ゲームの王道

〜最適環境への道〜

アーケード基板で遊びたい!

アーケード基板を遊ぶ為のモニターは何がいいの?

水平同期周波数24khzを使うアーケード基板って何があるの?

 

主に以下のゲーム基板があります。やはりと言うか何と言うか”真性の負け組み”セガ基板ばっかりです…

唯一他メーカーのコナミのCOBRAそれ以上の負け組みですが…負け組みセガのMODEL3「バーチャファイター3」(ご存知それなりに売れた)に対抗して自信を持って作ったCOBRAはセガ以上に負けるとは…

ここまで言うと既にお気づきかもしれませんが…

24khzを使うゲーム自体すでに負け組みなのです!

北斗の拳風に言うと生きてる(稼動してる)うちから「お前はもう死んでいる」なのです。

※各システム基板の発売タイトル一覧は自称基板マニアの当方が独自で調べたものなので大抵のことは合っていると思いますが多少間違い等があるかもしれません。ご了承ください。

 

水平同期周波数24khzを使うアーケード基板一覧

ゲーム機 メーカー 稼動年代 特徴と問題点
システム24 SEGA 88〜94 正直クソゲー(自主規制なし)ばかりですがゲイングランド、ボナンザブラザーズ、クラックダウンがあるので存在意義がある…または助かっている基板です。

概要はシステム基板+フロッピーディスクドライブ+セガハーネスというこれまた他に足並みを揃えないセガらしいシステムです。

しかもセキュリティーシステムがアレなため保存に向いておらず故障もしやすく、電池切れ等もあります。

MODEL1 SEGA 92〜95 バーチャファイターで始めて使われた基板です。

当時は基盤の大きさが大きいのといくつもの基板が必要なことでエアロシティー等の筺体の中に入れるのはかなり困難でした。全くメンテナンス等のことを考えないセガらしいエピソードです。これを気に反省したのかブラストシティー等の基板スペースの大きい筺体を自社から発売するようになりました。

ゲームの方も発売当時はまったく人気が無く、「動きがキモイ」とか「キャラがカクカク」「3D天下一武道会」「ドラゴンボールパクリゲー」とか言われてました。ちなみにラウの開発当時の名前は「タオ」…娘が「パイ」…いいんかい!ジャッキーはスーパーサイヤ人だし…

それが技の出し方が全て分かり有名プレイヤーが出現してくると技をかけたときの爽快感やリアルな動きが浸透し始め全国的に人気ゲームになり、遂には大ヒットゲームになりました。その後は皆さん周知の通り…

この基板で出たタイトルは少なく、他のモデル1のゲームで人気が出たのはバーチャレーシングぐらいでしょうか?

システム基板と銘打ってますがある事情でロム交換などせずにゲームタイトルごとに揃えた方がいいでしょう。でかい基板なのでかなり場所をとりますが…

  

基板の特徴としては…

★専用配線なのでJAMMAで遊ぶのに変換ハーネスを作る必要がある。

メインボード(シールドケースで覆われている基板)以外に別にサウンドボードI/Oボード等いくつも基板が分かれている。その全てが必要。

★特に変わった電源入力は要らないが電気食いの基板なので大き目の容量の電源が必要。

…ぐらいかな…全く必要ないですがサウンドボードにMIDI端子が付いているので基板から音源を取ることも可能でした。

基板屋とかオークションで買うとサウンドボード等は付属しておらず満足に遊べないことがあるので必ず確認して購入すること。とにかくサウンドボードが無いケースが多いです。「基板のみ販売」とかは間違いなくサウンドボードが付いてません。

MODEL2 SEGA 93〜98 デイトナUSAで始めて使われた基板です。その後もご存知バーチャファイター2等の良ゲータイトルを数多く輩出した名基板です。

モデル2後期は他社にも間口を広げてジャレコテクモ、彩京がモデル2でゲームタイトルを輩出しました。

  

基板の特徴としてはモデル1の反省からかシールドケースで覆われているメイン基板のみで完全動作するので専用ハーネスを用意するだけで特に後は何も必要なく(普通のことなのですがセガにしては珍しい)メンテナンスや配線が大分楽になりました。

このモデル2もロム交換で他のタイトルに出来ますがモデル1同様に各タイトルを基板ごとに購入するのをお薦めします。値段もかなり安くなったのとA基板、B基板では共用できない(ロム交換できない)等問題があるからです。

出来もしないのにバーチャ2をに完全移植!と銘打ってを買わせた後で実物をやったユーザーに大顰蹙を買ったのはセガらしいというか何と言うか…バーチャ2発売1ヶ月前に異様にが売れ、発売1ヵ月後にバーチャ2の移植度に失望した殆どの人がを中古屋に本体ごと売るとは…バーチャ2目当ての人ばかりでに他の魅力的なタイトルが無かったのを地で証明してしまったわけに…

