

大まかな流れは下記のとおりです。が当方から、ピンクが依頼者様の手順です。

依頼→見積もり&依頼内容確認→本体のみ発送→完成後連絡→入金→入金確認後発送

ただしHDD増設とかの高額の依頼の場合は代金は先払いになります。依頼時に確認ください。(そのお金でHDDやら材料費やら買ってくるので)

 

送料も一緒に払いたいのですが…

すいませんが元払いで送ってもらって着払いで発送してます。送料支払い時に金額の誤差(特に今は係りのヤツが箱の大きさ測るのがいい加減なので…)があるとトラブルの元になりますので出来ればおやめください。

 

改造を依頼した場合改造期間はどれくらいですか?

改造の種類にもよりますが平均1週間くらいでしょうか…大体週末に改造するのでその辺を考慮すれば早く終わるかも。HDD増設なしならもっと早いです。HDD増設改造の方はHDD買いに行かなくちゃ行けないのと各サービスのチェックとかが時間がかかるのでその分遅くなります。

何にせよ時期によるので急ぎの方とかは必ず確認したうえで改造依頼ください。

 

無改造方法ってもうやってもらえないんですか?

あの方法(メックハック、FreeX法等)は起動のたびに純正バイオスを無理やりハックするという故障率が高い改造なので完全に止めました。自分でこれからやろうとしている方は他の方法でやることをお勧めします。

 

Linux入れる改造とかはしてもらえますか?

してません。はっきりいって必要ないですし…故障率があがるだけです。PCのゲームやインターネットを家庭用モニターでやっても解像度が低すぎて快適に遊べませんよ。

 

一度ライブにつないだ本体ですけど改造可能ですか?

うちではバイオスさえ生きていればどんなひどい状態でも改造を請け負っています。依頼前に確認ください。

 

改造試みたんですが駄目だったので依頼したいのですが…

うちではバイオスさえ生きていればどんなひどい状態でも改造を請け負っています。依頼前に確認ください。

 

バイオス死んだ本体ですけど改造してもらえますか?修理はやってますか?

一応出来ますがかなりの手間(しかも直るとは限らない)なのでお断りしております。

 

 

 

 

 

HDD増設に関する質問

HDDは増設した方がいいのですか?

正直言って増設したほうがいいです。ツーかしないと意味ないでしょ。

 

ゲームをHDDにインストールする利点は何ですか?DVDを入れて遊ぶのはいけないのですか?

DVDをいちいち入れ替えて遊ぶのも悪くないですがHDDにインストールして遊んだ方が何倍もお得です。詳しくはここ見てください。

 

HDDはどの容量がいいのですか?

大きければ大きいほどいいです。懐具合と相談してできるだけ大きい容量のHDDを増設する方がいいでしょう。まぁ確かにそんなにゲーム買わないとかエミュもしないとか動画も入れないとかならそんなに使わないかもしれませんが完全に宝の持ち腐れ…

 

HDD増設改造をした場合セーブデータ(インストールした音楽データ)の引継ぎは出来ますか?

当然お使いのセーブデータをそのまま次のHDDに移してます。ただし、もし何かの拍子に消えてしまっても責任は負いかねますのでメモリーユニットとかにバックアップしておくことをお勧めします。(今までセーブデータを消してしまったことはないですけど一応…)

 

 

 

 

 

XBOX-Liveに関する質問

改造後の本体でXBOX-LIVEは遊べますか?

うちの改造はバイオス焼いてるので完全に無理です。

 

どうやっても改造XBOXでXBOX-LIVEは無理ですか?

無理っつてるでしょ! …とはいっても蛇の道は蛇…一応方法はあります。HDDをロックしてバイオス選択式のMODチップをつけ、普通はEvoX等のバイオスを使用し、ライブやるときのみ純正バイオスで起動すれば可能です。自作MODチップでもバイオス選択スイッチとかつければ出来ます。

 

上のライブが出来る改造はやってもらえませんか?

やってません。趣味で2台ほど作っただけですので。最近のライブ対応ゲームではこの方法でもはじかれるのでライブで遊びたい人は無改造本体を一台用意した方が全くもって安全&確実です。

 

改造本体でライブにつないだらどうなりますか?

聞いた話ですのでアレですが本体の固有シリアルとクレジットカードの番号がXBOXライブセンターのブラックリストに載り、2度とライブが出来なくらるらしいです。

 

 

 

 

 

XBOX改造にかかわる語彙についての質問

ダッシュボードって何ですか?

何ですかと言われてもダッシュボードはダッシュボードです。いわゆるOSの起動メニューボードのことです。

無改造XBOXの場合は↑のがそうです。ちなみに改造後も「MS Dashboard」を選択することにより↑のダッシュボードを使用できます。

 

EvoXって何ですか?

非純正OSのことです。正式名称は「EvolutionX」(エボリューション・エックス)です。このOSを入れることにより様々なことが可能になるのです。他にも非純正OSはありますがEvoXが一番完成度が高く安定していますので当方の改造ではこれを使ってます。

 

よく聞くFTPって何ですか?

