このゲームやっとけ。

初レビュー日:2004年11月30日  最終レビュー更新日:2004年11月30日  

レビュー状態:(キャンペーンをオールクリア+対戦少々)  プレイ時間:1人用約12時間くらい?対戦10時間くらい

HALO 2

いまさら内容を語るまでもないゲームなので1との違いを表記するに留めたいと思います。

いいところを箇条書きすると…(1と同じ長所は便宜上重複なので省いてます)

★前作の雰囲気そのまま受け継いでいる。 

★グラフィックがさらによくなった。 特に目新しく劇的に変わったわけではないのですが元がきれいだったのがさらにきれいになってます。特にムービーのモデリング等が格段によくなっています。なんにせよ画面がきれいになるのはいいことです。

★対戦に関してはLiveも出来るようになったし、システムリンクも残ってるし文句なし!

★新たな武器や乗り物もいい感じ。アクションも増えた。 エナジーソードなんか必需品でしょ。2丁拳銃もいい感じにはまってます。

★乗り物を奪うことが出来るようになった! これがたまらなく楽しい!これで乗り物を奪われた側にも破壊以外の楽しみが増えた。

Halo1はLiveが出来ないこと以外は特に文句がないのですが2は…

★キャンペンモード(1人用)がパワーダウン! 

・レベルの数は増えましたが1レベルを3つに分けたりとかごまかしてるだけで実質は前作より短いです。あっという間に全面クリア…

・シナリオがダサくなった。敵のエリート族のアービターを両方操作できるのはいいのだがチーフと交互にプレイするので内容をつかみづらい。どうせなら初めから「チーフ編」と「アービター編」に完全に分けてほしかった。そしたらクリアしてもまた一人用の楽しみがあるし…って言うかいくら利害が一致しているとはいえ異星人と…

・あの終わり方はどうかと…かなり批判が出るような中途半端というかバッドエンドというか…とにかく「あれっ?おわったの?」って感じ。最悪。

・前作はちゃんと敵を殲滅して行ったのに対し、今回は敵を倒さず特定地点まで逃げるだけのステージがやけに多い。よってゲームクリアまでの時間がかなり早かった。一応倒せるかもしれないがかなり無理。(弾が全く補充できなくて強力な敵が異様に多いとか)

・アービターが使えるといってもステルス機能以外に特にチーフと変わらないのが残念。異性人なんだからもっと変わったこととかしたかった。専用の武器があるとか。

・前作以上に真っ暗でどこ行っていいか分かりづらいステージが増えた。洋ゲーだから仕方ないといえば仕方ないが…アービターは武器のライトつけれないから余計…

・なんというか敵が同じ言葉で会話が成立するのが雰囲気ぶち壊し。やっぱ異性人が人間と同じ言葉しゃべったらいかんでしょ。あと、英語音声つけてほしかった。

★たまにグラフィックのテクスチャーが遅れて張られる! これには多少がっかりしました…まぁ慣れれば気にならなくなりますが。

★頭の判定がちょっと厳しくなった? かなり頭のど真ん中に当てないと一発で敵を倒せません。少しずれてるだけでピンピンしてます。

対戦専用でお楽しみください。キャンペーンモード目当てだと少しがっかりします。

…とはいってもやはり完成度が高く面白いゲームなので買って損はないでしょう。

 

前ページに戻る

HPのTOPに戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!