FBAxxx更新別動作確認状況 最新バージョン V2005‐04‐24

更新が頻繁なので個別ページ作りました。上に行くほど新しくなってます。

 

ネオジオエミュのロム対応・動作状況

せっかくですのでこんなの作ってみました。

画像が多いので電話回線の人は注意。かなり圧縮してUPしてはいますが一応。

 

 

(V2005‐04‐24の変更点)

久しぶりの更新。おもな更新内容は前のバージョンで使えなくなっていたロムが大分正常動作するようになりました。あとは少し新規ロムやハックロムのクローン等に対応ぐらいかな。

そんでもってまた動作しなくなったロムがあるのが何とも…すぐ修正版が更新されると思うが…

 

前のバージョンで認識はしてたが対応してなかった彩京ゲームが対応。

→ストライカーズ1945(s1945.zip、s1945j.zip、s1945jn.zip)・戦国ブレード(海外版テンガイ)

 

 

ネオジオの海外ゲームが一つ対応。「kof10th.zip」

ネオジオハックロムのクローンが一つ対応。「cthd2k3n.zip」

 

ドライバーの更新→これにより前バージョンでバグってたり動かなかったりしたロムがかなり改善された。

★CP1 : マッスルボマー関連全部

★CP2 : いろいろ

★ネオジオ関係 : スーパーベースボール2020、スパイクアウト、サッカーブロール等多数

★その他ロム : ラスタンサーガ等

 

バトルバグレイドの音声が正常動作するようになった。

Defaultスキンがちょっと修正された。

・ソフトフィルターを一つ追加。 →Low Resolution Filter

・コントローラーの設定方法の変更 →でも白と黒ボタンの認識が間違ってる…

フレイムスキップ、フラッシュ機能を排除。 →???

 

EvoXのIGR使うとフリーズするタイトルがある…はぁ…前のバージョンでは全て正常動作していたのに…

→新目のネオジオロム(メタスラ4、メタスラ5、サム零SP、KOF2001、KOF2002、KOF2003、SVCカオス)がロード中にフリーズ…確認して無いのでアレだがまだあるかも…

 

 

 

 

 

(〜V2005‐03‐05の変更点)

FBAのソースがBeta4からBeta5になったので大分変更ありました。

 

・彩京ゲームに対応し始めた。

    

タイトルはバトルクロード(海外)、ガンバード(日本、海外)、戦国エース(日本、海外)1945戦国ブレードは認識はするがまだ未対応。

 

・CP2のゲーム「パズループ2」(ミッチェル)に対応しました。日本版ロムのみ!

・いくつかのネオジオのクローンロムが対応。(調査中…)matrim.zip kof2002.zip

・連射機能が2段階になった。連射機能に「Slow」、「Fast」の2段階がついた。

・仮想メモリー関係のちょっとした修正。

・ドライバーの更新→CP1のマッスルボマー(DUO、クローン全て)が未対応になった。他にも…(そのうち更新されたとき直ると思うが)

 

…大まかな変更はこれくらいかな?3月5日バージョンまでに3つか4つ更新あったけどこれで少し落ち着いたみたい。…でもドライバーの変更で例によってまた使えなくなったりするロムが…

 

 

 

 

 

 

(v2005‐02‐06追加記事)

・CP2のゲーム「プロギアの嵐」(ケイブ)に対応しました。日本版・海外版両方とも対応してます。

・連射機能が正常になった。

・連射機能のショートカットコマンドが出来た。右アナログスティックの↑で連射のオン・オフができるようになりました。便利!

・非対応のロムが非表示になりました。前は対応してないのに認識していたロムが表示されないようになりました。

・ネオジオの細かいバグ修正。CRCとかの…ポチっとにゃーとかのフリーズ現象が改善されてました。

・バンパイアセイバーのイントロバグ修正

 

…一応メタスラ5プラスとかのハックロムも動作するみたいですがまだ未確認。例によってPC版のロムではうまく動かないので…

 

(v2004‐12-26追加記事)

★一部のロム(セガのシステム16関係)の動作向上。→確かにアウトランとかは音が出るようにはなったが何かかえって動作悪くなった感じ…ロムが悪いのかなぁ…

★チートやディップスイッチの設定がセーブしない不具合の修正。

サム零SPの対応ロムセットの内容が変わったのでまた改造し直し…またかよ…よって前のバージョンで動いていたロムでは動作しません。今回は音声修正パッチも当ててください。そうしないと音声バグったままのようです。

★新規対応ロム(ハックロム含む)はないようです。残念…ちなみに前のバージョンからですがネオジオのユニバーサルバイオスV2.0は正常動作します。

 

(v2004‐11‐02追加記事)

★一部のロムの動作向上。不具合の修正。

★新しくサム零SPとかも動いちゃいます。これで「ポチっとにゃー」が対応すればネオジオは完全征服ですな。

★録画も完璧に出来るようになったみたい。すごいね。全く。

★ここまで完成度が高くなると後はCP2の未対応タイトル「パズループ」、「ブロギアの嵐」、「雀国志」、「銃武者羅」(他にもあったっけ?)が対応するかどうかのみの気がしますな。後、一部の認識ロムの動作もね。ネオジオに関しては望むことはもう何もないです。

 

(v2004‐9‐18追加記事)

★スキンの整備→今まで新しいのがでるたびに困っていたスキンの場所ズレ等の問題が解消+種類が増えた。

★スキンにフラッシュ機能追加。

★リプレイ機能追加→まだ未完成みたい…

★インターフェイス等の改良変更。

★一部のロムの動作向上。不具合の修正。

しかし、更新するたびにロムのデータファイルの内容が変わるのはどうにかして欲しい…。

→とくにKOF2002KOF2003はロムを作り直さなきゃいけないですし…(古いバージョンで動いていたロムでは認識さえしない)

 

(v2004‐9‐18以前のバージョンまでの特徴)

FBAx系の派生エミュレーターです。とにかく更新&バージョンアップが早く、機能も積極的に増やしています!

FBA系ですのでスーファミのエミュ「xSnes9x」とインターフェイスや操作感が似ています。

動作もすばらしいものです。

とりあえずユニバーサルバイオスデバッグバイオスに対応しているのでリージョン等は問題なく変えれるばかりではなく、デバッグ・ネオジオとしていろんな機能も満喫できます。

最近のバージョンからはスクリーンショット機能メモリーカード対応が付加され、プレビューもあるのでロムの名前が英語名でわからなくても安心です。

家庭用ネオジオエミュとしてはかなりの質を発揮します!アーケードネオジオとしてはアーケードの所で解説しときます。

ただし、一部の新目のゲーム…

…らを遊ぶには本家MAMEのロムを手に入れてXBOX用に改造しないと動きませんが…(そのまま改造しないでも動くものもあるが)

 

…て言うかKOF2003やメタスラ5、サム零、エスカプが出来ること自体おかしいのだが…

特に目立つバグや不具合もないですし、アーケードでやるのとまったく変わりません。正直PC版本家エミュでやるよりこちらのエミュでやったほうがいい気もします。いや、良いです!

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!