ちょっとPSソフトを実験してみました参考までにどうぞ

※エミュの設定の仕方、リッピングの仕方ではこのほどではないかもしれません。あくまで当方でのリッピング&エミュの設定はいじらないノーマル設定の場合での実験です。設定を変えればひょっとしたら動作しだすかもしれません。(望み薄だが)

※後、ゲームのタイトルに偏りがあるのであしからず…アクションばっかり…(しかもアーケードタイトルばっかり)

※RPGやSLGは全て弟に借りてきて実験…実はひとつもRPG持ってないの…(マジで)

 

 

かなり完璧に動作するもの〜快適に遊べるもの

動作はするが何かしら問題のあるもの

快適に遊べない〜起動しない

手持ちのPSソフトで実験してみた結果と傾向として…

まとめ

 

 

 


かなり完璧に動作するもの〜快適に遊べるもの

(ただしムービーに関しては少し問題のあるもの含む)

<ナムコ>

ナムコミュージアム2、ナムコミュージアム5、ナムコミュージアム・アンコール、スマッシュコート2、エースコンバット2、ゼビウス3D/G+、テイルルズ・オブ・ファンタジア、鉄拳3

<カプコン>

天地を喰らう2、キャプテンコマンドー、ストライダー1&2、カプコン・ジェネレーション3〜5、ストリートファイター・コレクション、ストゼロ2’、ストゼロ3、バンパイア・セイヴァーEXエディション、サイバーボッツ、スターグラディエイター、JOJOの奇妙な冒険

<コナミ>

グラディウスDXパック、沙羅曼蛇DXパック、悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

<その他>

IQ、アランドラ、ウィザードリィ(リルガミン・サーガ)、(ニューエイジ・オブ・リルガミン)

 

(ムービー時に音が少し遅れることあるがゲーム自体の動作は特に問題なし)

バイオハザード1〜3、ディノクライシス2、トゥームレイダー3、トゥームレイダー4、探偵 神宮寺三郎(灯火の消えぬ間に)



 


動作はするが何かしら問題のあるもの

カプコン・ジェネレーション2 →「魔界村」のみBGMが消えたり出たりする。

出たなツインビー・ヤッホーDXパック →「出たなツインビー」のBGMが出ない。

コナミ80’アーケードギャラリー →起動時にノイズ音。画面がバグってるゲームが多い。

R-Type DELTA →動きが重い

ナムコミュージアム3 →「ミズ・パックマン」のみ起動時にフリーズする。

ナムコミュージアム4 →「源平討魔伝」のみスタート後フリーズ

R4 : Ridge Racer Type 4 → 動作はするが動きが重い。

 

 

 

 

 


快適に遊べない〜起動しない

(全く起動しないもの)

XI<SAI>、R-TYPES、極上パロディウスだ!DXパック、ナムコアンソロジー1、鉄拳1、メタルギア・ソリッド

 

(起動はするがゲームをスタートするとフリーズするもの)

トゥームレイダーズ、トゥームレイダー2、ワンダー3

 

(快適に遊べないもの→動作はするが画面バグが多い)

エイブ・ア・ゴーゴー、エイブ’99、テイルズ・オブ・デスティニー、鉄拳2、

 

 

 

 

 

 

手持ちのPSソフトで実験してみた結果と傾向として…

 

★やはりポリゴンを使わない2Dゲームは起動さえすればまず快適に動作する。

→つっても2Dゲームは大抵アーケード移植ものが多いので他のアーケードエミュ等でやったほうが容量的にいっていいです。たとえばキャプテンコマンドーなんてアーケードのロムだと日本版やら海外版やら全バージョン合わせても3メガ未満なのに対してPS版のリッピングだと600メガオーバー…。しかもロード時間があったり…

残念…。

…つっても「天地を喰らう2」とかは裏モードがありオリジナル必殺技があってかえってPS版の方が面白いものも中にはありますが…

 

★また、全体的にムービーは音がずれたり、音がスキップ気味になるものが多い。

→バイオシリーズとかトゥームシリーズはもちろん2Dゲームのムービーまで音の問題があるものが多かったです。しかし、まぁゲーム自体は快適に動作するのが結構あったです。

 

★フルポリゴンのゲームは動作しても動きが重いのが多い。

→まぁ仕方ないですがポリゴン多く使っているのはやはり動作が重かったです。しかし、意外にも鉄拳3とかスターグラディエーターが快適に動作したのにはちょっとびっくり。

 

 

 

 

 

 

まとめ

予測として音の問題はリッピングの仕方に問題があるかもしれません。今回は一括リッピングの手抜き方法なのでちゃんとデータをISOデータ部分とMP3部分に分けて抽出すれば解消されるかもしれませんけど…暇なときまた実験してみます。

「IQ」とかが完全動作するのはうれしいですね。でも「XI」が…同じ会社のシリーズものでも明暗の分かれるものがあるので上で記したゲームが目安といっても実際リッピングして動かしてみないとわかりませんね…

やはりエミュなんかで遊ばず実機で遊べということでしょうか。

あと、これから動作をテストしたタイトルは随時予告なしにここに記載しておきます。(更新履歴等にも載せません)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!