ゲームの王道

〜最適環境への道〜

アーケード基板で遊びたい!

アーケード基板を遊ぶ為のモニターは何がいいの?

 

アーケード基板で遊ぶにはまずはコントロールボックスを用意するのは先にも言いましたがやはり家庭用テレビでビデオ画質S画質コンバートされた画質で遊ぶのは宝の持ち腐れというか…何といいましょうか…

やめれっ!

 

やはり、アーケード基板は…

RGB画質で遊ぶのが王道なのです!!

もちろんゲームセンターの筺体を購入するのが一番手っ取り早いですが無駄にデカいので起き場所に困るのが…

 

そこでRGBモニターさえあればコントロールボックスで業務用基板をゲーム機感覚で遊べるわけです。もちろん基板用にRGBモニターを導入すれば家庭用ゲーム機にも流用できて言うこと無しなのです。

普通の方はゲーム機のことを考えてソニーベガ等のテレビチューナー付きのRGBモニターを購入するのがいいでしょう。家庭用のRGBモニター導入のページにその辺のことは書いてあります。

ソニーのプロフィール系は24khz、31khzには対応していませんがマニアックな基板を買わない方には問題ないでしょう。

RGB環境を導入してみる 

 

しかし、真の通の基板マニアの方の購入RGBモニターはX68000FM-TOWNS15khz、24khz、31khzマルチスキャンモニターを強くお勧めします。他にはPC用のモニターでもマルチスキャンの良いモニターが存在します。

理由はやはりアーケード基板に24khzを使ったものがあるということです。しかし、24khzを使用する基板を買わない方には全く関係ないのです。ちなみに24khzを使用する基板はセガの基板のみだと思います。

システム24の基板やバーチャファイターシリーズ(MODEL1、2、3)の大型基板等が24khz基板です。普通なら「セガの一部しかないなら24khzいらないじゃん」というところですが…システム24で良いゲーム出てるんですよね…ボナンザブラザースとかクラックダウン、ゲイングランドとかゲイングランド、それとゲイングランドゲイングランド。あとはえーと、ゲイングランドですかね。

何でセガはすぐ足並み外すんですかね?ハーネスもJAMMA全盛の時代に自社のセガハーネスを使用しまくったり専用ハーネスばっかりだったし。まぁゲイングランドとかは24khzの高解像で小さいキャラがチマチマ動くのが魅力なんですが…時代を先取りして早すぎるためいっつも失敗するのがセガなんですよね…

また、最近のアーケードのシステム基板(セガのNAOMI、NAOMI2、システム246基板等)は31khzに対応しているものが多いので24khz以外にも31khzもあった方がいいのはいうまでもありません。

 

水平同期周波数24khzを使うアーケード基板って何があるの?

→水平同期周波数31khzを使うアーケード基板って何があるの?

 

X68000モニターでもFMタウンズモニターではどっちも24khzがあるものであれば基板用にはいいのですが個人的にはタウンズモニターをお薦めします。ドットピッチも小さく綺麗だし、何より基本的に中古の値段がX68000モニターより安いのが魅力です。タウンズモニターの方は複合同期信号入力があるのも魅力ですしね。

まぁどっちを購入するにしてもモニターの状態の良い方を購入されることを勧めます。

・モニターの焼付けが無いか?

・アナログRGB対応か?

・水平同期周波数が15khz対応か?

・画面が歪んでないか?

…等の最低限は確認して購入しましょう。

 

 

前のページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!