MODEL3 SEGA 96〜99 バーチャ3と共に颯爽と登場したシステム基板モデル3。MODEL2より格段に性能が上がったのはいいがそれに見合ったタイトルが少なかったような…

基板が高すぎる(基板セットのみで大体50〜60万円ぐらい)為、殆どのタイトルが元を取るのが精一杯…儲けなんてとてもとても…

一番ヒットしたと思われるバーチャ3でさえもバーチャ対戦が盛んな店でもない限り、入荷後すぐに閑古鳥が鳴いていたのが印象的。システム的に移動ボタン追加アンジュレーションの採用はやはり博打的な要素だった模様。

バーチャ3で大分バーチャ離れ(またはゲーム離れ)した人が多かった。また、時代も悪く他のメーカーのゲームも軒並みはずれが多いアーケード冬の時代だった。

しかし、この後にさらに氷河期が待っていようとは…

基板の特徴としては…

★専用配線なのでJAMMAで遊ぶのに変換ハーネスを作る必要がある。

3.3Vの電源が必要。

…ぐらいかな…基板屋とかオークションで買う場合は3.3Vの電源、ハーネス付きを確認する必要があるでしょう。

しかしモデル3も安くなったものです。特にバーチャ3なんか当時筺体込みで約98万円!が今は基板のみとはいえ1000円以下で買えるとは…

★バーチャ3(1000円)

★+3.3V変換付きハーネス自作(3000円)

★電源容量のなるべくでかい(アンペアが大きいもの)コントロールボックス(既に持っているので0円)

★24khz対応のRGBモニター(既に持っているので0円)

にゃんと24khzがあるRGBモニターとコントロールボックスがあれば今では経費4000円で遊べます!

まぁ完全(以上に)移植されちゃったからでしょうね…VGAで遊べるし…しかし発売のめどが立ったので中止になったがセガは始めバーチャ3をに移植する予定だった。恐ろしい…

COBRA Konami 97・98 コナミの隠したくても隠し切れない黒歴史…それがCOBRAです。この基板で出したゲームは3本のみ。

しかもそのうちファイティング武術ファイティング武術2ndで実質出したゲームは2タイトルのみ…その頼みのファイティング武術も大コケで…

新品価格約80万円。一ゲーム200円でも間違いなく元を取れません!まさにオペレーター泣かし!

基板の特徴としては…

★新JAMMA規格なのでJAMMAで遊ぶのに変換ハーネスを作る必要。

★別に電源を用意すること。(筺体によってはいらないが…)

★HDD内蔵なので取り扱いが悪いと中のHDDのディスクが割れるというトンでもない造り。

…ぐらいかな…基板屋で購入するなら全てセットでそろっているのを買ったほうがいいでしょう。

ゲーム背景としては大ヒットのスト2の刺客(2番煎じ)として当時マーシャルチャンピオンで(当然のごとく)惨敗し、KOFの刺客(これまた2番煎じ)としてドラグーンマイトで返り討ちに遭い、そしてよせばいいのにバーチャ3から3D格闘の覇権を奪おうとセガのモデル3より高性能な基板を開発してまで出したゲームがファイティング武術なのです!

セガのモデル3が秒間100万ポリゴンに対してCOBRAは最大秒間500万ポリゴン。よって画像の方は明らかに当時最高峰のグラフィックでした。当時人気絶頂のバーチャ3も敵わないくらい…

しかし、せっかくのポリゴン描写能力も地味なキャラと地味なゲームシステムで全く宝の持ち腐れ状態に…当然全く人気が無く(数々の伝説あり)、バーチャどころか鉄拳、DOA等の他の格闘3Dゲームにさえ惨敗…

そして何を思ったか地味さを打破するべく前作にキャラコスチュームを多数追加したファイティング武術2ndをすぐ投入しました。一応コスチューム以外にも変更(武術ゲージ追加等)はあったのですが全く話題が無いので殆どの方がコスチュームの変更しか目に付かなかったことでしょう。

そのコスチュームもDOAに対抗意識を燃やしたのかどうか知りませんが狙ったもの(パンチラコス、ときメモ制服等)ばかりで純粋のゲーマーがさらに離れていくことに…

このファイティング武術2ndを最後にこの基板「COBRA」の役目は終了しました。つーかコナミはこの大失敗でテーブルゲームから完全撤退…以後はアーケードは音ゲー関係、大型筺体のみに…

HORNET Konami 98 主にグラディウス4の為の基板といっても過言ではないでしょう。

変換基板で一応JAMMA規格で15khzRGB表示できますが画面が小さく表示されます。なので普通は24khz表示が基本です。

グラディウス4は賛否両論のある作品だったのであまり人気は無かったようです。このシステム基板もCOBRA同様短命の駄目基板だったようです。

HIKARU SEGA 2000〜 24khz基板ですが31khzも対応しているのでそっちの方で解説します。

主に31khzで表示するのが正しい基板なので。

 

