ハックロムで遊ぶ!

普通に遊んでも面白くないですし、せっかくですのでこんなの↓作ってみました。

ロムを改造して隠しキャラを初めから使えたり、使えないはずのボスキャラとかを使用可能とかにしています。隠しキャラを出すコマンドは複雑なものが多かったり条件があったり面倒くさいですよね。

基本的には隠しキャラ&使用不可キャラの使用のみに改造しています。超必技出し放題とか当たり判定なしとか技の威力を上げるとかも出来ますが対戦が壊れるので止めました。

エミュはFBAxxxを使用しています。コイン表示を見れば分かると思いますがロムは全てアーケードバージョンで使用しています。

一部のゲームはキャラ選択画面が既にグラフィックが有り得ないように変わっていますが合成とかではないです。

 

 

まずは最近改造してみたガロスペから…

家庭用モードのみですがコマンド無しで使えるので超楽チン!でも対戦で使っても意外と強くなかった…3強には勝てず…中堅キャラか?

 

続いて龍虎の拳シリーズ…

ギースとか強過ぎ…まぁ一応対戦にはなるレベルの強さですが…ワイラーのほうは反則過ぎ!絶対負けません。つーか龍虎外伝は時間たてば使えたからあんまり関係ないか…

 

続いて餓狼関係(左から3、リアスペ、リア2)

確かに強いですが対戦にはなる強さ。3の弟のほうの体力回復が卑怯なくらいかな?それとリアスペの写真間違えてました。すいません。家庭用モードのみ(アーケード版でも出来るが都合が悪いので家庭用にしました。)ですが写真のように初めからギースが使えてEXキャラもボタン一つの簡易コマンドで選択可能のヤツに変えました。

 

 

この辺のゲームがボスクラスを使えると対戦が熱いです。マントーはサイコーに面白いです。しかし、ゼウスとかディオは反則過ぎてちょっと…

つーか神凰拳はボス使えても元がアレなのでつまんないですが…全くどうしようもないク●ゲーですな。

 

 

 

デスデスね。電柱(ボーナス君)と同様やはりあんまり技がない…強いけどね。

 

 

 

個人的に結構好きなゲームの2001。一応4面から写真の2人使えるのですが掲載の写真はゲーム開始直後の選択画面。

よってボスまで行くとこのとおり…ドッペる…でもラスボス強過ぎていまだに1コインで倒せない…。

 

 

月下も隠しコマンドで使えたような気がしたがやはり初めから普通に使えたほうが便利!!

第二幕の方は有り得ないグラフィックになってるのでさらに便利…

 

 

KOFは隠しコマンドとかで使えるのもありますがやはり初めから使えたほうがコマンド覚えなくていいですし楽です。

2003もボスパッチ当てて改造してみました。タイトルが違いますが中身はボスが使える2003です。全く同じです。

 

 

 

この辺はわりと最近のゲームのボス使用バージョンです。どいつもこいつも協力&反則!ゲーセンで使えたらかなりヤバかったでしょう。アテナなんか負ける要素ないし。

 

サムスピもボスが使えると楽しめます。初代の天草や2のミヅキはかなり使ってて楽しいです。友達を虐殺できます!サムゼロも以前のヤツでなくちゃんとボスキャラ達がキャラ選択画面に出るように変えました。見た目もいいですし。

 

 

 

 

  

一世を風靡したスト2レインボー!その名残の派生バージョンとかがMAMEとかのロムにありますがそれらも動作します。おもむろに戯れると…笑いが止まりません!!

種類は豊富で20種類くらいあります…が、基本はすべて「画面に何個も必殺技が出る」、「空中で必殺技が出る」、「溜めなし」、「試合中でもスタートボタンでキャラが変わる」が標準装備のようです。後は種類によっておバカなことがいろいろできます。

スパ2Xやハイパーのマジ対戦に疲れたときなんかに最適と思われます。

お馬鹿対戦サイコー!!!

しかし、こればっかりやっててもすぐ飽きますね…

 

 

 

スパ2Xですがこれは変な改造はなく普通に遊べます。必殺技すべてにスパコンみたいな残像がつくのとラウンドのはじめは必ずスパコンのストックがあることぐらいです。なので対戦も普通に楽しいです。リュウをスタートで選ぶと豪鬼になるので楽チン。よって茶リュウは選択不可能ですが。

 

 

 

 

なんつーか、全体的に○○○ですね…

KOF2003とかガロスペなんかも出来たらよかったんですが何かうまくいきません。また暇なときにいろいろ挑戦してみます。ガロスペでリョウ使いたいですし。それでは牛ボディで締めましょうか。

 

↑前の更新時にはこう書いていたんですが両方とも一応うまくいったので今度は何改造しようかな…対戦ゲーム意外でもやってみますか…




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!