詳しくはここ読んでください。

 

よく聞く「IGR」って何ですか?

「In Game Reset」の略です。いつ何時でもコントローラーの「Lトリガー+Rトリガー+バックボタン+黒ボタン」でEvoXのメインメニューに行ける便利なコマンドの使用の有無です。設定方法はここ読んでください。

便利なんですが対応してないゲームやエミュがあり、またこの設定をオンにしているだけで不具合(フリーズ、起動しない等)のあるゲームやエミュがあるので万能ではありません。

ゲームに不具合があった場合まず真っ先に「IGR切れ!」って言われているのはそのためです。

 

「NTSC」とか「PAL」とかって何ですか?

簡単に言っちゃえばテレビの映像信号の方式です。

日本のテレビはNTSC方式なので北米版の本体(NTSC)は日本のテレビで遊べますかヨーロッパの本体(PAL)は日本のテレビでは表示できません。おもな区分けは北米・日本等はNTSC、ヨーロッパ、中国等はPALです。

 

パッチって何ですか?

簡単に言えば改変データのことです。改造データの触媒みたいなものです。

例えばA(500M)というファイルがあったとするとAを改造してA'(500M)というファイルにしたとします。A’ファイルは元ファイルと同じ大体500Mもあり改造した一部の部分以外は元ファイルと同じです。これを配布しようとすると容量が同じで大きいのでかなりの無駄です。

そういう場合にパッチという手段をとります。パッチデータはAとA'での違うところだけを変えるデータですので1Mとか少ない容量で済みます。よってAに容量の少ない配布されているパッチデータを張る(パッチツールを使う)とA’の改造データが出来るので大変都合いいのでこの方法をとるわけです。

 

 

 

 

 

改造後の質問等

FTPってどうやるんですか?PC初心者ですが簡単に出来ますか?

詳しくはここ読んでください。

 

EvoXの設定の仕方が分かりません!

詳しくはここ読んでください。

 

EvoX改造後に時間設定とかセーブデータの管理とか音楽のインストールとかはどうやるんですか?

改造後のEvoXのメインメニュー画面の「MS Dashboard」を選べば改造前のダッシュボードに行けます。

 

XBOX用エミュレーターのロムはPCのロムでいいんですか?

たいていの場合はそのまま使えます。各エミュのロムフォルダーにFTP等で転送してやってください。ただし、ファイルネームが半角42文字までなのと、日本語表記できないのと、一つのフォルダーに4096個までしかファイルが保持できないこと等は注意してください。

 

エミュロムはどこで手に入れるのですか?

そういう質問はどこでもタブーなので…

 

エミュレーターの使い方が分かりません!

面倒くさい設定等は全てやってあるはずなので遊ぶだけなら大していじらなくていいと思います。ボタン配置とかセーブくらい?

改造した際の付属のCD(またはメールで送付)にテキスト形式で日本語翻訳した(見難いですが…)解説書がありますのでそれをお読みください。PCエミュとほとんど同じなので検索するなりして調べた方が早いかも知れません。

 

D●A3とかD●AX、D●AUのパッチデータはどこにあるんですか?

普通こういうこと聞かないでしょ…といいたいですが某海外有名ハックサイトにいくらでもあります。しかしテクモに訴えられて現在は閉鎖中…他のハックサイトも軒並みテクモを恐れて関係データを削除…もうファイル交換とかヤフオクで買うとかしかないかもしれません…

 

D●A3とかD●AX、D●AU、ソウルキャリバー2のパッチの当て方を教えてください。

勘違いされている人が多いので始めに言っときますがD●A3の改造コスチュームはパッチとかではなくただのセーブデータです。D●A3のセーブデータ内の特定の場所に改造コスデータを入れるだけです。ゲームの改造はいりません。

D●AX、D●AU、SC2等はデータ改造は初心者にはまず無理ですし、改造データ、データ改造ツールを配布していた某海外有名ハックサイトがつぶれてしまったので…

 

D●A3とかD●AX、D●AU、ソウルキャリバー2の改造コスチューム作り方を教えてください。

パッチ当てどころではなく3Dレタリングの技術があってフォトショップ等の高級ツールを持っており、なおかつテクモが訴えた某海外有名ハックサイトで配布していた違法ツールがないと出来ません。

つーか、XBOXの改造が自分で出来ないのにこういうことを平気で聞いてくる人がいるので驚きです。失礼ですがまず出来んでしょう。言葉は悪いですが簡単に出来ると思っていたのでしょうか?

まぁ一応簡単に書いとくと…XBOXを改造→ゲームをHDDにインストール→FTPでPCに転送→いけないツール等でモデルデータを抽出→フォトショップなどで加工→ゲームを改造データが使えるように改造→改造したモデルデータを挿入&上書き→PCからFTPでX箱に転送→確認…です。

 

HP内のXBOXのページは全て”前のページに戻る”とかないんで見難いんですがわざとですか?

わざとです。

何かでどっかのページが検索に引っかかっても他のページを見られないようにするためです。つっても完全な初心者対策に過ぎませんが…ちょっとかじった人なら全く意味の無い偽装ですので。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!