 

システム24基板発売一覧

欲しいけど 無いし高いし 電池切れ (「現代セガ詩集-邪魔キバン」より抜粋 読み人:土力 康)

ヤフオクで 見つけたけれど 15万 (「近代セガ葉集-げいんぐらんど」より抜粋 読み人:瀬餓田 三九朗)

ゲーム名 発売年
ホットロッド 88
スクランブルスピリッツ 88
ゲイングランド 88
クラックダウン 89
ジャンボ尾崎スーパーマスターズ 89
ボナンザブラザーズ 90
ラフレーサー 90
クイズ宿題を忘れました 91
クイズ廊下に立ってなさい 91
ダイナミックカントリークラブ 91
所さんのまーまーじゃん 92
クイズゴーストハンター 94
所さんのまーまーじゃん2 94

 

 

MODEL1基板発売一覧

欲しいけど 見つけてみれば 基板のみ (「近代セガ葉集-もでるわん」より抜粋 読み人:益田志 捨無)

ゲーム名 発売年
バーチャレーシング(ツイン含む) 92
バーチャファイター 93
スターウォーズ 94
ウイングウォー 94
セガネットマーク 95

 

 

MODEL2基板発売一覧

買ったけど どうすりゃいいの ハーネスは (「現代セガ詩集-でかキバン」より抜粋 読み人:MAX・LEE)

ゲーム名 メーカー 発売年
デイトナUSA(ツイン含む) SEGA 93
バーチャファイター2 SEGA 94
デザートタンク SEGA
バーチャコップ SEGA
インディー500 SEGA 95
スカイターゲット SEGA
セガラリー・チャンピオンシップ(VS含む) SEGA
電脳戦機バーチャロン SEGA
バーチャコップ2 SEGA
バーチャストライカー SEGA
バーチャファイター2.1 SEGA
ファイティングバイバーズ SEGA
マンクスTT SEGA
レールチェイス2 SEGA
ウェーブランナー SEGA 96
ガンブレードNY SEGA
ザ・ハウス オブ ザ デッド SEGA
セガスーキー・スーパーG SEGA
スーパーGT24h JALECO
ソニック・ザ・ファイターズ SEGA
ダイナマイトベースボール SEGA
セガ・ツーリングカーチャンピオンシップ SEGA
ラストブロンクス(東京番外地) SEGA
デッド・オア・アライブ TECMO
オーバーレブ JALECO 97
セガ・ウォータースキー SEGA
ダイナマイトベースボール’97 SEGA
モーターレイド SEGA
ゼロガンナー 彩京 98
ダイナマイト刑事2 SEGA
パイロットキッズ 彩京 99

※発売年が同じ場合はゲーム名順になってます。

 

 

MODEL3基板発売一覧

買ったけど 付いてないのか 3ボルト (「近代セガ葉集-もでるすり」より抜粋 読み人:江州寺 千津)

バーチャ3 新品価格は 100万円… (「近代セガ葉集-もでるすり」より抜粋 読み人:女賀土羅 伊武)

ゲーム名 発売年
スカッドレース(ツイン含む) 96
バーチャファイター3
ゲットバス 97
スカッドレース・プラス
スキーチャンプ
トップスケーター
バーチャストライカー2
バーチャファイター3tb
ハーレーダビッドソン&LAライダーズ
ル・マン24
ロストワールド・ジュラシックパーク
L.A.マシンガンズ 98
オーシャンハンター
スターウォーズ トリロジー・アーケード
スパイクアウト
セガラリー2
ダートデビルズ
デイトナUSA2
デイトナUSA2 パワーエディション
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムVer5.4
バーチャストライカー2 バージョン98
バーチャストライカー2 バージョン99
バーチャストライカー2 バージョン99.1
ファイティングバイパーズ2
マジカルトロッコアドベンチャー
スパイクアウト ファイナルエディション 99

※発売年が同じ場合はゲーム名順になってます。

 

 

 

COBRA基板発売一覧

やっぱりな 武術セカンド ときメモ化 (「週間デカ基板」投稿作品より抜粋 読み人:備糸間 仁愛)

ゲーム名 発売年
ファイティング武術 97
レーシングジャムDX 97
ファイティング武術2nd 98

 

 

 

HORNET基板発売一覧

何でかな? 反省活きない コナミかな (「週間デカ基板」投稿作品より抜粋 読み人:津院 美威

ゲーム名 発売年
グラディウスIV(復活) 98
NBAプレイバイプレイ 98
レーシングジャムSD? 98

 

 

HIKARU基板発売一覧

31khzのコーナーで紹介します。

ゲーム名 発売年  
     
     
     
     
     
     

 

前のページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!