「X-Port」エミュレーターの場合A <CDを使うゲーム機>

なんと「X-Port」のエミュはCDのゲームにも対応しています。すごすぎます!!

起動には一応下の2つの方法があります。

・オリジナルCDを直接XBOXのトレイに入れて起動

・CDイメージによる起動

XBOXのトレイに直接オリジナルゲームを入れて動作させるなんて素敵過ぎます!敷居が高いですがCDイメージ化したほうが動作の安定&高速読み込み化に優れています。

動作のほうはというと…

 

★NeoGenesis (最新バージョン V16

セガのメガドラ系ゲーム全部動きます。これ一言で片付きます。メガドラのロム、32X用のロム、メガCDのゲーム全て動作します。

動作状況はロム関係はサクサク動きます。完璧に近いんじゃないでしょうか?

肝心のCDですが…意外とサクサク動作します。手持ちが少ないのでアレですが持っているメガCDのゲームはどれも問題なく動作するようです。…すごいですね。

4人同時のゲームもXBOXのコントローラーポートにそのままパッドをさせば出来ますし至れり尽くせりかな?

 

★Hugo‐X ( 最新バージョン V10

動作状況はHuカードのロム関係(なんとスーパーグラフィックス含む)はサクサク動きます。これも完璧に近いんじゃないでしょうか?

肝心のCDですが…これはやはりというか多少問題があります。動かないのも結構あり、動いても多少気になるバグがあるのもチラホラ…

動けばもうけものくらいに思っていれば気にはなりませんが…

アーケードカード対応CDも動作しないようです。(やり方悪いだけでひょっとしたら出来るかも…)

Huカードのほうが完璧に近いと思うのでそれ以外は求めすぎないほうが吉か?しかし「天外魔境2」が動作不可なのは痛すぎる!?

やはりCDのゲームは実機で遊ぶのが一番なようです。(当然RGB化して)

 

★PcsXbox (最新バージョン V13

このエミュははっきり要って敷居が高いです。上の2つと違いXBOXのトレイにCDを入れても動作しません。よってCDイメージを自分で製作しなければならないからです。

苦心して作ったCDイメージがちゃんと動作するかというとこれまた別問題!

はっきり言って上のPCエンジンのエミュより動作しません。これこそ本当に動けばラッキー程度でしょう。

超高性能のパソコンでもプレステのエミュは完璧ではないので仕方がないですが…おとなしく実機で遊ぶのが一番…

 

ちょっとPSソフトを実験してみました参考までにどうぞ。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!