FTPソフトを使う!

今回はよく使われるFTPソフト3つ(+1)で解説します。まぁ基本はどれも同じです。どれか使えれば他のも使えるでしょう。

PCはWindowsXPを使用しています。他のOSの場合も基本は同じですので機転を利かせて下さい。

 

 

 

★その1 FlashFXPをつかう!

海外製のFTPソフトです。英語の上にシェアウェアですが使い勝手、XBOXとの相性等がバッチリで個人的には一番コレを勧めます。

無料の体験版がダウンロードできるので試してみましょう。日本語パッチも探せばあると思いますがこれくらいは使いこなして欲しいです。…使用期限が切れたその後は買うなり、クラッ●するなり…ゴボッゴホッ…

設定方法

@とりあえず公式HPから体験版をダウンロードして解凍→起動。初めにいくつかウィンドウが開くが無視して本体以外は全部閉じていく。

A稲妻マーク(上の写真ののマーク)のアイコンをクリックすると「Quick Connect F8」とでるので選択。

B初めのページ「General」で上から「History」「Server or Url」「UserName」「Password」、「Remote Path」とあるが打ち込むのはピンクのところだけでいい。(Portのところも21のままで変えなくていい)

「Server or Url」…IPアドレス。Static、DHCPどちらでもいいのでXBOX側で設定してあるIPを入力。 例:「192.168.1.111」とか。簡単に言うとEvoXのメニュー画面で「System Utils」→「Settings」と開いて「Network」の項で上から2番目の「IP」の欄で表示されているIPを入力する。

「UserName」…ユーザーネーム。XBOX側を何もいじってないなら「xbox」と入力。

「Password」…パスワード。XBOX側を何もいじってないなら「xbox」と入力。 実際は当然「****」となる。

C「Connect」のボタンを押せばPCとXBOXが接続されます。

 

Dこれらを行なう前に「Options」→「Preferences.. F6」→「General」のページ→上から2つ目の「Default Download Path」でPC側の開く場所を設定しておくと次回以降便利。

E次回以降はBの「History」を押せば前に打ち込んだ履歴が出るのでそれを選べばオッケー。

 

使用方法

基本的には「PC⇔XBOX」でのデータの転送のやり取りだけなので使用するボタンは主に2つだけです。写真で画面真ん中から左はPC側、右はXBOX側を表示しています。XBOX側もPC感覚でデータやフォルダーを開いていって下さい。

PCからXBOXへデータを転送する場合はPC側の転送したいファイルを選択してをクリック、XBOXからPCへデータを転送したい場合は逆にXBOX側のデータを選択してをクリック。

後は転送が終わるまで待っていればいいだけです。

他にもデータを選択して右クリックでPC同様、フォルダーの製作、ファイルの名前変更、削除、閲覧、移動、コピー…等おなじみの操作も出来ます。

 

★その2 FFFTPをつかう!

日本製のFTPソフトです。日本語でさらにはフリーソフトなので使い勝手はいいかも…大容量のデータのやり取りには向いてないと聞いたことがありますがシェアウェアが嫌いな人はコレを使いましょう。特には問題ないと思います。

「ホストの設定」「高度」→「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れておくといいでしょう。

 

★その3 NextFTPをつかう!

日本製のFTPソフトです。日本語ですがシェアウェアです。結構コレを使う人は多いと思いますが個人的にはいろんな面で嫌いです。…がFFFTPよりは安定していると聞きますし、ちゃんと購入する人にはベクター等で簡単に買えるのでコレを使いましょう。

 

★その4 IEなどのブラウザをつかう!

IE(インターネットエクスプローラー)等のブラウザはFTPクライアントとしても使用できます。アドレス欄からユーザー名、パスワード、IPと打ち込んでFTP接続できます。

特に設定とか要らないのでこちらの方が楽と言う方にはいいかもしれません。少しアクセスが遅い気もしますが…。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!